最終更新:

4
Comment

【1413866】1組のままです・・・

投稿者: ため息   (ID:pN3bIYKGEpU) 投稿日時:2009年 09月 02日 08:29

小学5年の子を持つ親です。
成基へは4年から通っております。

4年の間はパッとしない成績で、「まぁ、長い目で見よう・・・」と思っておりました。
5年になりクラスが決まり、もちろん1組(一番下のクラス)になりました。
4年まではオープンテスト前の勉強など何もしていなかったので、
5年からは、一応テスト前に勉強をしております。
でも、点数上がらず・・・。クラスも1組のままです・・・。

偏差値からして、1組でも仕方ないのですが、このまま受験コースに通ってても
意味無いのかしら・・・っと思ったり・・・。

本人に「勉強分かる?」と聞くと「分かる!!」と答えます。
ショートテストの点はそんなに悪くないのですが・・・。

皆さんの中に「ずーっと1組でした」って方がおられましたら、お話伺えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1413920】 投稿者: とおりすがり  (ID:e.PPPGMzUmI) 投稿日時:2009年 09月 02日 09:28

「一応テスト前に勉強」って、それしか勉強していないのでしょうか?4年のときはそれで済んだとしても、5年でテスト前にテストのためだけに勉強していたのでは、点数が上がるはずないと思います。
    恐らく、勉強時間が全然足りていないのです。そして親御さんも、「勉強わかる?」と聞くとのことですが、自分の子がどこが弱点で、何がわかっていないのか、きちんとなぜ把握していないのでしょう?一緒に取り組んでいらっしゃいますか?塾でのノート、テストでの解き直し、復習・・・きちんと見てあげてください。そこではじめて、何を重点的にやらねばならないのか見えてくるのです。一人で学習でき、自分の苦手を把握し、対策を講じることが出来る子は、御三家を狙う子でも一部です。
    ただ、いまならまだ間に合うと思います。
    4年からの総復習を今月中にしてみてください。間違えた問題は必ず全てやらせてみてください。
    授業で習ったことについても、本人が「わかる」と言うのなら、類似問題を出してあげてください。実は理解していないなら、じっくり教えてあげてください。(もしくは先生に聞いてください)
    4年でやったことの完全復習。まずはここからですよ!せっかくいままで塾に通ったんですもの。もったいないですよ!

2. 【1413944】 投稿者: 後悔  (ID:VcnUQSSG.A.) 投稿日時:2009年 09月 02日 09:47

うちは、もう6年生で後がないんです。
    合格体験記なんかに出てくる子は、自分で勉強を進めているような印象ですし、また、そういう子でないと合格できないんかな、ってほってました。
    あんまり追い詰めてもいけないし、と思っていたんです。

でも、先生に、
    特に男の子は、お母様が管理しないと無理ですよって言われました。

で、管理し始めたら、宿題も出していないことがわかりました。

それまで、保護者会などで、宿題を出していない人もいます、って言われていたんですが、それがまさかうちの子だったとは、、、

ちなみに、4年生は、スレ主様と同様、そのうち、そのうち、あまり早くから頑張りすぎても、と成績は気にせず、とにかく、通うことに慣れるというつもりでいました。
    5年生も、そのままなんとなく過ごしてしまいました。
    で、こんな状況です。
    賢い子が山のようにいることが、はっきりとわかりました。
    スレ主様は、まだ間に合いますので、がんばってください。

3. 【1445630】 投稿者: 勉強は  (ID:dmNxP3mOweI) 投稿日時:2009年 09月 29日 12:07

現在 中3の子供を持つ者です 御三家合格し 今では ダラダラ 中高一貫生活を 送っています 何年か前に受験録に載せていただきました
    うちの場合は

3〜5年までは公開テスト前日に 今までの復習を兼ねて プリント ノート 漢字 含め 私が 読み上げ クイズ形式にし 子供に頭で考え答えさせるものでした

クイズ形式にすると 何時間でも苦にはならないようです
    長い時で8時間(笑)
    騙し騙し よく やったな と 今では 笑い話です

常に50番以内は キープ出来たので無理のない程度で頑張ってくださいね

算数は外部問題集や入試問題…これは得意だったので喜んでしていたのでノータッチ
    国語は問題集を活用し単元別に問題の解き方を覚えさせました…漢字も小テストを繰り返し
    社会はプリントを徹底的に覚えさせ…地理は地図を描かせたり…
    理科は他の問題集を買いにいき 毛色の違うのも させてました
    N学園の公開テストは購入出来るのでたまに使ってました

とにかく 勉強は成基の宿題ばかりで 最後受験したような感じでした

1組とか 何組とか考えず 子供の勉強の仕方 確立させたら ある程度伸びます
    基本は宿題です

ずっと上位 でしたが テスト勉強のおかげか 自学自習 の 習慣は

ついたと思っています

一緒に 勉強してくれるのは 小学生まで

今では 無口で 話もままならずです (涙)

4. 【1495369】 投稿者: 体験談  (ID:Oe7ZbABbHnc) 投稿日時:2009年 11月 06日 16:30

勉強は 様

ご家庭での学習の仕方を書かれていて、参考になりましたが、
    受験録に掲載されたことや現在の学年、入塾時期、得意科目まで
    詳しく書かれますと、「受験録」を読めば、どなたなのか
    分かってしまいますよ。(たぶん、このお子さんかなぁと
    思えてしまいました・・)
    親身に書いて下さるのは後輩としては有難いのですが・・。
    余計なお世話でしたら申し訳ありませんm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す