最終更新:

43
Comment

【236947】成基と他塾で迷っています

投稿者: ゴールフリー   (ID:bddvFNtNEXY) 投稿日時:2005年 11月 29日 12:25

現在小五生の娘がおります。
転塾しようと、あちこち塾巡りをしているのですが
今のところ成基と日能研で迷っています。
志望校は難関校などは念頭になく皆さん仰られるところの
中堅校(第一志望は大阪女学院ですが、次にプール、大谷あるいは同志社女子等)を考えています。

通っていた塾はもともと公立高校受験に強く
(一応在籍中は中学受験コースだったのですが)
他塾と比べて進度も遅くノウハウもあまりないところでした。
ですので、今から変わると習っていない単元も出てきて
苦労しそうなので個別塾と併用しながら集団塾でお世話になろうかと
考えておりました。

ただ、こちらで皆さんのお話を読ませて頂くと
成基はやはり京都方面に強い、と言う定説が
あるようですしそこ以外の学校を希望している我々としましては
入った後も(京都方面でない学校を選んでいる事によって)
塾側からの力の入れ方にも差が表れてくるのではないか・・という危惧が
あります。(前通っていた塾は正にそうでした。)

日能研は大女に通られている方が成基より
比較的多いと感じましたが・・。
(しかし塾の方のお話では第一志望校に不合格となってすべりどめの
大女に入られた、という方も多いらしいです。)

一方、成基は個別塾が同じビルにあって
個別との併用を考えているうちとしては
条件に合っているという気もします。
ちなみに娘は大人しいタイプで
先人切って先生に質問しに行く、というタイプでは
ありません。
一日でも早く新しい塾に入って追いつかなければ・・と
焦る気持ちもあり、こちらの掲示板で
成基へ通われている方々のご意見お聞かせ頂きたい・・と
思い切ってスレを立てさせて頂きました。
日能研の板があるのも承知しておりますが
とりあえず個別授業の事も合わせて、こちらの成基学園の方で
お尋ねする事にしました。お許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【5255353】 投稿者: 塾探し中  (ID:DuDaVksV/9g) 投稿日時:2019年 01月 08日 17:53

関大系列の受験で、成基はどうでしょうか?
    近所には浜か成基しかありません。
    電車で馬渕と日能研の選択肢もありますが、できれば自宅近くで通えればそれが良いです。
    関大系列ではどの塾が最適でしょうか?

2. 【5279631】 投稿者: 元成基学園生の母  (ID:P8fspFpVIeM) 投稿日時:2019年 01月 26日 08:29

志望校が決まっておられるなら、その学校に特化して受験勉強を進められる方が良いと思います。成基学園は、確かに京都の私学に強いですが、カリキュラムが同志社、立命の内容を基準に勧めてくので、中堅校の内容は、たまにしか扱ってもらえませんでした。個別で講師に相談をしても、同志社、立命の内容が理解できたらそのくらいの学力を付けたら中堅校を受験する力がつきますよ。といわれわが子は結局3年間ついてけませんでした。結局、受験直前、個別に移り志望校に特化して集中で特訓してもらいましたが時は遅しで間に合いませんでした。成基はクラス3つしかないので、クラス分けをしても特進の他の2クラスは、内容は同じです。進度はゆっくりにしているとは説明されましたが、分からない状態で一番下のクラスでも子供はメンタル的にも追い込まれて辛そうでした。日能研は、クラス分けも細かく、手厚いと聞いたことあります。成基は、分かってることが前提でどんどん進められるし、授業スピードが早いし、宿題も多く、出来ない人は出来るところまてでいいとか、各教科どこまでが最低必要なのか範囲を指示してほしいとお願いしてもかなりの量でした。個別に移り、志望校の内容に応じた試験勉強をしているときに室長が、中堅校を受けるには、授業内容が多過ぎる。ここまでの知識は必要ない。もう少し内容を絞って勉強をすれば充分だ。と言われました。もし、まだ迷われてるなら個別に変わられることをおすすめします。個別の料金は高いですが、成基の授業料も5年生からはかなり高いです。6年生はもっとです。同じそのくらいお支払をされるなら、成基で払うお月謝を個別の授業料くらいが予算です。と相談されると時間割りを組んでくれると思います。自習は無料です。授業がないときは自習に行かせました。各教科の先生が採点してくれたり、間違い直しをしたのをまた再度丸つけしてくれたり教えてくれたり、自習内容もアドバイスをしてもらえたので、短期間でしたがわが子はグッと伸びましたよ。成基学園は、ハードなカリキュラムなのでこなせたら達成感もあるし、こんだけやったから大丈夫‼という自信も付きますが、もしついてけなくなると、子供にとってはかなりのストレスでした。受験校によっては2教科、3教科の場合あるので、受験校が決まっておられたら、受験科目を確認されて、教科が絞られてるなら個別(中学受験に強いところ、大手進学塾の授業フォローをされている個別)がおすすめです。でも、立命館、同志社を志望校に検討されてるなら成基学園お勧めです。

3. 【5286950】 投稿者: 同志社系列校  (ID:nL28ZcH/ItI) 投稿日時:2019年 01月 30日 20:07

同志社中学が第一志望ですが、3日目の候補として同志社香里も視野にいれています。

成基は同志社、立命狙いならばとのことですが、香里の対策はしているのでしょうか?
    同志社中学と同志社香里とで傾向が似ているならば問題ないのですが、、、

ただいま個別で通っており、6年になるにあたって集団塾を検討しています。
    同志社、立命館ならば成基と聞きますので成基を検討しているのですが、、、

ただここまで香里が難化すると、同志社よりも国立大学狙いのほかの進学校の方がいいような気もしています、、、、

4. 【5287277】 投稿者: 元成基学園生の母  (ID:P8fspFpVIeM) 投稿日時:2019年 01月 30日 23:27

成基学園は、同志社、立命館を志望校としている生徒が沢山いました。3クラス中一つは、最難関高、残り2クラスは同志社、立命館でした。もちろん、他にも京女や、東山、関大系列の方もおられました。が残り2クラスは成績で分けられどちらも立命館、同志社向けの内容でした。6年生前期は、受験単元の授業でした。後期は、過去問題集を教材に扱って、演習授業でした。立命館を志望校のままでついていけなくなったときに、志望校を中堅校に変えると、授業内容が合わなくなり塾で算数特訓、正月特訓、直前特訓、全て立命館、同志社だったため、必要のない特訓を受講しないといけなくなり、いたずらに日が過ぎるばかりでした。それを担任に相談したら、同志社香里、関西大系列は、大阪方面の、教室ではクラスを設けてるから、そちらのクラスで受講するようにと、クラス担任に勧められました。お住まいが大阪の方なら、お近くの成基学園に確認して見られても良いと思います。因みにT教室では、関西大系列、同志社香里対象の、特訓や講座もあると勧められました。息子はどちらも志望校でなかったので結局、個別教室の塾でその期間は、自習しましたが…。

5. 【5294801】 投稿者: 同志社系列校  (ID:EBY19YDsWF.) 投稿日時:2019年 02月 04日 11:17

ありがとうございます。

やはり大阪方面の教室ですか、、、
    まあそうですよね(^^;

同志社が三日目に試験があればいいんですが…

しかし、香里も同志社と同じレベルだと魅力がないというか、それだったら同志社に行かせたいというか、複雑なんですよね。

6. 【5296241】 投稿者: 元成基学園生の母  (ID:jADp/dnjlRk) 投稿日時:2019年 02月 04日 23:07

新6年生になられて受験対策いよいよですね。私の息子は、成基学園の雰囲気が苦手で最後まで馴染めませんでした。個人の感想もあるので迷わせてしまって申し訳ありません。行って良かったのは、学校の情報が豊富なので試験日程を担任の先生が一緒に考えて貰える事でした。同志社香里と同志社女子は、今とても人気があり、難関だと思います。中間校も、同志社、立命館の志望される方の併願の方が多く、日程が後になるほどかなりの倍率で厳しくなりました。中堅校の普通クラスで有名私学大へ、特進で、国立大学へ進学出来るほどに育ててくれる手厚さと、成績の上昇率が高いので、高校受験の頃に名前を出して恥ずかしくないので人気だと聞きました。中学受験は、高校受験より大変なので、どこの学校を受験されるのも凄いことだと思います。どこの塾を選ばれても、6年生は演習授業が多いので、同志社系列の受験を出来るだけの力は付かれる事と思います。ただ、成基学園の場合は、成基学園へ行きながら個別の教室と掛け持ちの方が多く、かなりきつかったので、授業のフォローが手厚い塾を選ばれることをお勧めします。京都の私学なら成基学園と定説でしたが、日能研、馬渕、浜学園、京進とそれぞれの塾で合格者を競われてますので、お子様の性格に合う塾が1番なのではないかと、息子の経験で感じました。来年見事に合格されますことをお祈りしております。成基学園の新学年スタートは3月です。2月中に、ご検討されてる塾へ見学や面談されて、室長や講師の印象で決められても良いかもしれませんね。お子様と塾の相性大切だと思います。かげながらに応援しております。

7. 【5318934】 投稿者: 同志社系列校  (ID:2nbBDyS/T/6) 投稿日時:2019年 02月 16日 16:40

ありがとうございます!

個別と併用ですか、、、成基のカリキュラム見たら平日で4日ある校舎もあるみたいで、いったいいつ個別に行かれるのか不思議です^_^;皆さん凄いですね。
    しかし、個別も併用する必要があるってそんな塾に意味があるのか、はたまた一般的なのか。中学受験の経験がない私には不思議というか、信じられない世界です!

8. 【5322509】 投稿者: もしご存知でしたら教えてください。  (ID:9ca3o0vCEyY) 投稿日時:2019年 02月 18日 18:57

現在6年生で、大手進学塾に4年生から通っていますが関関同立系を希望しており成基への転塾を視野に入れています。立命館中学校に魅力を一番感じているので一番進学実績のある校舎を、、と思い立命館に近い各校舎に合格実績を聞いてみたのですが、想像と違う答えだったので、一校一校の数字を全て聞いて回っても100何人という数にならないように思い不思議に感じています。どの校舎が一番立命館に実績を出されていてノウハウをお持ちなのか、もしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す