最終更新:

13
Comment

【2013977】コーチング?

投稿者: 撃沈   (ID:e2kQP2gO3Hk) 投稿日時:2011年 02月 10日 00:32

先日、成基学園のある教室で学力診断テストを受け、三者面談を受けました。
その時に今まで通っていた塾の模試結果を持参するよう説明があり提出しました。
愚息は字が汚く、学校でも塾でも注意を受けています。
愚息は丁寧に書かないといけないことは理解していますが、小4で少しずつしか進歩しません。
テスト結果でいきなり「君はテストをなめているやろ「ちょっと成績が良いからとテストを馬鹿にしていたやろ」「僕が採点したら、これもあれも×にする」「勉強する以前の問題や」「字を丁寧に書くと約束しないと入塾させられない」「成績からは一番上のクラスになるが、成績なんて二の次や」と小部屋で、初めて会った教室長から尋問のような面談を受けました。
愚息は涙をためて、答えようにも固まってしまいました。
最後には、「以前通っていた塾に行けば良い」などと言われました。
愚息がテストに真剣に取り組んだことはテスト実施すぐの感想からも感じましたし、字は綺麗とはいえませんが、今の愚息では精一杯の字でした。
面接時間は45分予定が2時間20分もかかりました。
教室長さんは、一方的に話している時もずっと両手の指をくるくる、爪をならしながら落ち着きなく、本当に疲れた面接でした。
コーチングを売りにされておられると理解していたので、残念でした。
教室に寄って違うかもしれないと考え、違う教室での面談を申し込みました。
教室によって、教室長さんのカラーは違うでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2017106】 投稿者: もったいないなぁ~  (ID:ex4OIBrZpbw) 投稿日時:2011年 02月 12日 01:50

そのまま浜にしといた方が良いですよ?
    成基に移ったら絶対後悔すると思うなあ~

確かに京都が本拠地の塾ですから、洛星を目指す生徒はうじゃうじゃそれこそ腐るほど(失礼!)いますよ~
    それが合格者数NO.1になる理由、数打ちゃ当たりますもん。
    合格率で言ったら浜の方が数段上ですよ。
    今は一番上のクラスにいたら確かに灘志望がうじゃうじゃいて落ち着かないと思いますが、沢山のレベルの高いお友達の中でしっかり基本力を育てて、6年生になったら同じ学校を目指す生徒ばかりで特訓を受けるのですから、その方が確実に洛星上位合格狙えますよ。

思うにその面談の担当、浜に相当コンプレックスがあるんじゃないですか?
    その劣等感の裏返しで、お子さんにきつく当たったんだと思います。
    浜の上の方のクラスから成基へ移ったら、お子さん自身すごいレベルの差を体感されると思いますよ~
    それでなめてしまって、その上宿題も少なくなり競争心も低下、ダラダラと楽な方へ流れて結局内部進学・・・となりそうな気がします。

2. 【2017116】 投稿者: 成基生母  (ID:pl3WwvR93xQ) 投稿日時:2011年 02月 12日 02:11

学校に近い教室の三者面談を受けられる前にそのようなことがあったことを伝えた方がいいと思います。
    小3から愚息を成基に通わせていますが(現小5)、校の対応への不満や学習の悩み等があれば、校長先生に伝え、改善をお願いしてきました。校長先生は真剣に対応してくれます(愚息の校の校長先生がよい先生だからかもしれませんが)。
    折角高いお金を払って塾に通わせるわけですから、それに見合ったサービスが受けられるよう、不満があれば伝えていった方がいいと思います。

投稿を見る限り、少し特殊な感じのする校長先生ですが、成基では漢字の「トメハネハライ」はかなりうるさく言われます。愚息も小3、小4の頃はあり得ないくらい字が汚く、家でも塾でも散々注意してきました。その甲斐あってか、今はとても丁寧な字が書けるようになっています(それに連動し、国語のみならず、全教科成績が上がってきました。)。

ご子息も今が字を改善するチャンスだと思います。字がきれいになったことをほめてあげて、それを持続できるようされたらいいと思います。

3. 【2019920】 投稿者: 撃沈  (ID:e2kQP2gO3Hk) 投稿日時:2011年 02月 14日 01:00

昨日、学校に近い教室の塾長さんと三者面談を受けました。
    なぜ、塾を変わろと思ったのか?なぜ、家に近い教室から学校へ近い教室に再度三者面談を受けようとしたのか?聞かれ、理由を説明しました。
    当方の悩みも含め聞いてくださり、その上でアドバイスを頂きました。
    塾長さんの説明に身を乗り出し聞いていた愚息の姿にビックリしました。
    規模が家の近くの教室よりも大きいので、はじめから一番上のクラスに在籍することの不安に対しても、大丈夫ですよと説明を受け愚息も安心したようです。
    4教科か3教科かの選択も悩んでいましたが、3教科を勧められ、理由も聞き納得しました。
    共感して頂くだけでなく、適切なアドバイスを頂け前向きな気持ちになりました。
    名刺に教育コーチングの下に準上級コーチと記載されていました。
    家の近くの教室長さんは初級コーチと記載されていました。
    本日、入塾書類に愚息自身が書く欄があり、強み、弱みを振り返りました。
    その書類には書いていませんでしたが、私に「字を丁寧に書いて、勉強も頑張る」と宣言してきました。
    家の近くの教室長さんとの三者面談で教室長さんが愚息に伝えたいことはしみこんだのだと思います。
    実力テストは家の近くの教室で受けられますよと説明を受けましたが、愚息は渋っていました。
    家の近くの教室長さんに出会えたことは親子にとって人生経験になったと、やっと冷静に振り返ることができました。
    これも、皆様からの様々なアドバイスのおかげと感謝いたします。

4. 【2019923】 投稿者: 受験終了組  (ID:dtNEXcnQZss) 投稿日時:2011年 02月 14日 01:02

うちは3年の終わりから成基にお世話になり、今年受験で第一志望ではありませんでしたが、某難関私立にご縁を頂きました。

うちの愚息も字がかなり汚く、家でも塾でも注意を受けていた口ですが、頑張って受験まで乗り切りました。

うちの愚息が通っていた教室の校長先生は、もちろん厳しい先生でしたが、生徒に愛情を持って接してくださっていましたので、安心してお任せしていました。

愚息も厳しく叱られたこともあったようですが、最後まで先生のことを慕っていました。

うちの教室長の先生は、本当に面倒見がよくて、受験当日に教室でうちの愚息が1人しか受験しない学校にも関わらず、遠方までわざわざ愚息1人のために激励に来てくださった本当に熱い先生でした。

残念ながらその学校に合格のご縁は頂けませんでしたが、愚息はその後の入試でも諦めずに頑張ることができましたし、教室長の先生には本当に感謝しております。

教室の各教科の先生方もみんな熱くていい先生ばかりで、受験の最中でも生徒一人一人に対してメンタル面のフォローまでして頂いて、本当に感謝しています。

教室によって教室長の先生のカラーが違うのはどうしても仕方のないことだと思いますので、いろいろと回ってみられるといいと思いますよ。

5. 【2032085】 投稿者: 異動に気をつけて  (ID:Oe7ZbABbHnc) 投稿日時:2011年 02月 22日 13:52

合う校長先生だと思っても異動されることがあります。成基は3月が新年度ですから、これからもその校長先生がそこにおられるとは限りません。校長先生を信頼して入園したものの、新年度に異動されると教務や教科指導の先生も異動があったりして、その校の雰囲気が変わってしまった経験があります。

6. 【2043556】 投稿者: スレ主です  (ID:e2kQP2gO3Hk) 投稿日時:2011年 03月 03日 08:35

おかげさまで通学小に近い教室に通い始めました。
    教室長も変わらず。
    愚息のクラスは、基本的に入塾して直ぐになれるクラスではなかったのか?
    他のクラスメイトが進級メンバー以外がに入ってくると思っておられなかったようです。
    しかし、気さくに話をしてきてくれ、勉強する雰囲気も良く喜んでいます。
    また、男子と女子の人数が同数だったこともビックリしながらも(今までの塾のクラスは男子がほとんど)、女子の発言からも学ぶことが多い(特に国語)と新鮮だったようです。
    まだまだ、宿題の仕方など勝手が違うので、戸惑いもあるようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す