最終更新:

17
Comment

【2044042】西京中学目指すには成基か京進か栄光か...

投稿者: 合格率や費用が知りたいです   (ID:Y5R1pv3DjYM) 投稿日時:2011年 03月 03日 15:15

先程誤ってスレを立てたつもりが他の方に返信してしまっていたので、改めてスレをたててお聞きします。

現在小学3年生の息子の母親です。
中高一貫コースを設けている塾は京都市内で成基、京進、栄光の3塾のようです。
成基は5年から(6年からのみの教室も)、京進は6年から、栄光は5年から当該コースが開講されるそうです。

そこで質問なのですが、西京中学の合格者数ではなく合格率の高い塾はどこがご存知ですか?

又、塾はパンフレットやホームページに記載されている金額よりも実際はかなり出費を覚悟しなければならないと聞き及んでおります。上記3塾のどこでも結構ですので中高一貫コースでかかる費用をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに息子は小学1年から3年の1月までは進研ゼミの考える力コースを2月からはZ会の受験コースの国語と算数のみをこつこつ勉強しております。偏差値は分かりませんが先日某塾で受けた知能テストの結果は128でした。
塾の費用があまりにかさむとこのまま家庭学習で受験せざるをえない状況です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2046793】 投稿者: たろう  (ID:lBUxnqg6bOw) 投稿日時:2011年 03月 05日 18:32

    ほかのスレにレスがついていますが、そちらの意見に同意します。

    成基、京進など近隣の塾に足を運び、先生と面談した上で成基に決めました。
    京進は先生がバイトが多いように感じ、"四谷大塚"のシステムも京都になじまないと判断しました。栄光は存じ上げません。

    うちは私立受験コースなので、公立コースと費用は違うかも知れませんが、6年生のときは100万ぐらい(以上?)はかかったと思います。
    塾の先生にお聞きになれば、どれぐらいの費用が必要か答えてもらえると思います。

    しっかりとノウハウを持った塾で鍛え上げるのは費用がかかっても価値はあるのではないでしょうか。

    我が家にとっては、第一志望の合格をいただいただけでなく、素晴らしい先生と友人にめぐり会えたことに感謝しております。

  2. 【2047555】 投稿者: 合格率や費用が知りたいです  (ID:Y5R1pv3DjYM) 投稿日時:2011年 03月 06日 11:10

    貴重なご意見ありがとうございます。

    一般的に言われている私学受験コース6年生100万円は到底捻出できるような状況ではなく、私学の授業料等も払える余裕はないので公立の中高一貫を目指すこととありなりましたが、一度某塾に費用の件で電話をしたところ貧乏人には用なしという感じを受けましたので、塾に直接きくのは躊躇しておる次第です。
    まだ3年生で時間もあるので情報収集を少しずつ進めることにいたします。ありがとうございました。

  3. 【2047880】 投稿者: 今年私立終了組  (ID:QHx7xOYNttQ) 投稿日時:2011年 03月 06日 16:36

     今年中学受験クラス終了親です。私の知っている範囲でのみお答えさせていただきます。

     今年の成基の西京・洛北・園部クラスからの合格率は詳しくは分かりませんが、昨年は散々だったようで、とある大きな館ではそのコースからの合格者が0だったそうです。今年の春に担任の先生が「公立一貫校に受かりたかったら悪いことは言わんから普通に私立中学受験コースにいとけ」と言っておられたと子供が申しておりました。

     今年同じクラスから西京・洛北各1名合格されましたが、2名とも偏差値的には洛洛レベルのよくお出来になる子達でした。クラスで何人受けたかは分かりません。西京・洛北の問題を見たことがないのでよくは存じませんが、そんなレベルなのでしょうか?だとしたらかなり厳しい戦いになると思います。

     成基は5年生から公立一貫コースが始まるのでまだ時間はあると思いますが、一度ご相談されてはいかがでしょうか?セールストークももちろんあるとは思いますが、金額は正直一番大事な点なのでそこを避けて説明されることはまずないと思います。遠慮なく堂々とお聞きになるべきです。ただおそらく説明されるのは最低限必要な金額で教材や講習会代は別途の可能性があります。しかも塾って一度行きだすと後に引けなくなるのものなのでよく考えないといけません。成績が悪いとスパッとあきらめがつくのですが、成績が良いとなおあきらめがつかなくなります。IQの高いお子様のようなのでぜひお母様がいい方向へ導いてあげてください。

  4. 【2048104】 投稿者: 今年終了組  (ID:WFBz1cOvnrc) 投稿日時:2011年 03月 06日 19:23

    今年終了組ですが、さすがにお金もかなり苦しかったので、終わってから請求書を足し算してみました。

    うちは、3年の終わりからお世話になり、6年の受験終了までで、総合計が255万ほどになりました。

    6年だけを合計すると、約120万ぐらい。

    オプションとかはあまり取らずに、普通に必須と言われるものを取ったぐらいです。

    うちも普通の家庭ですので、この金額は苦しく、さすがに借金もしましたよ…

  5. 【2048747】 投稿者: 合格率や費用が知りたいです  (ID:Y5R1pv3DjYM) 投稿日時:2011年 03月 07日 10:03

    『今年私立終了組』様、『今年終了組』様、ありがとうございます !!

    正直主人も私も教師や講師をしておりましたが持病が悪化し、二人とも非常勤の状態で年収も1/5となった今、塾はやはり無理そうですね。

    ただ、あまり卑屈にならないで、各塾にきちんと足を運んで費用を確認し、その上できっぱり諦めようかと思うようになってきました。

    公立中高一貫は偏差値こそそれほど高くはないものの、適性検査という名のもとの試験なので対策がたてにくく、試験結果が良ければ定員の半数は無抽選なので無条件で合格できるが、あとのそこそこの子供たちは抽選で合否が決定されるということなので、洛洛レベルでないと安心できないということなのでしょうね。
    そうなると塾の公立中高一貫コースではなく私学受験コースで難問や超難問で鍛え上げる必要があるので、やっぱり我が家には塾の私学受験コースは悲しいかな経済的に不可能という結果に辿り着いてしまいますね。

    元々公立中高一貫コースの受験は息子が同級生に触発され言い始めて、通信教育も難易度を上げたいと言われ、難しいながらも頑張っている姿も見ると忍びないですが、このまま家庭学習でとりあえず西京を受験し、だめなら高校受験に賭けることになりそうです。

    高校なら低所得者への補助が現行のままなら私学へも行けますし、良い公立高校の数も増えるので選択肢の幅も広がるでしょうからね(あくまで学力が伴えばの話ですが...)。

    これが格差社会なのですね。無力な親は情けない限りです。

  6. 【2049028】 投稿者: R中在校生  (ID:9ZIBHSCf9gs) 投稿日時:2011年 03月 07日 13:43

    京都の公立中高一貫校は、低所得者の子供たちでも私学のそれと遜色ない一貫教育を受けることができる素晴らしい所だと思います。

    経済的理由であきらめるなんてとんでもない。

    学校とご家庭でしっかりと国語、算数の基礎学力をつけておけば、後は対策塾で6年生時に
    適性検査の練習を半年も積めば充分合格可能ですよ、実際うちもそうですし、そういう子たちは、まわりにたくさんおられます。

    全く塾無しでは少しきついかもしれませんがピンポイントで半年、30万~50万で合格を勝ち取ることは
    充分可能です。

  7. 【2049054】 投稿者: 一昨年終了組  (ID:MdRYDeaRTsY) 投稿日時:2011年 03月 07日 14:04

    大手に限らず、対策がある塾はありますよ。検索してみては?(決して関係者ではありません)

    半年近くで20万強程度の費用をかけてみるって不可能ですか?

    もちろん受検する本人の強い意志が必要ですけど、復習・復習・復習を持続できるのなら

    そういった対策塾を利用するのもありかと。

    今年の実績は洛北・西京あわせて30人でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す