最終更新:

4
Comment

【7228845】最近の学校の様子や校長先生について

投稿者: 横浜名門といえば   (ID:K9bXkiX..q2) 投稿日時:2023年 06月 02日 23:31

ここ2-3年でかなり学力が上がっていると聞きます。おはや滑り止めという位置づけではいけないのではないかと塾でもお話がありました。
入った後についていけるのかどうかも含めて急に学力が上がったことですこし学校を知らないといけないかと思っています。
校長先生がとても有名なやり手の先生であることや、イートン校のサマースクール枠獲得、また有名進学塾の先生などがこぞって入ってきたとも聞くのですがその辺のお話詳しい方いらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7228869】 投稿者: 横浜名門といえば?  (ID:K9bXkiX..q2) 投稿日時:2023年 06月 02日 23:50

    ちなみにネットは学校HPなどで発信されてる内容などは読んでおります。
    受験に対する知識はネットばかりで情報を拾ってしまうのですが上の子の受験時とはまた変わっているんだろうなと思うのでよろしくお願いします。

  2. 【7229377】 投稿者: ?  (ID:O0vEd37Y3Rk) 投稿日時:2023年 06月 03日 13:18

    >ここ2-3年でかなり学力が上がっていると聞きます。おはや滑り止めという位置づけではいけないのではないかと塾でもお話がありました。
    入った後についていけるのかどうかも含めて

    話が見えないのですが、塾のお話とはAとBどちらですか?

    A:校長が変わり人気が出てきて、入学偏差値が高くなった
    B:校長が変わり、カリキュラムが変更になって在校生の学力が上がった

  3. 【7231332】 投稿者: 関東学院推し  (ID:ub8bcJI8m76) 投稿日時:2023年 06月 05日 11:22

    数年前の不祥事と、横浜地元の坊ちゃん嬢ちゃんが通う学校のイメージが抜けないので何となく舐められている印象の学校ですが、なかなかどうして、教育方針も生徒さんの資質も素晴らしい学校です。
    もともと一定に人気の学校ではありました、少なくとも不祥事の件がとりあえず一段落した6,7年前からは、「ちょっと関東学院(笑)受けてくる」というスタンスの子は軒並み落ちていました。しっかりと3年間受検塾へ通って対策をした子が受かって、その後学校生活を十二分に満喫した結果、それなりの進学実績を出している印象です。
    人気、倍率をみても、滑り止め(この言葉は学校に失礼で嫌いでが)という意識で受けている方は少ないのでは?熱望組が多いです。そして、本質に関係はないのでが、難関校残念不合格で入学している子、多いです。知っている限りでもサレジオ、鎌学、逗開落ち、神大・山手落ちはゴロゴロ、でも皆さん本当に楽しく6年間を満喫した後に、自分に見合った進学先に進学していますよ。

    スレ主さんが心配されている、ついていけるか?という不安は、選考試験に合格し入学したのであれば本人の気持ち次第で全然余裕でしょう。

    学校のことを知らないといけないかな、というのは、そうですね、熱望組・滑り止め組ともにいろいろ研究されてからの受験本番だと思います。
    何も知らず下調べもせずに「関東学院余裕(笑)」と受ける方はもうここ数年いらっしゃらないのではないでしょうかね。そこまで甘い入試ではないのでは。むしろ神奈川でも屈指の厳しい受験になるのでは、という印象です。

    まずは学校説明会に参加されてはいかがでしょう?いろいろと工夫された、面白い説明会が多いですよ。推しとしては、是非是非参加して頂きたいですね。校舎も素敵です。

  4. 【7255878】 投稿者: 在校生親  (ID:1YlKeFHLQNk) 投稿日時:2023年 07月 05日 12:08

    どの学校もそうだと思いますが
    生徒の学力もヤル気もピンキリです。
    ギリギリで入った子と難関校の滑り止めで入ってきた子の
    違いといえば分かりやすいかもしれません。

    先生もとても分かりやすく良い先生もいれば分かりにくい先生もいます。
    それもどの学校にも言えることだと思います。

    でも私が感じるのはとても先生方の愛情を感じるということ
    兄弟が他の学校に通っていますがやはり
    愛情を感じる点では関東学院のほうが優れているように感じます。

    あとは、校長先生も色々改革を考えているようです。

    グランドを人工芝にしたいとも言っていました。

    そういう改革精神があることは良いことなのではないかなと思いました。
    (うちの子が在学中には↑叶わないと思いますが笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す