最終更新:

10
Comment

【6046968】神奈川公立と関東学院ならどちらが良いですか?

投稿者: 横濱   (ID:aEXahQweHDY) 投稿日時:2020年 10月 08日 18:52

現在5年生、男子。
4年生から四谷系の塾に通っていますが、A〜Bの下のクラスにしかなったことがありません。
息子は流されやすく、とても内申がとれるような性格ではありません。
勉強も好きではないそうです。
反抗期も始まり、なかなか手こずっつています。
しかし、姉が受験して私立なので受験したいそうです。
ちなみに姉は自ら勉強するタイプでしたので、姉の受験は全く息子には参考になりません。

自宅からも近いので、関東学院の説明会に行ってみました。思っていたイメージよりは明るく元気で良さそうな感じがしました。
これぐらいの偏差値なら、これからの頑張りで、もしかしたら、入れるかなと、思ってるのです。

そこで、うちの息子のようなタイプは、公立に行くのと関東学院、どちらが良いですかね?
公立に行ってもなかなか内申も取れなさそうだけど、高校受験のころには成長してやる気になるのかな?
悩みます…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6051523】 投稿者: 西区・中区の公立はよく調べて  (ID:4Yp1s6nzWVk) 投稿日時:2020年 10月 12日 09:29

    西区中区の公立中は、通える学校により私立に行った方がいいです。
    もとろんね相当優秀で、精神的にも強くて大人だったらどこの公立からでも旧学区一番高に行けるでしょう。でも現実は...

    例えば岡野中は、問題児は少ないものの、隣にはそこそこ良い平沼高校がありますが、学年で良くて4人程度しか進学できません。

    吉田中なんて数年前に同級生リンチなんてのもありました。

    でも今は関東学院もどうかな、昔ほどのレベルにありません。女子なら横浜女学院、神奈川学園、藤沢方面だと、聖園当たりの方が安心感はあります。

    男子は男子校だとグッとレベルアップしてしまうか、あんまりなところが多いので、同レベル帯ではもう少し頑張って日藤、日日吉のがいいかもしれません。

    でも変なところの公立中より関東のがよっぽどいいですよ。お子さんが通うことになる公立中のことをよく調べておくべきです。

  2. 【6051656】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:GP7HfTI4UK2) 投稿日時:2020年 10月 12日 11:19

    続けて、ありがとうございます!
    卒業生の方、楽しい学生生活を送れたんですね。
    今も変わらない校風なら、とてもよいですね。

    神奈川区です。旧学区のトップは翠嵐です。
    学区の中学からは翠嵐は多くて2.3人、0人の時もあるみたいです。
    荒れてはいないようですが。

    皆様方の言うとおり、私立一択ですね。特に内申が厳しそうな息子には。
    関東学院はもちろん、日大日吉や藤沢も見てみたいと思います。
    何より、偏差値を少しでも上げたいと思います。
    この前の組分けでも、またAでした。Aの真ん中です。
    先が思いやられます…

  3. 【6051695】 投稿者: 横濱  (ID:GP7HfTI4UK2) 投稿日時:2020年 10月 12日 12:01

    ↑すみません。上のはスレ主です。
    「横濱」です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す