最終更新:

11
Comment

【4950738】鉄研の活動について

投稿者: 新中学1年生の保護者より   (ID:zX9DcAWCjTU) 投稿日時:2018年 04月 03日 10:45

この4月から中学1年生として入学させていただく保護者になります。
息子は合格が決まってから鉄研に入部したいとずっと言っていまして、昨年にあった学園祭や部活動体験にも参加して鉄研の様子を見て来ました。
どの学校でも似たような感じだと思いますが、Nゲージが中心の活動になっているのかと思いますが、息子自身、家ではプラレールしか持っていなくてNゲージは持っていません。
それを前提に質問させていただきますが、
①そのような状態でも入部は可能でしょうか?
 可能だとしても入部後に自分専用のNゲージの車両を1編成くらいは持たせな いと肩身の狭い想いをすることになってしまうのでしょうか?
②活動日が毎日となっているのですが、鉄研の学生に聞いたところ、ほとんど毎 日、Nゲージのジオラマの作製に費やしているとのことでした。
 下級生ですと、参加する日が多くなったりとかするのでしょうか?
③部費は年間どのくらい掛かるのでしょうか?
④夏に合宿と称して旅行に出掛けると生徒さんが話していたのですが、どのくら いの日程で、どのくらいの旅費が掛かるのでしょうか?
息子は自分がNゲージを全く持っていないので入部出来ないのではないか、また、入部してもみんな持っていて嫌な想いをするのではないかと心配しています。出来れば鉄研に入部されている保護者の方や生徒さんからのご回答をお待ち致しております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4955496】 投稿者: みつばちハッチッチ  (ID:oZvTeHMmaZU) 投稿日時:2018年 04月 07日 20:17

    お役に立てたようで、良かったです。

    最初は、仮入部という形で1か月ほど、本入部前の期間が設けられています。
    その間、いろいろと見極めることができますので、ご安心を。

  2. 【4957033】 投稿者: 新中学1年生の保護者より  (ID:zX9DcAWCjTU) 投稿日時:2018年 04月 09日 07:43

    みつばちハッチッチ様へ
    7日に新入生歓迎会があり、そこで部活動説明会があって、今年の夏の旅行は九州に行くと上級生が話していたようです。
    それ以外はやはり、あまり詳しい説明はなかったようで、みつばちハッチッチ様の情報があり、助かっています。
    息子はとてもワクワクして帰宅して来ました。
    絶対に入部するんだと言っていました。
    とりあえずは勉強を優先させ、仮入部してみてあとは本人に任せたいと思います。
    九州への旅行など社会人になったらなかなか出来ない貴重な体験ですよね。
    本当にありがとうございました。

  3. 【4961204】 投稿者: 宝物  (ID:MTWlBF9k.cQ) 投稿日時:2018年 04月 13日 10:49

    お子様は新生活を楽しみにされているのですね。
    期待に胸を膨らませる様子がすごく伝わってきます。
    一度きりの学生生活。
    充実した時間を、多くの仲間や良き先輩達と送れますように…

  4. 【4963764】 投稿者: 宝物様へ  (ID:zX9DcAWCjTU) 投稿日時:2018年 04月 16日 07:56

    新中学1年生の保護者より
    ありがとうございます。
    今はまだ期待と不安と入り混じっているような状態のようです。
    少しでも学校生活を楽しく過ごせるようになってほしいと願っています。
    本当に学生時代は宝物ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板