最終更新:

11
Comment

【1038741】日進のコース分け

投稿者: ベーシックコース   (ID:yVXXOquOYK6) 投稿日時:2008年 09月 26日 09:56

成基学園

成基学園は進学塾であり、人間塾である

成基学園は「進学塾であり、人間塾である。」と表現している通り、単に...続きを読む

資料請求

入塾で2,000円分の商品券プレゼント!!

いよいよ来月からウルトラコースとチャレンジコースに分かれますね。
コース分けはベーシックコースでの成績に基づいて決められるとのことですが、偏差値で大体どれくらいの目安で分けられるのでしょう?
また、実際の問題の難易度は、コースでどの程度差があるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1103411】 投稿者: 4年生  (ID:5rBVBYMxf4Q) 投稿日時:2008年 11月 26日 23:33

    まだ先のことですが・・・
    気になったので、お聞かせ下さい。


    上位250とか150とか話題になっていますが・・・
    全部で何人くらい受講されているのですか?
    成基学園の塾生以外にも日進だけの方もいらしゃるのですよね~


    できればウルトラで何名
    チャレンジで何名
    そのうち塾外生何名


    とか教えて頂けると、今後の参考になります。
    よろしくお願いします。

  2. 【1103685】 投稿者: りらっくま  (ID:uWFfRaAIGfg) 投稿日時:2008年 11月 27日 10:29

    年度によって多少の差はありますが、
    全体で1000人に少し足りないくらいの人数です。
    およそウルトラで250人
    ベーシックで700人ぐらいでしょう。
    塾外生は、どのくらいの人数か知りませんが
    多くはいないと思います。
    なぜなら、五年生の公開テストの人数とさほど変わらないからです。

    250番前後がクラス分けのボーダーとなりますが、
    上の方が書かれているとおり、志望校が難関か中堅かによって
    分かれるケースがほとんどです。
    我が家の場合、きょうだい二人ボーダーでしたが、
    上の子はウルトラ、下の子はベーシック。
    それぞれ志望校での判断で選択しました。
    結果、それぞれ志望校合格しましたので、間違いなかったと思います。

    それからコース分けしてからも3回は共通回があり、
    以外とウルトラだから上の成績がとれるとは限りません。
    一喜一憂せずに、しっかりと間違い直しをすることで
    乗り切らないと、どよよ〜んと暗い日曜日の夜になって
    しまいます。

    いずれにしましても、6月からスタートした日進、sut、
    初めのころはたまに休みの日曜日もありましたが、
    10月から12月にかけましては、毎日曜日が sut、日進で
    体も疲れてまいります。

    二人の経験で分かりましたことは、午前中のsutで疲れて
    日進で疲労がピークになることです。
    たまにはsutを欠席してもよかったのではないか、と思います。
    (あ、こんなこと言ったら、塾に叱られるかな?)
    もっと、スパルタの塾もあるのは確かで
    「ふざけたことを言うな」というお考えの方もおられるでしょうが、
    ご参考までに、書かせていただきました。

  3. 【1105621】 投稿者: 4年生  (ID:5rBVBYMxf4Q) 投稿日時:2008年 11月 28日 22:25

    りらっくま様


    ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    志望校での判断で選択するのが良いこともよくわかりました。


    同志社・立命館あたりは・・・ベーシックの方で大丈夫なのでしょうか?


    来年度から、附属の小学校からの生徒が中学に上がるために、募集人数が半分になってしまいます。
    今の5年生からですので、4年生の我が子の場合
    ウルトラに入れるくらいまで頑張らないといけないかもしれませんね。


    とりあえず、どちらのコースにも入れるボーダーまで行けるように頑張ります。

  4. 【5581627】 投稿者: チカラ  (ID:MtqxAaDbXd.) 投稿日時:2019年 09月 23日 20:50

    ウルトラは上位150人以内の人で、それ以下の人はチャレンジです。塾生以外の人は知りません…
    ウルトラは基本、洛南や灘や東大寺などの最難関校を受ける人が多く、洛星は偏差値45で受かるというくらい、超難しいです。
    チャレンジは高槻や立命館や同志社などの中堅校を受ける人が多く、問題も日進よりも難しくはなりますが、どれほどかは分かりません。
    後、知っているとは思いますが分かれるのは10/6からです。

あわせてチェックしたい関連掲示板