最終更新:

11
Comment

【1747922】小4チャレンジ合宿について

投稿者: nママ   (ID:vzoLzUA/arg) 投稿日時:2010年 05月 30日 11:01

5月から小4受験コースに通わせています。
夏休みに4年生対象のチャレンジ合宿があるのですが、迷っています。
52500円、高いですよね。正直、経済的にキツイです。
子供は行きたいと言っているので、出来ることなら行かせてやりたいとは思っていますが・・・

田舎への帰省や家族旅行なども予定していますが、塾の通常授業を外して計画するのが難しく、
仕事上お盆休み中の休暇も取れないので、チャレンジ合宿期間中がチャンスなんです。

チャレンジ合宿は必修参加と言われていますし、中には不参加の方もいらっしゃるようですが、
おそらく参加されるお子さんの方が多いでしょうし、
チャレンジ合宿に行かなかった事で、今後の学習や受験に影響があったら・・と思うと、
親の都合だけで判断も出来ず、こちらで参加された方のご意見を伺ってみたいと思いました。

気になっているのは
・合宿への参加が今後にどんな影響があるか。
参加しなくても特に影響はなかったという声もあれば聞きたいです。
・高額な費用に見合った、得られるものはあるか。

他、メリット・デメリット(金額の事以外で)があれば、知りたいです。
我が家にとっては、決して安いものではありません。これからもっともっと、塾への出費は増えていくだろうし
覚悟はしていますが、
子供を想う親心を利用した商売のようにも思える部分もあり、
納得した上で、決めたいと思っています。
あとで、参加させなければ良かった(そこまで思うことはないと思いますが・・・)とか、
参加しても何も変わらなかったとか、そんな風に思いたくないので。

初めて書き込みさせていただきました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1748011】 投稿者: 終了組  (ID:TKu6KyiA0aU) 投稿日時:2010年 05月 30日 12:35

違う塾ですが 合宿がありました

六年生まで毎年参加しましたね

塾の戦略にのせられたと思うかは個人次第ですが 私は参加させてよかったです

寝食ともに受験一色の数日はたくさんの成長をくれました

学力も伸びましたし 子供自身の気持ちも前向きになりましたし たくましくなりましたね

声かけしながらしてた勉強も自分からスケジュール管理できるようにもなりました

また先生とも距離が近くなりより一層塾を楽しめるようになりました

四年生の夏合宿の金額はこれから年々上がります
    塾代はあと三年で膨大になります

うちはお金持ちではないけど 頑張ってよかったと思いますよ!

2. 【1748439】 投稿者: 6年生  (ID:BePXxbWGwm.) 投稿日時:2010年 05月 30日 21:50

現在6年生です。

うちは参加しませんでした。
    金額も結構しましたし、子供も特に参加したくなかったようなので・・・。

その後、5年まで受験コースに通いました。
    参加していないのでよく分かりませんが、特に不都合ありませんでしたよ。

3. 【1748562】 投稿者: 5年の保護者  (ID:WbGZpdpnWqU) 投稿日時:2010年 05月 30日 23:24

ウチは去年、能登のチャレンジ合宿に参加しました。
    確かに費用からすれば、ずいぶん割高だと思いましたが、本人はのりのりで参加して、とても楽しかったと言っております。
    特に夜星が綺麗だったそうです。
    他校の友達ができたり、みんなでクッキングしたり、本人は今年も行きたいと言うほど楽しかったようです。
    ホームページから合宿の写真が見れますよ。

そしてクラスの半分は参加していたようです。
    二学期以降、行った行かないで、先生の扱いが変わるなんてことはぜんぜんありませんので、ご安心してください。

4. 【1749291】 投稿者: 同じく5年の保護者  (ID:qwjaevR178.) 投稿日時:2010年 06月 01日 01:22

うちは昨年合宿に参加しました。

まず合宿に行くか、行かないかによって、その後の塾生活や勉強に対する姿勢が大きく変わることはないと思います。
    合宿の説明会で先生からも言われましたが、合宿に行って子どもが目に見えて劇的に変わるということはありません。
    子どもが合宿で経験したことが、勉強や生活面で何か役に立っているかという点も、うちに関しては今のところさほど役立っているようには思えません。
    もしかしたら受験勉強が本格化する6年時の勉強姿勢や、受験当日の精神状態に何らかのプラスがあるかもしれませんが、今の時点ではわかりません。

うちの子はただただ疲れて帰ってきて、「楽しかった?」と聞いても「・・・」と(これもお子様によって違うのだと思います。)。
    合宿で疲れたせいか、しばらく勉強もやる気にならず、従前の勉強ペースを取り戻すのに2週間くらいかかった記憶があります。

5. 【1749701】 投稿者: TOP高5年です。  (ID:RNPzgUeXrmo) 投稿日時:2010年 06月 01日 12:11

昨年度、必須と聞いていて参加しました。
    もちろん、子どもが「行きたい!」と強く言っていました。
    我が家も、経済的に負担でしたが色々と考えて申し込みをしました。 
    楽しみにして参加をし、「とっても楽しかった!」と有意義な合宿となったようです。
    ただ、お友達一人は親御さんが申し込みを忘れられていたようで(本当は別の事情かもわかりませんが・・・)不参加でした。
    後々、塾の休み時間などで話題になった時に「いいなぁ・・・僕も行きたかったなぁ」と言われているようです。

(今後の学習や受験に影響があったら・・と思うと)↓
    受験には影響は無いと思います。
    4年の合宿では机に向かわず 「4年生の夏」に合った体感学習になっていると思います。
    4年生ならでは。4年生だから。4年生のうちに。を考慮した教育プログラムのようです。
    (合宿への参加が今後にどんな影響があるか。)↓
    影響は、各家庭で、お子さんで変わってくると思いますが 目に見えてすぐにはわからないと思います。
    でも、うちの子の場合は秋から成績はあがりました。
    (高額な費用に見合った、得られるものはあるか。)↓
    各家庭で同じような野外体験を経験できたりするのであれば、得られるものは少なくなるのかしら?
    うちの場合は、一人っ子で共働きでキャンプ等は外部委託の為、同志お友達、指導役の学生さん達と生活の上で接するいい機会、いい経験になったと思います。

(他、メリット・デメリット(金額の事以外で)があれば、知りたいです)↓
    メリット→この合宿の集合解散の送迎で、他の保護者様達とお話する機会がありました。
    やはり「高いけどね。子どもが行きたいって言うし。」から受験情報、学校情報まで。
    普段は、なかなか塾の保護者同士が話す事はないですから。また、お会いしたいですね。
    受験するとなると、5年、6年はこんな野外合宿に参加してる暇無しだろうし 体力作り、精神力作り、連帯感等を実感させるいい機会だと思って参加させました。確かに出費は痛いですが、後悔はしていません。

6. 【1751877】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:SlRHcPDMYWk) 投稿日時:2010年 06月 03日 00:24

商売も当然あるでしょう、それはそれとして、他の意味を考えて見ましょう。
    ・受験、受験の日々を離れて、自身で考え行動出来る能力を養う
    ・親と離れ、塾以外では一緒に行動する機会のない人と共同生活を行うことにより、何がわがままなのかを学ぶ

うちのように低学年から一人で宿泊キャンプに参加させていたような子供なら、小4チャレンジ合宿はただの遊びでしかないと思います。
    ただ、難関校を目指してがんばっている家庭では、そういったことをあまりされていないのではないでしょうか。
    他の安いキャンプ等は、ボランティアで指導員などがいる・市町村などの補助があるなどのため、安く上がっているだけで、それほどの違いは無いと思います。
    もし小4チャレンジ合宿に参加されないのであれば、安い宿泊キャンプ等に「一人で」参加させることを検討してみてください。
    (2泊3日で2万弱であると思います)
    小学生の間に1度はそういったことに参加させてみたほうが、勉強以外の面では成長できると思います。

7. 【1751905】 投稿者: 成基に行かせてました  (ID:6N0JHY1lAMA) 投稿日時:2010年 06月 03日 01:11

うちは合宿は参加させませんでした。ただ経済的に余裕があれば学力より人間力をつけると言う目的では有意義だとは思います。ただ成基の高い合宿じゃなくても他に方法はあると思います。
    現実、合宿などのオプションに全て参加したお子さんでも希望の学校に入れなかった子もいますし反対に参加してなくても第一希望に合格してる子もいます。あまり気にせず状況判断された方が良いと思います。小6の時だったと思いますが通常授業料+夏期講習代+合宿代で計算すると引き落としが17万!
    はっきり子供に言いました「合宿はやめとこう」うちの子も不景気で大変なのは理解してたので納得はしてました。成基には3年間お世話になって学力もつき当初の予定していた学校よりもレベルの高い学校にも合格させて頂いたので感謝はしてます。ただ、オプションが多過ぎるのでそこは親の判断で良いと思いますよ。差し出がましいんですが思わず書いてしまいました。すいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す