最終更新:

43
Comment

【236947】成基と他塾で迷っています

投稿者: ゴールフリー   (ID:bddvFNtNEXY) 投稿日時:2005年 11月 29日 12:25

現在小五生の娘がおります。
転塾しようと、あちこち塾巡りをしているのですが
今のところ成基と日能研で迷っています。
志望校は難関校などは念頭になく皆さん仰られるところの
中堅校(第一志望は大阪女学院ですが、次にプール、大谷あるいは同志社女子等)を考えています。

通っていた塾はもともと公立高校受験に強く
(一応在籍中は中学受験コースだったのですが)
他塾と比べて進度も遅くノウハウもあまりないところでした。
ですので、今から変わると習っていない単元も出てきて
苦労しそうなので個別塾と併用しながら集団塾でお世話になろうかと
考えておりました。

ただ、こちらで皆さんのお話を読ませて頂くと
成基はやはり京都方面に強い、と言う定説が
あるようですしそこ以外の学校を希望している我々としましては
入った後も(京都方面でない学校を選んでいる事によって)
塾側からの力の入れ方にも差が表れてくるのではないか・・という危惧が
あります。(前通っていた塾は正にそうでした。)

日能研は大女に通られている方が成基より
比較的多いと感じましたが・・。
(しかし塾の方のお話では第一志望校に不合格となってすべりどめの
大女に入られた、という方も多いらしいです。)

一方、成基は個別塾が同じビルにあって
個別との併用を考えているうちとしては
条件に合っているという気もします。
ちなみに娘は大人しいタイプで
先人切って先生に質問しに行く、というタイプでは
ありません。
一日でも早く新しい塾に入って追いつかなければ・・と
焦る気持ちもあり、こちらの掲示板で
成基へ通われている方々のご意見お聞かせ頂きたい・・と
思い切ってスレを立てさせて頂きました。
日能研の板があるのも承知しておりますが
とりあえず個別授業の事も合わせて、こちらの成基学園の方で
お尋ねする事にしました。お許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【237247】 投稿者: みるまま  (ID:eL6EY5xBeIU) 投稿日時:2005年 11月 29日 20:00

はじめまして。
    ゴールフリーさんの質問に便乗することをお許しください。
    うちの子は現在4年の男子です。
    これから受験を考え、初めて塾に通うことにしたのですが、
    今 成基学園か京進 または浜学園の3校で迷っています。
    希望校は千里国際学園もしくは同志社系列校です。

特に成基学園、京進の大きな違いは何でしょうか?
    教えていただけたら助かります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

2. 【237954】 投稿者: プロ家庭教師  (ID:gy1E5QF7uqE) 投稿日時:2005年 11月 30日 15:25

ゴールフリー様、みるまま様

私は主に中学受験を中心としてプロの家庭教師をしている者です。

レスを読ませていただき判断するところ、茨木、高槻もしくは枚方近辺の方々でしょうか。お二人とも中堅校の受験をお考えのようですが、近畿一円において中堅校の合格実績が最もよいのは断然日能研です。同志社系だけしか受験しないのならば成基学園でもよいのでしょうが、大阪女学院、千里国際学園など大阪の受験まで考慮にいれたら日能研でしょうね。カリキュラムやテキスト、テストなども関西の受験用に作成した独自のものもありますし、さすが全国展開しているだけあって受験情報も非常に豊富です。同志社系列校も結構合格者を出しています。また浜や希のようなハードさもないので無難でしょう。成基学園の場合、大阪方面は極端に弱いですね。日進や公開模試も完全に洛星、同志社に的を絞っているのでしょう(洛星、同志社の合格が経営の要ですから)。またもし枚方の方なら能開センターも結構いいですよ。カリキュラム、テキストもいいですし、大阪女学院の合格実績がいい、それになにより面倒見がいいのでおすすめです。

成基学園、京進の大きな違いは、成基は主として中学受験と高校受験専門、京進は主として高校受験と大学受験専門といったところでしょうか。そのため京進にはまだまだ中学受験のノウハウはあまりありません。浜は灘中を中心とした英才教育専門ですからもし合わなかった時のリスクは大きいでしょう(以前よりかなりましになったとはいえスパルタですから)。みるまま様がもし京都の方なら岡本塾もお考えになられたらいいと思いますよ。岡本塾は同志社専門塾ですが懇切丁寧に指導してもらえるので成基より満足度は高いと思いますよ。

3. 【238199】 投稿者: みるまま  (ID:zuzMGu1q3Uc) 投稿日時:2005年 11月 30日 20:24

プロ家庭教師さま
    早々お返事いただきありがとうございます。
    実は家は京都府と奈良県の境目ぎりぎりの奈良市なんです。
    一番近くの日能研が電車で2駅の西大寺教室なのですが、
    その西大寺教室が来年1月で閉校するとこの掲示板で知った次第です。
    私も最初はぜひ日能研でともいましたが・・・・
    とりあえず成基は冬季講習会のパンフレットをいただいてきました。
    まだまだいろいろ考えるところが多いです。
    なにぶん右も左もわかりませんので
    これからもよろしくお願いいたします。

4. 【238408】 投稿者: ゴールフリー  (ID:bddvFNtNEXY) 投稿日時:2005年 11月 30日 23:35

プロ家庭教師 様へ:
    -------------------------------------------------------

> 私は主に中学受験を中心としてプロの家庭教師をしている者です。
    >
    > レスを読ませていただき判断するところ、茨木、高槻もしくは枚方近辺の方々でしょうか。お二人とも中堅校の受験をお考えのようですが、近畿一円において中堅校の合格実績が最もよいのは断然日能研です。同志社系だけしか受験しないのならば成基学園でもよいのでしょうが、大阪女学院、千里国際学園など大阪の受験まで考慮にいれたら日能研でしょうね。カリキュラムやテキスト、テストなども関西の受験用に作成した独自のものもありますし、さすが全国展開しているだけあって受験情報も非常に豊富です。同志社系列校も結構合格者を出しています。また浜や希のようなハードさもないので無難でしょう。成基学園の場合、大阪方面は極端に弱いですね。日進や公開模試も完全に洛星、同志社に的を絞っているのでしょう(洛星、同志社の合格が経営の要ですから)。またもし枚方の方なら能開センターも結構いいですよ。カリキュラム、テキストもいいですし、大阪女学院の合格実績がいい、それになにより面倒見がいいのでおすすめです。

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。
    はい。お察しの通りなのですが、私共、居住区は茨木です。
    実は今日、日能研へ体験授業に行って参りました。
    娘はこちらの授業が気に入った様でして「この塾に変わりたい。」と言いました。
    私も、教室に貼られている合格校リストを見て大阪女学院の実績だけでなく
    さまざまな学校が名を連ねているので、さすがだなぁ・・と感心しておりました。

今日の娘の反応で、おそらく日能研に入塾する事になろうか、と思いますが
    そこで気になっているのは現在抜け落ちている単元についてなのです。
    今の塾と日能研では演習の進度が全く違います。
    断然日能研は早いです。
    この場合、やはり個別塾を併用する方法を取るべきでしょうか?
    また日能研のテキスト対応等、しっかりフォローして頂ける個別塾って
    あるのでしょうか。(日能研のユリウスという個別塾があるのですね。でも残念ながら
    うちからは遠い場所ばかりで通えそうにありません。)
    今考えているのは第一ゼミナールの「ファロス」と成基学園の「ゴールフリー」です。
    (うちから通えそう、という判断です。)
    プロ家庭教師様、より良いアドバイスをお願い致します。

5. 【239760】 投稿者: プロ家庭教師  (ID:P.EgfufyeOg) 投稿日時:2005年 12月 02日 14:39

みるまま様
    西大寺の近くにお住まいでしたら能開センター西大寺校が断然いいでしょう。面倒見がよいですし、テキスト、カリキュラムも日能研に劣らずいいですよ。もしお子様がやる気をだせば東大寺、星光、西大和も可能です。浜や希のようにスパルタでもないですし、保護者や子供と講師との距離も近いですね。講師の人達には受験のみならず生活全般にわたっていろいろな事を相談できると思います。唯一の弱点は京都方面の学校に弱いことでしょうか。十数年前には京都でもかなり出校していたのですが、馬渕と成基の勢いに飲まれ5年程前に完全撤退しました。しかし西大寺付近では浜、希の凋落に伴って能開センター西大寺校に生徒がかなり流れているようです。おそらく今西大寺近辺で最も勢いのある塾でしょう。 

6. 【239784】 投稿者: プロ家庭教師  (ID:UExpXbfn/SE) 投稿日時:2005年 12月 02日 15:32

ゴールフリー様
    レス拝見いたしました。結論からまず申し上げると私のような中学受験のプロ家庭教師に任せるのが最善でしょう。どこの塾であっても個別指導塾ではほとんどが学生アルバイトでたいした知識もノウハウは持ちあわせていません。その一方で中学受験進学塾の進度の速さは並大抵なものではありません。一例をあげると相似な図形という単元があるのですがこの単元普通のお子様ですと学校で中学三年の二学期末から三学期初めにかけておよそ10時間から15時間かけて学ぶ内容です。これとほぼ同じ内容を中学受験進学塾ではまず小五の秋に4時間から6時間で履修します。その後も講習会や小六で学ぶのですがその都度問題が少しずつレベルアップします(スパイラル方式)。このように学んでいかれるお子様たちを指導するにはそれなりの知識と経験のある講師が指導しなければ、逆に幼いころから勉強嫌いの子供を育てるだけです。まず中学受験をされるならばそのようなリスクもしっかり認識されなければいけません。
    ここでは申し上げることはできませんが中学受験を専門とする家庭教師センターが大きいところで関西に三ヶ所ぐらいあります。そういうところのホームページをまずいろいろお調べになられたらいいと思いますよ。私の所属しているセンターでも浜、希、日能研などの塾のデータを集めて情報を提供しています。ただネックはやはり授業料でしょうね。やはりプロともなると1時間あたり七千円から一万円はします。長期が難しいなら抜け単元を埋めるために冬休み短期集中指導という方法もありますね。ただしそれでもいまの時期一流の家庭教師は忙しいので来てもらえないでしょう。一流の家庭教師をつかまえるならちょうど今年度の指導が一段落する一月中旬がチャンスです。

7. 【239868】 投稿者: ゴールフリー  (ID:bddvFNtNEXY) 投稿日時:2005年 12月 02日 17:21

プロ家庭教師 様へ:
    -------------------------------------------------------
    お忙しい中ご返事頂きましてありがとうございます。

個別塾での対応は難しいのですね。(ちょっとショックです。)
    うちとしましても娘の受験の為万全を期したいのは山々なのですが、
    (やはりプロ家庭教師様の仰られる様に)金銭的な問題が大きいですね。
    とにかく一度調べて問い合わせてみます。

ここへきて、迷うのも変かもしれませんが
    やはりあまりの過酷さ、大変さに正直やめてしまおうか・・と決心が揺らぐ瞬間があります。
    しかし、娘は公立中には「行きたくない」と申します。
    (うちの学区は少々荒れています。)
    うちは上にも娘がおりまして現在中2ですが、その公立中学へ通っています。
    この子はこの子で
    「悪い子もいるけどけっこう今の中学も楽しいよ、でももう公立の高校は行きたくない。」と言っています。
    下の子と私立の学校を見に行く機会があり、今通っている学校と比べて
    色々自分なりに考えたのだと思いますが。

下の娘は五木模試で48・5〜52・4あたりの成績です。
    算数がよくありません。偏差値41〜44をうろうろしております。
    塾の先生にも「とにかく算数が肝心です」と言われました。
    国語だけは安定していて(57〜63・4)実質ここで引き上げられています。
    娘は私共がおしりを叩かなくてもこつこつ机に向かうタイプで
    (この子なら中学受験にも取り組んでいけるのではないか・・)という親の欲目で受験という道を選びましたが、
    学校でときに上位にいたとしても、塾でのレベルとは到底比べようもないのだ、という事が
    最近こちらの掲示板に来てよくわかりました。
    今ならまだ撤退できるのではないか・・と思いつつ
    このまま公立中に進んで後、レベルの高い学校を志望する実力を果たして今の義務教育制度がつけてくれるのか・・と考えた時、
    イエスとは言えません。
    やはり上の娘で実証されているからです。(長女には申し訳ないですが)

すいません。なんだかとりとめもない文章になってしまいました。
    とにかく娘にとって最善の道は何なのか、もう一度考えてみたいと思います。
    当初の立てたスレッドからずれてきていますね。こちらは成基の板なので
    また中学受験の板で改めてスレッドを立てさせて頂こうと思います。

プロ家庭教師様、娘の成績で何か思われることあればもう一度アドバイスをお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す