最終更新:

100
Comment

【1044344】関東学院六浦中学校について

投稿者: ぷち   (ID:AOqwn..hNXU) 投稿日時:2008年 10月 01日 18:20

先日こちらの学校を見てきたのですが、大学の敷地と同じところにある為か
とても広々としていたし設備や環境がすばらしく、これだけでも通わせる価値がある様な気さえしました。

それなのに、なんで人気(偏差値のため?)がそこそこなのかなって、、気になります。
来年から、土曜日も始めるようですし、改革の動きもすごく感じられたし、生徒さんたちもスレた印象もなくかえって好印象でした。

ただ、校長先生のパンチ?が無いというか、気迫がいまいちという感じがしました、よくいえばお上品なのかな。。
しかししかし、子供も私も好印象の為、この学校の事わかる方、いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6090551】 投稿者: マロン  (ID:7Zj4WhXcMs6) 投稿日時:2020年 11月 15日 13:49

横浜市の公立中に進学するよりは、マシですか?
    息子は小5で、小3の2月から塾に通っていますが成績が伸びません。
    本人は受験したいと言っていますが、勉強も適当、集中力がない、ゲームしたいから宿題する…おまけに反抗や屁理屈ばかりで、我が子ながらお手上げです。
    受験したいのは、姉が受験をし、楽しそうに生活しているのを見ているからです。ちなみに姉はコツコツ型でY63以上の学校に行っています。

ほんとは三春台のが、近くて通いやすいのですが、なかなか厳しそうです。
    六浦はのびのび過ごせる環境でしょうか?イジメっ子のようなお子さんはいる雰囲気ですか?カーストとかありますか?
    大学進学時は、勉強するような雰囲気になりますか?(大学受験は自分のやる気とモチベーション、塾通いが必要だと思ってます。学校だけに任せるとかはないです。)
    12月に説明会に行く予定にはしていますが、わかる範囲で教えて下さい。

2. 【6090708】 投稿者: 通りすがり。  (ID:Z1LEBCHb3rM) 投稿日時:2020年 11月 15日 16:18

通りすがりですが、ここの学校に通っている方を何人か知っていますので、ちょっと意見を…。

Y63の学校と比較してはいけません。
    学校は校風で選ぶべきものであって偏差値ではないとよく言われますが、そんなことはありません。所詮、偏差値です。
    校風は偏差値によって作り出されていると言っても過言ではないからです。
    偏差値の高い学校では基本、いじめはありません(言い切れるものではありませんが)。
    なぜなら偏差値の高い子ほど本を読んだりして、読解力、想像力ともに長けているからです。想像力のある子はイジメなどしてそれがバレた時に自分の立場がいかに危うくなるかを容易に想像できるのでイジメなど低俗な事は、ほとんどしませんよ。

こちらはほぼ全入のイメージがあります。
    全入の場合の学力って公立の中学校となんら変わらないと言う事ですよね??
    公立レベルの学力で入ってきた子が大学受験時になったら、みんな急にがんばるなんて幻想抱きすぎではないですか。先生方からしてもそんなの期待されるだけ迷惑なのでは。
    ある程度、進学実績がある学校でないと、大学受験の時にやる気になれる確率は低いと思います。まわりに流されますしね。

いろいろ、辛辣な事を書いてしまったのですが、実はうちの子供をいじめていた学校のいじめっ子やちょっと授業を妨害するタイプの子などが、ここの学校に行ったので気になって書き込みしてみました。
    学校説明会では、先生方の様子はもちろん先生方は大人ですからいくらでも繕えると疑って、生徒の様子をよくよく観察された方がいいですよ。

3. 【6090769】 投稿者: マロン  (ID:7Zj4WhXcMs6) 投稿日時:2020年 11月 15日 17:06

そうですよね。
    この辺りの偏差値とY63〜の学校は、違うに決まってすよね。

公立高校の下の方にになると、大学受験の意識すらないと聞きます。
    専門学校が精一杯。フリーター等も多いらしい。
    流されやすい息子は公立に入ったら間違いなく、勉強しないほうに流されそうな性格無ので、私立ならさすがにこの偏差値帯でも大学進学は考えるかなと思ったのです。
    なかなか勉強しない息子で悩みますが、私立を視野にいれて、説明会には行ってみようと思います。
    うちの息子もですが、やはり幼い子が多いのでしょうね。

もう少し頑張ってもらいたいものです。

4. 【6091038】 投稿者: 度々  (ID:yX57La1vplk) 投稿日時:2020年 11月 15日 21:39

広報も問題なく説明会も悪く無かったですけど(どこの学校でもそうなんでしょうけど。)。1人1人小型PCを持つみたい。
    通われている子の話しとして… 悪くはないけど。陰で悪口があるとかで…気にしないと言うか、メンタルが強いならと。内部生が多いのもあるのかもしれませんね。三春台と違い高校からの入学もあります。その年の雰囲気もあるかもしれませんね。4割くらいですかね?系列大学へ進むようですが…。 もう少し先にある横須賀学院は?見学に行ってみたかったけど遠くてやめましたが…。

5. 【6091089】 投稿者: マロン  (ID:7Zj4WhXcMs6) 投稿日時:2020年 11月 15日 22:28

ありがとうございます。
    横須賀学院、少し遠いので(横浜駅が最寄りです。)あまり考えて居なかったのですが、評判は良さそうですよね。
    こちらも説明会には足を運んでみようかと思いました。
    中学生は思春期ですし、陰口等はどこでもありそうですよね。
    特に酷いのかな…。
    まずは自分の目で見てきます。あとは少しでも学力あげてもらいたいです。

6. 【6100816】 投稿者: ビックリ  (ID:rOabYMCRMLI) 投稿日時:2020年 11月 23日 21:29

>いろいろ、辛辣な事を書いてしまったのですが、実はうちの子供をいじめていた学校のいじめっ子やちょっと授業を妨害するタイプの子などが、ここの学校に行ったので気になって書き込みしてみました。

自分の子が進学したわけでもないのに、わざわざスレ覗いて書き込みとは、粘着質なお母様ですね(笑)

関東学院に限らず、今はどこの私立も公立中よりはマシでしょう。私立校はビジネスですから。
    イジメに対しても敏感すぎるくらい。例えばクラス替えの要望等必ず希望通りになります。

7. 【6105133】 投稿者: 六浦の保護者様ですか?  (ID:R/5O15irA1I) 投稿日時:2020年 11月 27日 18:19

六浦の保護者様ですか?
    六浦の様子を教えて下さい!

8. 【6114295】 投稿者: あまぐり  (ID:VRGdCnvZN9k) 投稿日時:2020年 12月 05日 19:04

下の子が関東学院六浦に通っています。
    上の子は偏差値60後半の中高一貫校生です。
    どちらも良し悪しありますが、学校の対応、保護者や生徒の質、やはり私立は公立よりも良いというのが私の感想です。

両校とも偏差値だけ見れば差がありますが、勉強面では本人次第だと感じます。
    どちらも上位層のお子さんほど受験勉強は学校外ですかね。
    上の子の学校に比べれば、関東学院六浦は全体的な学力差が大きい。
    その点では公立に近いです。
    しかし倍率をみる限り全入ではないので、公立ならば一定数在籍している最下位のお子さんはいないと思います。
    一定成績以下の生徒さんには参加必須の土曜日補習があるようですし。
    学校が下位を放っておかないという点で、上の子の学校や公立より関東学院六浦はマシです。
    六浦でも成績上位のお子さん達はよくできますよ。
    一部の内部生と帰国生が頑張ってるようですが。
    受験時のやる気に関しては、上の子の学校は付属ではないので、嫌でも受験ムードになります。
    それに対して関東学院は、代々関東学院とご縁があったり、スポーツ等で、自ら希望して関東学院大へ進学されるご家庭もいらっしゃるので、進学校のような受験ムードとは少し異なると思います。
    やる子はやる、やらない子はやらない。
    しかし度を超えてやらなければ進級できないようですから、ご家庭でどう導くかが重要になってくるでしょう。

子供たちの雰囲気ですが、関東学院六浦の校風が穏やかなので、内部生は全体的におっとりしています。外部生の方が社交的で元気な子が多いですね。
    カーストもなく、上の子の学校に比べると大人しい子が多い印象です。
    進学校は進学校なりに争いやトラブルがありますので、それに比べると六浦は平和です。揉め事や問題のある子は目立ちます。なにかあると親の耳に入りやすいのが良いところだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す