最終更新:

11
Comment

【4950738】鉄研の活動について

投稿者: 新中学1年生の保護者より   (ID:zX9DcAWCjTU) 投稿日時:2018年 04月 03日 10:45

この4月から中学1年生として入学させていただく保護者になります。
息子は合格が決まってから鉄研に入部したいとずっと言っていまして、昨年にあった学園祭や部活動体験にも参加して鉄研の様子を見て来ました。
どの学校でも似たような感じだと思いますが、Nゲージが中心の活動になっているのかと思いますが、息子自身、家ではプラレールしか持っていなくてNゲージは持っていません。
それを前提に質問させていただきますが、
①そのような状態でも入部は可能でしょうか?
 可能だとしても入部後に自分専用のNゲージの車両を1編成くらいは持たせな いと肩身の狭い想いをすることになってしまうのでしょうか?
②活動日が毎日となっているのですが、鉄研の学生に聞いたところ、ほとんど毎 日、Nゲージのジオラマの作製に費やしているとのことでした。
 下級生ですと、参加する日が多くなったりとかするのでしょうか?
③部費は年間どのくらい掛かるのでしょうか?
④夏に合宿と称して旅行に出掛けると生徒さんが話していたのですが、どのくら いの日程で、どのくらいの旅費が掛かるのでしょうか?
息子は自分がNゲージを全く持っていないので入部出来ないのではないか、また、入部してもみんな持っていて嫌な想いをするのではないかと心配しています。出来れば鉄研に入部されている保護者の方や生徒さんからのご回答をお待ち致しております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4951094】 投稿者: 過保護  (ID:gfbxWrCLB1o) 投稿日時:2018年 04月 03日 19:35

    本人が入学後に聞けばいいと思いますよ。
    母親が何でも先回りして、口出しするとは
    息子さんかわいそう。
    ここでの回答次第で、入部に反対するのかな?

  2. 【4951589】 投稿者: Nゲージ  (ID:oNrXFyz66Qk) 投稿日時:2018年 04月 04日 09:43

    買ってあげればいいだけですよね?

  3. 【4951602】 投稿者: Nゲージさんへ  (ID:zX9DcAWCjTU) 投稿日時:2018年 04月 04日 09:48

    ID:oNrXFyz66Qk様へ
    ID:oNrXFyz66Qk様は鉄研部に入部している保護者の方でNゲージを持っていなくて買ってあげたのですね。という理解で宜しいでしょうか?

  4. 【4953741】 投稿者: え!  (ID:EQc35PDJEsY) 投稿日時:2018年 04月 06日 10:35

    私は特に過保護とは思えないです。お金が掛かる部活動なので事前に知っておきたいのでしょう。ただそれだけでしょ!それよりも入学式前日にこのような回答は信じられません。

  5. 【4953747】 投稿者: 部費  (ID:Dq4TOEmIXCo) 投稿日時:2018年 04月 06日 10:42

    >お金が掛かる部活動なので事前に知っておきたいのでしょう。

    いくらくらい掛かるのですか?

  6. 【4954848】 投稿者: みつばちハッチッチ  (ID:BgIwEgy6bKU) 投稿日時:2018年 04月 07日 09:13

    ご懸念されていること、伝わってきました。
    私の知る限りのことを書いてみます。

    1.Nゲージの所有について
    このことに関しては、一言で言えば心配ありません。
    所有していない生徒さんもいらっしゃいますし、それで肩身の狭い思いをすることはありません。
    鉄道の楽しみは、Nゲージ以外も、「乗り鉄:乗って楽しむ」や「撮り鉄:写真を撮って楽しむ」など様々な楽しみ方があり、生徒さんも各々の楽しみ方で活動されています。

    2.活動日
    学園祭の前は、展示物制作等で連日いろいろ忙しくされてますね。
    ただ、それ以外は、毎日ではないですね。
    参加できないときには、その旨、伝えればOKです。
    ただ、在籍するだけという感じでは、勿体ないですし、積極的に鉄道を楽しむという意識があると良いですね。

    3.部費:8千円
    時折、関東近郊に写真撮影に出かける時がありますから、プラス交通費くらいでしょうか。コンパクトデジタルカメラは、必須です。最初は、2~3万円位ので良いです。上手になったら、ステップアップすることで大丈夫です。
    最初から、一眼レフは必要ありません、持ち運びが大変ですから。

    4.夏合宿

    1週間程度で、旅費5万円程度です。
    普通電車を利用するのが基本なので、特急で楽に移動とはいきません。
    いろいろな駅で、降車しては、写真撮影となります。
    ハードな1週間ですが、かなり楽しめるようです。
    6年間で、親御さんより日本各地に行ける機会があるなんて、そうそうないと思います。
    日焼けした姿が、逞しさを感じさせてくれる一瞬でもあります。

    鉄道の楽しみ方は、いろいろありますので、Nゲージのことはご心配なく。
    今は、鉄道のことをあまり知らなくても大丈夫ですし、これから、鉄道の楽しみってどんなところにあるんだろうとか、入門者でも何も問題ありません。
    それぞれの生徒さんが、各々の楽しみ方を尊重されています。

  7. 【4954996】 投稿者: 新中学1年生の保護者より  (ID:zX9DcAWCjTU) 投稿日時:2018年 04月 07日 11:22

    みつばちハッチッチ様へ
    詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。
    関東学院中学校の鉄道模型は賞を獲ったらしく、みなとみらいにある原鉄道博物館で展示されたことがあったようでNゲージを持っていないし、息子はどちらかというと乗り鉄、撮り鉄なので、敷居が高いのなと心配していました。
    今日、新入生歓迎会で部活案内があるというのでそこでも紹介があると思います。また、2月11日の新入生の会では6月くらいに保護者向けに部活動説明会があるという話もありましたが、細かいことはやはり直接、実際に入部されていたり、知り合いの方が入部していて知っているとかの方に聞いてみないと分からない部分がありますので、助かります。
    旅行とか息子は喜ぶと思います。
    貴重な情報、感謝致します。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板