最終更新:

100
Comment

【1044344】関東学院六浦中学校について

投稿者: ぷち   (ID:AOqwn..hNXU) 投稿日時:2008年 10月 01日 18:20

先日こちらの学校を見てきたのですが、大学の敷地と同じところにある為か
とても広々としていたし設備や環境がすばらしく、これだけでも通わせる価値がある様な気さえしました。

それなのに、なんで人気(偏差値のため?)がそこそこなのかなって、、気になります。
来年から、土曜日も始めるようですし、改革の動きもすごく感じられたし、生徒さんたちもスレた印象もなくかえって好印象でした。

ただ、校長先生のパンチ?が無いというか、気迫がいまいちという感じがしました、よくいえばお上品なのかな。。
しかししかし、子供も私も好印象の為、この学校の事わかる方、いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1048044】 投稿者: 今からでしょう。  (ID:JzmuFEYVb8Q) 投稿日時:2008年 10月 06日 00:43

もうそろそろよろしいのではないでしょうか。
    学校選びの基準は確かに各家庭各々の価値観やこだわりが
    あるでしょう。進学実績や偏差値に対する考え方は
    男子と女子でも違ってくると思います。
    これは関東学院に限らずどこの学校でも言えることです。
    ただ「人気」となると、個々の家庭の個々の価値観より、
    もっと大衆的な一般的な価値観に基づくと思うのです。
    スレ主さんの「環境・施設は立派なのに何故人気はそこそこなの?」
    という最初の疑問の核心は、「人気」という点にあったかと思います。
    ですから、一般的大衆的価値観で決まる人気というものは、やはり
    進学実績で決まるというのはゆるぎのない現実だと思うのです。
    そういったものとは一線を隔した価値観をお持ちの家庭が変わってるとも
    間違っているとも思いません。進学実績や偏差値はいまいち、
    人気もいまいちだけど、うちのニーズに合ってるから我が家は
    ここ!!でいいのです。
    私の周りで、実際に関東学院を受験された方を3人ほど存じてます。
    3人とも合格されましたが、うちお二人は余り勉強なさった様子は
    ありませんでした。熱心に受験勉強をなさってた方は、関東学院以外は
    残念な結果に終わられましたが、結局公立に進学されました。
    これもそのご家庭の価値観、他人がどうこう言う筋合いのものでも
    ないでしょう。
     率直に申し上げると入試に関しては、そこそこの勉強で合格できると
    いう印象です。
    だから偏差値もそこそこ、進学実績もそこそこ、人気もそこそこなのだと
    思いますが、そういう物差しで学校を見ない方たち
    (宗教色や共学であること施設や環境・付属校であること等)も
    いらっしゃるわけで、そういう方たちが志望校にされるものと思います。
     ただ厳しい言い方をすれば、関東学院が様々な改革を始めたと
    いうことは、学校サイドは今のまま、現状ではまずいと思ったと
    いうことではないでしょうか。
    また宿題や小テストが多いのは私立ではまず普通の事です。
    むしろこういったものが少ないのは最難関トップ校のほうです。
    中堅といわれるところは宿題づけになるのは珍しくありません。

2. 【1048078】 投稿者: 六浦  (ID:M8cmyfYpnW.) 投稿日時:2008年 10月 06日 03:56

通りすがりの者様へ

そうですね。今回は、人それぞれ価値観が違うということがわかりました。
    うちの長女には、好きなスポーツをやめさせてまで受験勉強させようとは思わなかったので…
    長女と同じスポーツクラブに通っていた子は、受験のために5年になった頃やめていった子が何人かいました。
    もし、スポーツをやめさせて
    毎日、塾で勉強させていたとしたら…
    娘の進学先は、違っていたかもしれません。
    でも、親子で気に入った関東六浦にスポーツを続けながらでも入学することが出来て満足しています。
    次女のほうが、今のところ長女よりも偏差値が高いのですが、
    だからといって塾漬けにするつもりはありません。
    娘もそんなことを望んでいないからです。
    通りすがりの者様のお子様も頑張って下さい。
    今からでしょう。様へ
    おっしゃっている通りです。
    先生も一生懸命に勉強を指導してくださっています。
    来年度から土曜日も学校があります。
    今年までは、土曜日は希望制の補講だったのですが…
    学校もこれから変わろうとしているのですね。

3. 【1048309】 投稿者: あまがさ  (ID:5hmHciKl3Fw) 投稿日時:2008年 10月 06日 11:04

蒸し返すようですが、六浦様が偏差値58あると書いたから、いろいろ言われてしまわれたのではないでしょうか。
    私も58もあるなら、プロテスタントだとしても他校に進んだほうがいいのではないか、と思ってしまいますよ。
    58と書く必要があったのでしょうか。
    親のエゴ、云々は言いすぎだとしても、客観的にさんの言われていることも正しい点があると思います。
    それほど六浦がいい学校なのかもしれませんが、外から見ると、三春台はともかく、ちょっとそうは思えません。
    数年前のことですが、入園時の試験のない附属の幼稚園から、希望すれば全員が三春台でも入れました。六浦を希望する人はほとんどいないそうです。

4. 【1048425】 投稿者: 六浦  (ID:eCY3ceWudNs) 投稿日時:2008年 10月 06日 12:51

前にも書きましたが、
    私は偏差値だけで学校を選んだわけではないと言いたかっただけです。
    次女のことを書いたのは、塾の偏差値表にまどわされず、
    子どもにあった学校だから入学させたいと
    本当に思っているから書いただけです。
    あと、疑問なのは、
    高偏差値=頭がいい
    ですか?
    このように思っている方多いですね。
    偏差値は勉強させればどんな子どもでも上がります。
    だから、皆さんは子どもを塾に入れて勉強させているんじゃないですか?
    努力すれば偏差値は上がります。
    でも、
    本当に頭が良いのと高偏差値はイコールではない
    と思います。
    私も、
    頭がいいことは、良いことだと思いますよ。だって
    スポーツをさせても頭の良い子どものほうが上達が早いし、
    他の習い事でも頭の良い子どものほうが上達が早いですから。
    でも、
    学校選びは各家庭の教育方針、価値観、子どもの性格、
    そして、入学してからどのような6年間を過ごさせてあげるかを考えて決めることです。
    私立はいろいろな学校があり、各家庭で選択できます。
    うちは、その中から
    関東六浦を選んだといいうだけです。
    気に入った学校がなければ、
    公立に行かせてもよいわけですから…

5. 【1048830】 投稿者: 不思議  (ID:PtuwbgGVNM.) 投稿日時:2008年 10月 06日 19:45

共学やプロテスタントで関東びいきなら、普通は六浦でなく三春台でしょうに。
    スポーツと言っても、目立つ部活動はなく、むしろ三春台の方が盛んで大会の戦積もあげている。部活動を一生懸命やって全国大会に出て、ICUなどの指定校推薦を手中にできる道が開けているのも六浦でなく三春台。
    地元の評判も同様。お子様が優秀でスポーツを存分にやりたいというなら、やはり三春台の方じゃないでしょうか?
    勉強やスポーツよりも優先して六浦の校風に惹かれたというなら、それは一体何なのでしょう。三春台にないそんな独自のものが果たしてあるんでしょうか・・

6. 【1048885】 投稿者: 金沢区  (ID:e4EB5bODgS.) 投稿日時:2008年 10月 06日 20:46

六浦さまのご意見はまっとうなもので、他の方が非難すべきことではないと思いながら、読んでいました。

ただ、

>偏差値は勉強させればどんな子どもでも上がります。

この一点だけは、違うと思います。
    どんなに勉強しても努力しても越えられない壁があります。
    高偏差値=頭が良い
    は、一面の真実だと思います。
    六浦さまのおっしゃるように、努力すれば偏差値は上がるのであれば、努力できる能力の指標といいかえてもいいです。
    しかし、ことはそんなに単純ではありません。
    「頭が良い」をどう定義するかで、解釈は変わると思いますけれど。
    つまり、机上の勉強に現れない「頭の良さ」があるということを六浦さまは言いたいのだと思いますが、
    机上の勉強の成果もまた、頭の良さのひとつですから、
    高偏差値=頭が良い
    は間違っていないと思います。

7. 【1049110】 投稿者: 六浦  (ID:fDhLUeOp9Rc) 投稿日時:2008年 10月 06日 23:37

「不思議」様 へ

もちろん、
    三春台も学校見学しました。
    でも、同じ関東学院ですが、両校は校風がまったく違います。
    プロテスタントの教えにもとづいて人間教育してくださるとても良い学校だと思います。進学実績も六浦より
    いいし、
    私も良い学校だと思います。認めます!
    でも、
    なぜか、うちの娘には合わないと思って六浦を選んだんです。
    どうか
    わかって下さい。
    皆さんも学校見学してみて、「この学校は、うちの子にあっているなぁ」とか
    見学する前は、「いい学校だなぁ」と思っていても
    実際にその学校に行ってみて「なんか、うちの子にはあわないな」と思ったことありませんか?
    山手のプロテスタントの学校は、うちの娘達には、もっと合わないです。女子校ですし…
    反町にあるプロテスタントの学校も子どもが体験授業に参加しましたが、
    「もう、行きたくない」と言われてしまったんです。
    そこも、とても良い学校だと思っていたのですが、
    子どもには、合わなかったみたいです。
    関東六浦が娘にとって一番居心地の良い場所だったみたいです。
    関東六浦は、神様が娘に与えてくださった場所だと思っています。
    まさか
    偏差値だけで学校を選んでいる方は、いないですよね。
    もし、そのような方がいらしても、それは、その方の価値観ということで認めます。
    みんな、自分の子どものために一生懸命なんですから…
    六浦も全国大会に出ているクラブありますよ。
    娘も全国大会に行ったことあります。
    私が三春台ではなく、六浦を選んだことが不思議に感じている方が多いみたいですね。
    どうか、好みの違い、そして価値観の違い、ということでわかっていただけるといいのですが…

「金沢区」様へ

私も少し言い過ぎました。
    たしかに、机上の勉強の成果も、そのお子様の実力ですね。
    だからこそ、みんな頑張れるんですよね。
    一生懸命勉強している高偏差値のお子様を否定するような発言をしたこと
    申し訳ありません。
    あやまります。
    みんな一生懸命勉強して受験するんですよぬ。
    でも、他の習い事と両立させて、がり勉せずに受験する子もいるんだと思って下さい。
    家庭によって受験させる目的が違うんだど思って下さい。
    私は、長い人生の中の、今この時期に子どもには、好きなことをやらせてあげたいと思っているんです。
    勉強は、本人がやる気になった時に、頑張ってくれればと、見守っています。
    こんな親子も受験生の中にいるんだと思って下さい。
    少数派ですが、他にもこのような方がいらっしゃると思います。

8. 【1049294】 投稿者: 直感を信じる  (ID:lhPZIOmj4ns) 投稿日時:2008年 10月 07日 08:20

六浦さまのおっしゃること、とてもよく分かります。
    受験生の保護者であれば、いくつかの学校に足を運んだことでしょう。
    そこで言葉では説明しきれない何かを感じたことはありませんか。
    私は現在子供が通っている学校にはじめて行ったときのことを
    とても鮮明に覚えています。
    「ここだ!」という感じでした。
    偏差値も進学実績もその後でついてくる数字でしかありませんした。
    それよりもそこにいる在校生の表情、様子、学校のおかれている環境、
    そういったものにとても惹かれてしまったのです。
    反対に「ここではない」と感じる学校もありました。
    伝統があり、偏差値も上位の名門校です。環境も非の打ち所がありません。
    それでも何かが違うのです。
    実名を挙げたら、同じように「なぜそっちを選ぶ!?」と言われてしまうでしょう。
    それに対しては「気に入ったから」としか言いようがありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す