最終更新:

30
Comment

【7100471】使用教科書や使用ワークについて

投稿者: てー   (ID:WJA2URuBzNo) 投稿日時:2023年 02月 05日 13:58

4月からこちらの学校に通うことになりました。
どうぞよろしくお願いします。
早速ですが、授業につかう教科書について教えてください。
数学は数研出版の「これからの数学」なのでしょうか?
それとも数研出版の「体系数学」になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7113607】 投稿者: 2023年入学  (ID:5gLYfQF7xVs) 投稿日時:2023年 02月 13日 17:10

    ありがとうございます!
    具体的に教えていただき参考になります。

    もう一つよろしいでしょうか。
    個人差があるかと思いますが、男子はセーター、ベストどちらも使用しますか。入学して様子を見てからと思い、まだ購入していないのですが。

  2. 【7113963】 投稿者: 在校生男子母  (ID:kjYnG9nfHMc) 投稿日時:2023年 02月 13日 21:05

    ご入学おめでとうございます。

    我が家も最初必要ないかと思いましたが、追加で購入しました。セーターの方ですが。購入した方がいいです。
    コートが学校指定なのですが重そうだし、購入していません。元々暑がりなのもありますが。真冬はインナーシャツ・ワイシャツ・セーター・ブレザーでネックウォーマー手袋で防寒して通学しています。ベストも季節の変わり目にはあった方がいいと思います。

    夏はポロシャツがおすすめです。アンダーアーマー製です。白と紺の2色展開ですが、断然、紺です!半袖ワイシャツ率は低いですよ。

  3. 【7114148】 投稿者: 2023年入学  (ID:5gLYfQF7xVs) 投稿日時:2023年 02月 13日 23:48

    たしかに重いコートは嫌がりそうですね。
    タイミングをみてセーターとベストそろえていきますね。

    夏服についてのアドバイスもありがとうございます。うちも半袖シャツよリポロシャツの方を好みそうです。販売はまだ先になるようですが、紺色を購入したいと思います。

    学校に問い合わせる内容でもないけれど気になることばかりでとても参考になりました!

  4. 【7114687】 投稿者: 靴、かばん、ベストについて  (ID:FyqWb6axqqw) 投稿日時:2023年 02月 14日 12:51

    在校生の保護者です。

    革靴の色の指定はありますが、スニーカーは特に決まりはありません。
    でも制服に合わないような派手な(蛍光色等)デザインの子は見かけません。

    学校としては入学時のリストにある革靴(黒、茶)は当然家にあると考えているのか、合唱コンクールなどの行事には黒か茶の靴で来るようにと連絡が入ります。
    その場合でも黒か茶色のスニーカーがあれば問題ありません。
    ちなみに中学の入学式の時は革靴(合皮含む)で出席している子が多いですが、学年が上がるにつれスニーカー派が増えます。

    かばんの色指定はないはずです。
    好みの色で問題ないと思います。

    ベストを着ている男子は少ないようです。
    ファッション面でもセーターを好む子の方が多いです。
    ベストはお子さんが使う段階での用意でいい気がします。
    セーターは男女共におそらく着ると思いますし、4月でも肌寒い日は重宝しますよ。

  5. 【7116553】 投稿者: 2023年入学  (ID:5gLYfQF7xVs) 投稿日時:2023年 02月 15日 21:39

    具体的にありがとうございます。

    スニーカーやリュックについては、校則で決まっているというより、制服に合わせてみんな落ち着いた色を使用しているという感じでしょうか。
    ローファー、おしゃれに気を使わない1年の間はむしろあまりはかなさそうで悩みますね。

    セーターとベストについてもありがとうございます。
    サイズ感もあまり分からないので、セーターを購入してサイズ確認しつつ、必要に応じてベストを検討したいと思います。

  6. 【7117040】 投稿者: 在学保護者  (ID:TSiq.zAJkeY) 投稿日時:2023年 02月 16日 10:45

    すみません、前に投稿したものです(・・;
    補足。手帳を見てみました。
    靴→革製(合皮も)は黒または茶。運動靴でも良い。
    鞄→学校指定店調製を推奨  と書いてありましたので、必ずこれ!と指定はないようです。男子は売り場みても黒が多いから黒系なってしまうのかな…昔の運動会の写真見てみたら青や紺も。上の子は濃いグレー。校外学習等はうちの子も小学校からの目立つ緑色を持って行っています。  上の時は、合皮靴黒(小学校卒業でも履いたのかもしれない)と黒系スニーカーと揃え、白い外用運動靴の販売があり買いましたが、音楽系部活も入っていないし革靴も白運動靴も中1夏まで履いてなかったような…好みかな。入学式は革靴が多いのかもしれません。(座って集合写真もなかったし下の時は気にせず黒スニーカー)(あと数年前の合唱コンは革靴又は黒運動靴とあったけど、今年はわかりません) セーターは持っていますがベストは兄弟とも要らないと買わず。コートは少ないような気がします。(数年前の話で、何か特別な礼拝だった?か、夏ポロがダメでワイシャツ着用日があったような…コロナ禍や校長がかわり今は分かりません…)  ※古い記憶なのでどなたかまた補足お願いします。

  7. 【7119102】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:WJBxTxBcXIk) 投稿日時:2023年 02月 17日 22:17

    確かにほほえましいくらい男女仲がいいですよね。うちもクラスみんな仲が良くてこの前男女5人グループと男女6人グループの2回みんなでディズニーランドに春キャンしに行ってました。
    思春期にありがちな恥ずかしいから避けちゃうみたいな感じがなくてちょっと心配するくらい。。
    青春は今からでも楽しめる。
    本当によく我慢してきた分、存分に楽しんでほしいですね。

  8. 【7119111】 投稿者: 在校中保護者  (ID:WJBxTxBcXIk) 投稿日時:2023年 02月 17日 22:22

    一旦初年度は黒で揃えられた方がいいかと思います。
    見た感じ男子のスニーカーは白か黒だと思います。革靴はほぼいません。
    女子は茶色のローファーにハイソックスがかわいいってこだわってる子が多いみたいで、スニーカーは体育用に学校においてあります。
    男子は入学時黒ばっかりでしたけど、友達や部活の先輩なんかの影響で様子を見ながら、、、って感じですね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す