最終更新:

100
Comment

【1044344】関東学院六浦中学校について

投稿者: ぷち   (ID:AOqwn..hNXU) 投稿日時:2008年 10月 01日 18:20

先日こちらの学校を見てきたのですが、大学の敷地と同じところにある為か
とても広々としていたし設備や環境がすばらしく、これだけでも通わせる価値がある様な気さえしました。

それなのに、なんで人気(偏差値のため?)がそこそこなのかなって、、気になります。
来年から、土曜日も始めるようですし、改革の動きもすごく感じられたし、生徒さんたちもスレた印象もなくかえって好印象でした。

ただ、校長先生のパンチ?が無いというか、気迫がいまいちという感じがしました、よくいえばお上品なのかな。。
しかししかし、子供も私も好印象の為、この学校の事わかる方、いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1328527】 投稿者: リサ  (ID:0MKfZfLkiQo) 投稿日時:2009年 06月 14日 01:16

私は現在、関東六浦に在学してますが、
    ぶっちゃけ言って、いい環境ではないですね。
    高校生になると、髪の毛をまわりが染めてるからと言って染めたりしている人が沢山いますし、

服装も乱れがち、校内で携帯は当たり前。

先生も高校生には注意出来ない、といった所。
    中学は勉強詰めで部活も有り、最初は慣れなくて登校拒否も多々。
    尚更、礼拝などに慣れていないと内部などにいじめの対象になります。

先生方もいい方はいいのですが、理不尽な方もいて、成績が悪いと冷たい態度をとられたり、少し失敗しただけでクラスメイトの前で晒し者。

私もこの学校を選んで悔やんでいます。
    よっぽど成績に自信がない限り、あまりオススメは出来ません。

2. 【1341298】 投稿者: 微妙・・  (ID:tPX/pKfYVpw) 投稿日時:2009年 06月 23日 21:08

私は、六浦をだいぶ前に卒業した者です。
    小学校は、高学年になるにつれいじめが酷くなっていました。
    I先生は、いじめを止めることせずに自ら率先して生徒をさらし者にしていました。
    その先生は未だに、六浦小の教壇に立っています。
    そんな先生が教えている状態で、心を豊かに育む事が出来るのでしょうか。
    そして、そのような大人に教育された子供達が中学・高等部に進んで、他人に優しさを持つことが出来るのでしょうか?
    私が在学していたのは、まだブレザーが赤で、小学校の礼拝堂や体育館が出来たばかりの頃なので、今とは違う事が沢山あるとは思いますが。

育てる側の先生の意識がそこまで変わるとは思えません。

3. 【1341793】 投稿者: 関東六浦中高の保護者  (ID:vh2UvM0Odpw) 投稿日時:2009年 06月 24日 09:12

微妙・・さま、小学校はそれほどひどかったのでしょうか?
     これまでの投稿をお読みすると、小学校時代のこと、系列の六浦小や、その他の小学校でのできごとや、先生、同級生についての内容が多くて、それがよくない情報ばかりなので、それによって六浦中高についてもよくない印象をお持ちになってしまわれたのではないかと、とても心配です。
     現在、子供を通わせている保護者の一人としては、六浦中高のことを少し書いておかなければ、という思いに駆られました(ちょっと大げさですが…)。
     たしかに六浦小学校はいろいろ問題あり、と、出身者のお母さま方から聞いています。でも、そういうお母さま方は、中学校はとっても面倒見がよくってそう学校とは大違い、とおっしゃっています。もちろん、私がよくお話しするのは7~8名の方だけですから、それ以外の方のご意見はわかりませんが。
     それに、私とは違ったお考えの方も当然いらっしゃるでしょうし(投稿されている在学生の方もそうですね)、私やうちの子の感じ方が、保護者を代表しているなんて思いません。見えていないところ、知らないところもきっとたくさんあると思います。でも、現時点では、うちの子も、私も、仲良くお付き合いしているお友達やそのお父様方やお母様方もとても満足しています。
     今の中学3年生からの制度では、中学1・2年は、クラス数を1つ増やして6クラス(1クラス33~34人)、生活習慣・学習習慣を身につける、3年生では5クラスになって、標準的な学力の生徒のスタンダードクラスが4クラス、あとの1クラスは、もっと深くまで勉強するアドバンスクラス(成績でクラスが決まります)、4年生(高1)になると、アドバンスが2クラスに。5~6年生では、クラスは進路別にはならずに、受験にむかって選択科目になるそうです。中学選びの時にこんなように理解し、いま、子供がそのなかで成長しているのを実感しています。木曜日の6時間目と土曜日の4時間目には、指名された生徒の補習があります。
     校長先生は、とっても穏やかで、真面目な方、という印象です。クラブ活動も、そんなに強くはないけれども、盛んにやってます。自転車、詳しくはわかりませんが、高校生が世界選手権にも出場しているし、中学のラグビー部は関東大会でブロック優勝したそうです。
     それから、5月から(4月から?)KGM通信という名前で、学校からメールが届くようになりました。配られたプリントや、学年やクラスの様子、時には教頭先生から個別にメッセージが届くこともあるそうです(お友達のお母さまがパスワードがどうとかして、親切に対応してくださり、そのとき中間試験の復習の方法のアドバイスをいただいたそうです)。
     もともと、肯定的な見方をしているので、いいことばかりを書いてしまいました。お友達との行き違いがあったり、ちょっとこの先生は…なんてこともなくはありませんが、それはどこに行ってもある程度は覚悟しなければならないのでは、と思って、いい面をとりあげていこう、と思っています。
     そんなにいい学校じゃないよ、と思っている方は、それなりの理由があると思うので、否定したりするつもりは全くありません。でも、こんな良いところもある、と思っている保護者もいることも知っていただければ、うれしいです。
     長い投稿で、失礼しました。

4. 【1357809】 投稿者: 卒業者  (ID:ghPo00fXvrs) 投稿日時:2009年 07月 08日 03:05

数年前に卒業したものです。
    中学受験で関六に入りました。第一志望ではなかったので、通いたい気持ちは更々ありませんでした。
    しかし、今振り返ってみると、とても良かったと思っています。六浦という場所や校舎も通いやすい環境にあると思います。今までの投稿を見てみると、いじめの問題があるということですが、確かに無いわけはありません。特に中学では多々あった気がします。高校になると一貫教育の為かいじめは無いに等しかったと思います〔極端に言うとね〕。服装や風紀が乱れていることも確かにありました。だけど一部の人だけであって必ずしも全員ではないです。いじめは深刻な問題なので何とも言えませんが、服装の乱れなどは些細なことです。どんな学校にもそういった問題〔いじめ除く〕は多少はあると思います。ただ客観的にここの学校は協調性のあるいい人が多いです。本当に悪な人ならこの学校にいません。学校のクラス編成もうまく出来てると思います。個人的に思うのは、生徒さんがどのように感じて行動するかだと思います。服装のことなら、自分はしっかりしようと正す生徒もいるだろうし、また指摘されたとしてもそこで修正すればいいわけです。きれいごとばっかり言ってますが、ここの学校では、良いことも悪いこと〔いじめ含まず〕も色んなことを感じ取れるところだと思います。そんなこと無い〔ポンコツな学校〕と思う方もいると思われますが、上記の方と同じように元生徒の立場からも良いところがあると知ってもらいたく、投稿させていただきました。

5. 【1496603】 投稿者: 教員の質  (ID:PVxULhbJmUI) 投稿日時:2009年 11月 07日 17:31

在校生の父ですが、教員の質が悪い。悪すぎる。上へ上へと育てることこそ教育ですが、ネガティブ、マイナス方向への誘導ばかりで、教員の意識が低すぎる。教員もそれぞれ、有能な人材もいるのでしょうが、いまの関六は小泉進次郎が卒業校として誇れるような学校ではないだろう。

6. 【1496940】 投稿者: はっとりくん  (ID:vNXpMYccRLo) 投稿日時:2009年 11月 07日 22:59

この学校の卒業生を、教員として多数採用している、ということはないですか?
    特に30歳前後。
    三春台のほうでは、そのような教員(卒業生)を散見しました。
    ハートは熱いし、誠意は感じましたけれど、たまに敬語の使い方が違っていて
    残念な思いをした経験がありますが。

7. 【1585496】 投稿者: OB  (ID:784/ilr/fcU) 投稿日時:2010年 01月 25日 00:55

卒業生です。確かに6年間を過ごさせて頂いた事が自分の人生の基となった感がありますね。但し、当時は聖書の授業や朝の礼拝等は、ただ その場所に居ただけでしたが…f^_^; あの学校に行かなければ聖書等 一生、手には取らなかったでしょうね

8. 【1630482】 投稿者: あらあら  (ID:pH5cbeGT.KM) 投稿日時:2010年 02月 23日 01:18

横須賀学院に完全に抜き去られてしまったね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す