最終更新:

43
Comment

【236947】成基と他塾で迷っています

投稿者: ゴールフリー   (ID:bddvFNtNEXY) 投稿日時:2005年 11月 29日 12:25

現在小五生の娘がおります。
転塾しようと、あちこち塾巡りをしているのですが
今のところ成基と日能研で迷っています。
志望校は難関校などは念頭になく皆さん仰られるところの
中堅校(第一志望は大阪女学院ですが、次にプール、大谷あるいは同志社女子等)を考えています。


通っていた塾はもともと公立高校受験に強く
(一応在籍中は中学受験コースだったのですが)
他塾と比べて進度も遅くノウハウもあまりないところでした。
ですので、今から変わると習っていない単元も出てきて
苦労しそうなので個別塾と併用しながら集団塾でお世話になろうかと
考えておりました。


ただ、こちらで皆さんのお話を読ませて頂くと
成基はやはり京都方面に強い、と言う定説が
あるようですしそこ以外の学校を希望している我々としましては
入った後も(京都方面でない学校を選んでいる事によって)
塾側からの力の入れ方にも差が表れてくるのではないか・・という危惧が
あります。(前通っていた塾は正にそうでした。)

日能研は大女に通られている方が成基より
比較的多いと感じましたが・・。
(しかし塾の方のお話では第一志望校に不合格となってすべりどめの
大女に入られた、という方も多いらしいです。)



一方、成基は個別塾が同じビルにあって
個別との併用を考えているうちとしては
条件に合っているという気もします。
ちなみに娘は大人しいタイプで
先人切って先生に質問しに行く、というタイプでは
ありません。
一日でも早く新しい塾に入って追いつかなければ・・と
焦る気持ちもあり、こちらの掲示板で
成基へ通われている方々のご意見お聞かせ頂きたい・・と
思い切ってスレを立てさせて頂きました。
日能研の板があるのも承知しておりますが
とりあえず個別授業の事も合わせて、こちらの成基学園の方で
お尋ねする事にしました。お許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【242023】 投稿者: ゴールフリー  (ID:bddvFNtNEXY) 投稿日時:2005年 12月 05日 14:51

    プロ家庭教師 様へ:
    -------------------------------------------------------
    > 算数の成績が五木で偏差値40台前半だとかなり苦しいでしょう。せめてこの模試では算数の偏差値50は必要です。国語が偏差値60前後でしたら4教科で偏差値50前後といったところでしょうか。やはり算数が得意なお子様は要領がよく他教科もやればどんどん伸びていきます。しかし国語だけが得意なお子様は丁寧でまじめだけども多少要領が悪い傾向にあります。中学受験が高校、大学受験と大きく異なるところはスピード勝負なところです。高校、大学受験と異なり、何十分もかかって解くような難問もありません。またどの教科でも出題される問題のパターンがありますから、塾ではその問題のパターンと解き方を徹底して叩き込みます。そのため中学受験進学塾では質より量、丁寧さよりもスピードを重視して授業が進められます。算数が得意な要領の良いお子様は楽しんでついていけますが、それになじめないお子様は大変ですね。
    > 以上が一般論ですが日能研のテキストや解答はくわしく授業を休んでも保護者の方がこれらをよく学習されお子様に指導されれば全く問題はありません。もし日能研にいかれるなら小5の本科教室(日能研オリジナルテキスト)一年分を購入されて2月の新小6スタート時までに復習しておいたほうが良いでしょう(今の塾を休んででも)。




    ご返事どうもありがとうございます。

    プロ家庭教師様のご推察どおり、娘は4教科で48・5〜52・4の間を推移しております。
    娘の性質もよく言い当てられていて、本当に仰られるとおりの子ですね。
    器用なタイプではありません。スローでおっとり型、じっくり教えてもらえば、理解するというタイプです。




    今週の月曜で前の塾は退塾致しました。
    で、プロ家庭教師様のアドバイスを受け入れ、プロの家庭教師の方に
    お願いする事に致しました。(本当に清水の舞台から飛び降りる心境です)
    やはり娘の指導を素人の私共がすべて請け負えるかというと
    恥ずかしながら全く持って自信ありませんので・・。
    ここはやはり、専門の講師の方にお願いしまして娘を一からお教え頂きたいと思います。
    で、日能研の入塾の時期なのですが、今のところ冬季講習から入り、その前にしばらく
    間がありますので、先に家庭教師の先生にお越し頂いて
    少しでも早くわからない単元を指導頂こうか・・と考えておりました。
    プロ家庭教師様のお話では、新6年生からクラス入り、という事ですが
    家庭教師の先生に来て頂くという事前提になりますと、どうでしょうか。
    冬季講習は5年生の復習だとお聞きしました。
    講習時間も本科のものより短い様で、娘が環境になれるには
    良いと感じたのですが。
    そして、うちの様なおっりタイプの娘には今後どの様な演習方法が
    最良だと思われますでしょうか?


    本当に何度もお尋ねし通しで申し訳ございません。
    今一度、的確なアドバイスを頂戴したく存じます。
    で、前述しました様にこちらは成基学園の板ですので改めて日能研の板に
    スレッドを立てさせて頂こうと思います。
    タイトルは「家庭教師との併用は」で、あちらに引越し致しますので
    引き続き、よろしくお願い申し上げます。




  2. 【242044】 投稿者: お京  (ID:ee7BKR4ORO2) 投稿日時:2005年 12月 05日 15:27

    プロ家庭教師さま

    > 同志社女子ねらいならとりあえず日能研四条烏丸教室に通塾され時々成基の同志社オープンや立命館オープンを受けて情報を得ればいいと思います。


    アドヴァイスありがとうございます。早速調べて検討してみます。

  3. 【1259824】 投稿者: 家庭教師 良(りょう)  (ID:IXJ7GYeX2ZI) 投稿日時:2009年 04月 16日 09:19

    初めまして
    私の経験や色んな塾を見聞きし、塾の先生や生徒たちに質問をぶつけてみたことの中から一部をタイピングさせて頂きます。

    塾・家庭教師のいずれも1ヶ月のみ入塾されるのは如何でしょうか?
    同じ教室の生徒たちによる相乗効果(影響)が大きいからです。
    効果のある場合には1ヶ月で何らかの結果が目に見えて来ます。

    生徒さんが塾の内容がムズカしくて悪い意味で悩んでしまうのは考え物です。
    職場のセミナーやトレーニングでも分かり易い方の説明や身振りは一目・一聴の価値があり、なるほどなあと感心した経験がありませんか?
    子供さんも同様の体験を毎回しなくてはいけないのです。
    仕事のように苦行ばかりでは意味がありませんね。

    質問や教えあう(質問しあう)ことのできる環境にあるならば、社会においても同様ですけれども改善される毎日ですよね?

    私は塾の名前だけで優劣を決めてしまうことには疑問を感じます。
    先生の力量、生徒たちの学習能力・学習密度は容易に判断できかねます。
    先生が生徒に(逆に)日ごろから質問や疑問をぶつけているところ
    先生がまとめや復習を簡潔に必ず入れているところ
    こういったところは、ある意味で理解する経験時間が増えてゆき自分から疑問にぶつかって解決する解決力をつけてゆきます。
    職場での体験でも同様のケースがあるはずです。

    あと、親があせっていると子供さんにもあせりが伝染?して成績が落ちるケースがあります。問題を解くときにあせって解いてしまうからです。
    ぜひとも、お近くに良心的で適正なところを探し続けて下さい。
    必ず、貴方に合ったところが見つかりますよ!

  4. 【1441457】 投稿者: N  (ID:.nX4OTM8ofs) 投稿日時:2009年 09月 25日 21:50

    僕はどちらの塾にも通っていたことがありますが、どちらも面倒見がよくいい塾ですよ。京進は洛南と裏のパイプがあるようです。国内の教室の規模的には成基のほうが大きいので、資料や情報は成基の方が豊富だと思います。

  5. 【1868810】 投稿者: ラスカル  (ID:XOoquu22UMk) 投稿日時:2010年 10月 01日 16:54

    現在小4ですが、成基学園か能開ゼミのどちらかに入るかで迷っています。
    志望は帝塚山・奈良学園・同志社あたりです。
    成基と能開の違い・長所と短所を教えて下さい。

  6. 【1869206】 投稿者: 便乗させてください  (ID:9.PzyqCpBWY) 投稿日時:2010年 10月 01日 23:58

    我が家は小5で現在、能開に通っています。大阪市内の男子校を志望していたのですが、
    京都の同志社に気持ちが傾いています。地理的なこともあると思うのですが能開からは、
    同志社への合格者数少なく、思い切って同志社を目指すなら合格者数が多い成基へ転塾するか
    このまま能開から同志社の受験を目指す迷っています。
    成基では他塾と比べて、同志社対策に関して何か特別な対策やテキスト、講座というのはあるのでしょうか。
    同志社対策の模試があることはHPを見て知っています。同志社受験に関して、成基の保護者の方から
    アドバイスをいただければと思っています。よろしくお願いします。

  7. 【1875174】 投稿者: 同志社志望  (ID:QI1t8UzcGIo) 投稿日時:2010年 10月 07日 15:15

    成基は京都の塾ですから、必然的に同志社志望のお子さんが多いです。
    それも第一志望のお子さんが多いので、同志社オープンでの席次も分かりやすいかと思います。

  8. 【4413835】 投稿者: 塾探し  (ID:wBz9sOz8ed6) 投稿日時:2017年 01月 25日 13:21

    京都の塾を探しています。高校までは公立希望ですがこれから行く公立中学がかなり学力の低い中学校で希望通りの公立高校へ進学できるか不安です。ちなみに今は小学5年で成績は中もしくは中の下ぐらいです。どの様な塾へ行かせたらいいかも、全くわかりません。今は公文へ行っています。考えているのは開成教育です。他にもオススメの塾はありますか?よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す