最終更新:

18
Comment

【6208630】入学に備えて

投稿者: 併願校   (ID:Izvx7huf6dQ) 投稿日時:2021年 02月 11日 16:22

第一志望を熱望していたため、こちらが併願校だったために、どのような学校なのかいまいち知れていない気がします。
この学校のいいところ、悪いところなどなんでもいいので情報頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6273488】 投稿者: もさ  (ID:dL78vGl2FiQ) 投稿日時:2021年 03月 24日 14:20

    うちも外部生なので、入学前は同様の不安がありました。
    でも入ってみて感じたのは、内部生はわりとおっとりした子が多く、優秀な子も多いように思います。外部生とはすんなりなじみ、入学当初こそ色々小さなトラブルはありましたが、すぐに落ち着きました。

    やっぱり内部生は裕福なお宅が多いようで、保護者の方もセレブ然とした方も多数いらっしゃるのは事実。気さくな方もいらっしゃいますし、外部生に壁を作るような方もたまにいらっしゃいますが、それはどこも同じかと。

    スレ主同様、うちの子も第一志望を逃し、公立よりマシと泣く泣く入学しました。ママ友に学校名を告げると絶句された屈辱も味わいました。
    でもね。
    息子は今、学校(部活)が楽しすぎて、休みの日はつまらないそうです。
    楽しく中高生活を過ごすという大前提が実現しているだけで、親としては満ち足りていますし、学校に感謝もしています。

    勉強に関しては、進度は公立並みで基礎をしっかりという感じ。宿題も大して出ず、ビシビシ指導するわけでもなく、親としては物足りないかも。
    意外だったのは、強制されないからか、息子はベストクラスに入るぞ!と宣言し、自らバリバリ勉強するようになりました。

    ここ最近は東大や京大、東工大の合格者も出て、早慶マーチ等有名大も多数輩出しています。
    このゆるさの中から自然と生まれる自我を大事に育む。
    スレ主はこの学校のいいところをお尋ねですが、まさにこれだと私は思います。

  2. 【6342411】 投稿者: 保護者です  (ID:al.EA80fPYM) 投稿日時:2021年 05月 18日 15:41

    こんにちは。
    長女も他に熱望校があったためこちらはいわゆる第二志望でした。
    でも熱望校に振られて気分新たに入学した関東学院は、長女の心の拠り所。
    今となっては本人も「第一志望だった」とナチュラルに記憶を改竄しています。
    親も本当にこの学校に惚れました。
    6年の次女は最初から第一志望の熱望校として受験勉強をがんばっております。
    よい学校ですよ。両親が横浜出身なのでちょっとフィルターかかってるかもですが、横浜の面白いところを余すところなく享受できる学校です。

  3. 【6343704】 投稿者: れもん  (ID:yykXDdidlcg) 投稿日時:2021年 05月 19日 14:10

    入学してひと月半。通学にも慣れてすっかりクラスの友達と勉強の仕方や宿題の確認なんかをラインでするようになって溶け込んでいるようです。先生方のきめ細かい気配りや面倒見もとてもよくありがたいです。メールの数がすごく多いですが、あの文章から受け取る学校での様子や家族への感謝がいつも述べられていることに、この学校でよかった、とようやく実感することができています。担任の先生とも直接お話を幾度となくさせて頂いてますが、情熱をもって6年間指導に当たります。人生の中でとても充実した大事な時間だったと後で思ってもらえる学校生活にしたいと思っています。と言っていただけて、安心しました。ここがうちの息子が来るべき道だったんだと、数か月前の自分がなんだか馬鹿みたいに思えてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す