最終更新:

8
Comment

【5365777】GLEコース

投稿者: さくら   (ID:pKpg2sQIr2U) 投稿日時:2019年 03月 19日 11:20

高校受験を検討している娘がおります。
こちらは「生徒の進学の可能性を、国内を含む世界の大学へ広げるため設立されたコース」とありますが、進学コースになるのでしょうか。
関東学院大学の進学を希望する人はどのくらいいますか。

また、3ヶ月の海外ターム留学または1年間の海外留学へ参加することが条件になっておりますが、費用はどのくらいかかるものでしょうか。お恥ずかしながら知識があまりなくて。

高校から入る人数が少ないようなので、うまくやっていけるかも心配です。ラグビー推薦以外の一般の高入生はどれくらいいますか。

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5372507】 投稿者: 内情を知る者として  (ID:sOSAS2CK0i2) 投稿日時:2019年 03月 24日 10:22

    ここの英語科の教員は、非常勤を除きちょっと・・・です。
    教案の作りこみは甘く、定型的にノート(左側ページ)に教科書を書き写させ、反対側のページに直訳を書かせる。その反復の繰り返しです。
    いじめへの対応も目も当てられないものでした。

    改善に向けて新しい試みをするのは歓迎したいところですが、お子さんの将来のためにも、過度な期待はしないでください。

  2. 【5375291】 投稿者: さくら  (ID:pKpg2sQIr2U) 投稿日時:2019年 03月 26日 18:32

    お返事ありがとうございます。

    英語に力をいれた教育なのかと想像していたのでそのような内容ですと少し残念ですね。
    ホームページ等を拝見するとネイティブの先生もたくさんいらっしゃっるようなので期待していました。

    他にも何か情報お持ちの方、教えていただけると助かります。

  3. 【5971884】 投稿者: 後悔しています  (ID:.HznPMs/UJA) 投稿日時:2020年 08月 05日 15:38

    学校の宣伝からは、英語に力を入れた教育だと受け取りますよね。
    我が家もそうでした。
    留学プログラムが充実しており、英語のレベル別授業を行っている、この点を信じて入学を決めたのです。
    しかし、宣伝されていた授業は受けられていません。
    詳細は省きますが、経験者でもアルファベットや単語を何十回も書く課題をやらされます。
    このような授業内容なら外部に出るべきでした。

    英語教育、AI社会への対応、宣伝は魅力的です。
    しかし運営は???という印象ですね。

    ターム留学は場所にもよりますが、英語圏ならば、3か月コースで70~100万前、1年だと200万~300万程度だったと思います。
    英語圏は高め、安いのはマレーシアです。

  4. 【5994258】 投稿者: 知人の話  (ID:6983lYGhJo2) 投稿日時:2020年 08月 25日 20:01

    知人がお子様をこちらに通わせていて、学校生活の話などをご自分のSNSによくアップされていますが、生徒さんの集合写真や昨年の学園祭などのイベントの写真を見ると活気があって楽しそうですよ。

    高校入試で英語の成績が良く、こちらのコースを勧められたとのことですので、優秀なお子様がそろっていらっしゃるのではないでしょうか。

    知人のお子様は推薦をご希望されているようなことも書いてありましたので、GLEコースだからと言って外部受験の進学が強制されているようではなさそうです。

  5. 【6305692】 投稿者: 初めまして  (ID:4lscfOscJo2) 投稿日時:2021年 04月 19日 08:40

    初めて書き込みいたします。

    入学時にある程度の英検級を持っているお子さんも多いように
    感じていたので、アルファベットから、というのにびっくりしました。

    一年生でもネイティブ並みの発音のお子さんも見かけていたので。。

  6. 【6463639】 投稿者: たしかに  (ID:veMlF708kdU) 投稿日時:2021年 08月 30日 15:51

    中学入学時に英語力の高い生徒さんは結構いるのです。
    その生徒さん達が入るのが、取り出しクラスというレベル別クラス。
    入学時点で英検3級が必要条件だったと思います。
    取り出しクラスになると、取り出しクラスのみの定期試験や宿題があります。
    当然、一般クラスより難しいものをやるわけです。
    にもかかわらず、なぜか一般クラスの宿題も出されるんですよ…
    一般クラス用なので、アルファベット、単語、be動詞からです。
    すららというネット教材を使っているのですが、アニメーションが豊富で1つ1つ丁寧に説明してくれます。be動詞や一般動詞だけで何時間もかかる仕様になってますから、英語が初めての子には良い教材だと思います。
    逆に、取り出しクラスに入るような生徒は必要ないでしょうね…。

  7. 【6520724】 投稿者: 山田  (ID:kMyBOU88ofk) 投稿日時:2021年 10月 17日 13:01

    gleは英語にとても特化してますが、国数理社はとても受験では役立ちません。推薦を貰えなかったgle生は最後、まともな大学に進学する事も出来ないでしょう。
    余談ですが、gle生は他の生徒から虐めを受けたり影で悪口を言われる事が多いです。gle生は他の卒業するまでクラスとの交流が全くありませんので、友達は全く出来ないでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す