最終更新:

43
Comment

【236947】成基と他塾で迷っています

投稿者: ゴールフリー   (ID:bddvFNtNEXY) 投稿日時:2005年 11月 29日 12:25

現在小五生の娘がおります。
転塾しようと、あちこち塾巡りをしているのですが
今のところ成基と日能研で迷っています。
志望校は難関校などは念頭になく皆さん仰られるところの
中堅校(第一志望は大阪女学院ですが、次にプール、大谷あるいは同志社女子等)を考えています。

通っていた塾はもともと公立高校受験に強く
(一応在籍中は中学受験コースだったのですが)
他塾と比べて進度も遅くノウハウもあまりないところでした。
ですので、今から変わると習っていない単元も出てきて
苦労しそうなので個別塾と併用しながら集団塾でお世話になろうかと
考えておりました。

ただ、こちらで皆さんのお話を読ませて頂くと
成基はやはり京都方面に強い、と言う定説が
あるようですしそこ以外の学校を希望している我々としましては
入った後も(京都方面でない学校を選んでいる事によって)
塾側からの力の入れ方にも差が表れてくるのではないか・・という危惧が
あります。(前通っていた塾は正にそうでした。)

日能研は大女に通られている方が成基より
比較的多いと感じましたが・・。
(しかし塾の方のお話では第一志望校に不合格となってすべりどめの
大女に入られた、という方も多いらしいです。)

一方、成基は個別塾が同じビルにあって
個別との併用を考えているうちとしては
条件に合っているという気もします。
ちなみに娘は大人しいタイプで
先人切って先生に質問しに行く、というタイプでは
ありません。
一日でも早く新しい塾に入って追いつかなければ・・と
焦る気持ちもあり、こちらの掲示板で
成基へ通われている方々のご意見お聞かせ頂きたい・・と
思い切ってスレを立てさせて頂きました。
日能研の板があるのも承知しておりますが
とりあえず個別授業の事も合わせて、こちらの成基学園の方で
お尋ねする事にしました。お許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5324260】 投稿者: どうなのでしょうか...  (ID:W8M40.o6A5U) 投稿日時:2019年 02月 19日 18:24

今年も同志社、立命館の合格者人数は多かったと思います。各教室で合格者人数をみるとどうなってるのだろうと思う事は毎年だと思います。ただ、成基学園をはじめとする大手進学塾の教室の数や在籍される生徒さんの人数を考えると受験者の分母も大きくなります。そのうちの何名受験をされての合格なのでしょうか。と思うと何人受験されて何人合格者がいるのかという合格率の方が気になります。成基学園の立命館、同志社の志望される生徒さんも、受験前には系列校に変更されたり必ず中堅校を受験して確実に合格される学校を受験されてます。公表されてる実績だけで判断されるのは難しいかもしれません。といっても、教室長と面談されたり体験で授業を受けられたり、試験本番前までのカリキュラムを聞かれたりで判断されても良いのではないかと思います。あとはお子様が、本番まで頑張れる雰囲気かどうかも転塾されるときに決められる大切なポイントだと思います。

2. 【5324351】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:9ca3o0vCEyY) 投稿日時:2019年 02月 19日 19:04

質問者です。冷静なご意見、ありがとうございました。
    以前体験は済ませていて、進度が比較的ゆとりがあるカリキュラムだなあというのが好印象だったのですが、成基さんは6年になってからの日進や日曜錬成を含めると拘束時間がものすごいんじゃないかということに昨日気がつきました。。。さまざまなスレを検索していると国語が洛星レベルと書かれている方もいれば同志社・立命中心と書かれている方もいらっしゃってどうなんだろう、、と思いましたので改めて学校に問い合わせて再度詳しいお話聞いてみようと思います。情報ありがとうございました。

3. 【5784476】 投稿者: ↑  (ID:ErbS2PjWsa6) 投稿日時:2020年 03月 08日 09:39

洛星レベルといっても、洛星の国語はそんなに難しくないというか、他の最難関7校と比べたらオーソドックスな問題なので、同志社や立命館の問題とそんなに変わらないのでは?

4. 【5815639】 投稿者: いつの時代でしょうか?  (ID:9H6Sc.YAfEc) 投稿日時:2020年 03月 30日 00:09

洛星の国語はかなりの難問だと思います。
    まず、出題文が文豪の作品で、小学生が読むにはかなりの訓練がいると思います。
    さらに選択問題でも、過去問集の出版社によって解答例が違う事が、2年に1回の割合で起こります。
    記述問題についても「過去問集の解答では満足できない」と説明会で言っておられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す