最終更新:

21
Comment

【2031895】1組からのスタート

投稿者: 心機一転   (ID:mOqj1uM.yZA) 投稿日時:2011年 02月 22日 11:47

成基学園

成基学園は進学塾であり、人間塾である

成基学園は「進学塾であり、人間塾である。」と表現している通り、単に...続きを読む

資料請求

入塾で2,000円分の商品券プレゼント!!

新六年男児です。
通塾からあっという間の1年。
クラスupならず、新小6は1組(全3クラス)スタートです。
とにかく今は理科が、恐ろしいほどに足を引っ張っております。
成基の理科の授業法については、少し疑問もあるのですが.......
ゼミノートを中心とした講義と宿題となってる演習のギャップが大きく感じるのは私だけでしょうか?
息子の場合、物化分野でそのギャップを埋めるのに家庭でのフォローは大変でした。

突出した得意科目のない息子には志望校への道のりは前途多難です。
もう少し理科をなんとかできればクラスupできる位置なので
どうにか弾みをつけてモチベーションを上げてやりたいと思ってるのですが.....

1組からのスタートのお子様は、皆さん何らかの苦手科目をお持ちだと思います。
同じ悩みをお持ちの方、またこのような体験談をお持ちの方、
実際どのようにされているのかお話をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2035937】 投稿者: 心機一転  (ID:mOqj1uM.yZA) 投稿日時:2011年 02月 25日 10:17

    私どもも今年終了組さま

    細かにアドバイスありがとうございます。
    5年9月からの入塾では、かなりのご家庭でフォローされたことと思います。
    効率よく導かれたお母様も大変であったと思いますが、
    何よりその勉強をこなされたお子様の努力に脱帽です。
    小5の秋は、理科、算数もに学習内容がレベルUPしたころです。
    反抗期の息子と勉強のことでよくバトルがあった時期です。 
    幸いなことに、今は、息子も少し精神的に成長しバトルは少なくなりましたが......
    私が教えていて悪態をついてくることは度々あります(汗)
    めげずに理科の底上げに励みます。

    成基の計算問題集は、確かに少し物足りないですね。
    息子もちょっとレベルの高い計算を毎日しています。
    オープンの計算は、簡単に思えるらしくほとんど落とさないです。
    (帯分数指定に気づかずに仮分数のままで落としてしまうことはあります。

  2. 【2035956】 投稿者: 心機一転  (ID:mOqj1uM.yZA) 投稿日時:2011年 02月 25日 10:31

    うちの場合も1組スタートでしたさま

    終了組さまと間違ってお返事を差し上げて失礼しました。

    息子は、とにかく丁寧に問題を解くことができないです(泣)。
    理解が中途半端なこともあるのでしょうが......
    そこは私がガミガミ言うと、
    算数嫌いになっても困るので家庭教師の力を借りることも手かな?と考えています。
    私も国語は、1対1で学習するのが一番だと思うのですが......
    時間的にも経済的にも2科をお願いするのに迷っているところです。
    春期講習の理解度をみて判断しようと思います。

  3. 【2036066】 投稿者: 終了組父  (ID:rGUm7l/bSI.) 投稿日時:2011年 02月 25日 12:08

    うちも理科がネックで、理科さえ何とかなれば・・・という状況がずっと続き、模試の順位も理科のせいでかなり総合順位を落としていました。

    しかしながら、理科にはあんまり時間を割かず、秋ぐらいまではすぐには伸びない国・算を中心に時間をかけていました。


    理科は極端な話、受験の直前の追い込みでもかなり伸びたりしますので、今から必要以上に神経質になることはないと思います。

    うちの愚息は、受験直前に志望校の過去問をベースに、問題の数よりは1問1問の内容をじっくり理解して、それに付随する部分も一緒に覚えるという勉強方法で自信が持てるようになり、理科が飛躍的に伸びました。

    そして、受験が始まっても、受ける度に理科の点数が伸びていきました。

    1組スタートでも、1組のベスト5をキープするようにすれば大丈夫だと思いますよ。


    まだ1年あります。

    じっくりと取り組んで頑張って下さいね。

  4. 【2037369】 投稿者: 心機一転  (ID:mOqj1uM.yZA) 投稿日時:2011年 02月 26日 13:57

    終了組父さま

    アドバイスありがとうございます。
    「理科は直前まで伸びる」のお言葉はとても心強いです。
    でも、息子の場合は.........
    お恥ずかしいぐらい本当に知識が穴あき状態なんです(泣)。
    昨夜は回路を復習(といっても毎日30分程度です(汗))していたら.....
    忘れているのか、全然理解できていませんでした(驚)
    大穴がいくつもありますので、
    今は、それを少しでも小さくしようと努力しています。
    受験直前の追い込みがきくぐらいにの基礎力が息子には必要かな
    と思っています。

  5. 【2037568】 投稿者: 成基卒  (ID:GpjZQbymx5E) 投稿日時:2011年 02月 26日 17:49

    天声人語の要約は洛南洛星対策のために国語メンターからのご指導で5月頃から始めました。
    春頃に三者面談があると思いますので、そのときにご相談されてからなさったほうが良いと思います。
    あれもこれもしようとするとオーバーワークになる可能性もありますので、上手く舵を取ってあげてください。
    200字で要約するのですが、添削もメンターがして下さいましたので助かりました。

  6. 【2188750】 投稿者: 刹那  (ID:erNZvG8N0gY) 投稿日時:2011年 07月 02日 12:58

    先生を信じる。
    これが一番大事です

    宿題などはもちろん。
    先生を信じる事が一番大事です

あわせてチェックしたい関連掲示板