最終更新:

38
Comment

【242359】入塾、悩んでいます。

投稿者: ひな   (ID:zXLrMqRr.w2) 投稿日時:2005年 12月 05日 23:04

小学三年生の娘がいます。
先日、学力診断テストを受け入塾許可をもらいました。
体験授業も受けており、娘は気に入り、「この塾に行きたい。」と、
言っております。私もカウンセリングで先生とお話をしましたが、好印象
だったので、入塾させようかと思ってました。しかし、掲示板を
読んでいるうちに??????と、思ってきました。
志望校は同志社で、だめでも、京都市内で考えております。
同志社、もしくは京都市内の学校であれば、成基で大丈夫でしょうか?
ちなみに、洛西進学塾、日能研、馬渕が同じ徒歩圏内にあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【245618】 投稿者: 大丈夫だと思いますが?  (ID:fXPyB8dr7gY) 投稿日時:2005年 12月 10日 18:16

    Xdayさま
    >濃度・平均算→天秤算を知らない、数列→フィボナッチ???
    >倍数変化算・年齢算→比例式が使えない、規則性→パスカルの三角形、四角数???
    >等、浜・希では小5で学習済みの単元が、この時期になっても最短距離で出来ないですね
    ーーーーーーーーーーーーーーーー−ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     正直、天秤算、フィボナッチ、???です。
    何のことかわからず、
    「いまどきの小学生は、とんでもなく難しいことを実は勉強しているのか??」
    と心配になり、灘の過去問を、95年ー05年まで算数のみ解いてみました。
     解いてみると、そんなに奇問もなく、結構素直な問題も多く、フィボナッチも天秤算も
    わからなくても、解けました。
     発想力さえあれば、特別なやり方を覚えなくても、
    力の5,000題レベルで十分対応可能です。
    もちろん、特別な解き方を知っていた方が、すぐ解けるのかもしれませんが・・。
     算数の楽しいところは、基本さえわかれば、どんな問題でも解けることと、
    とき方が、決してひとつではないことです。
     無理に詰め込んで、中学受験の間は、対応できても、そのままのやり方では、
    大学受験の頃には、対応しきれなくなると思いますよ。
     こんなこと言ってたら、塾の意味がないと怒られそうですが、
    受験のモチベーションをあげておくために、塾はあるのだと思っていました。
    成基には優秀な子供も多く通っていますし、友達と競い合うのも良い刺激になるのでは?

  2. 【246549】 投稿者: 考え方次第  (ID:oj36TuQaoBY) 投稿日時:2005年 12月 12日 10:01

    最難関校合格のためのテクニック伝授、という意味では
    確かに成基では難しいのでは、と思います。
    ただ、成基では、この時期学でも小学校を休んでの、受験勉強
    には否定的で、学校に行きましょう、というスタンスです。
    入試直前の6年生、今も授業は週三回です。(+日進)
    入試当日朝の激励会も他の大手塾さんとは違い、
    とても静かなものです。
    また、京都中心の展開であり、もともと洛南、洛星志望の
    子供が多いため阪神間、大阪の灘、甲陽、星光などを
    受験する子が少ない、ということもあるかと思います。
    塾の実績を上げるために受験を勧めることもありません。
    志望校決定も将来何になりたいのか?何がしたいのか?
    というところから始まり、本人にじっくり考えさせて
    決定します。
    難関校合格、という点では非効率かもしれません。
    希、浜とは受験に対するスタンスが基本的に違うと
    思います。
    ですから、各御家庭中学受験に何を求めるのか、
    どうしたいのか?で塾を決められればよいのでは、と思います。



  3. 【246810】 投稿者: 横からすみません  (ID:PbXuWqbcU7c) 投稿日時:2005年 12月 12日 16:33

     まあこ様 ご意見ありがとうございます。ご子息を「優秀ではない」とご謙遜なさっていますが、もしよろしければどのように受験に取り組まれたか、お教え願えませんでしょうか。

     Xday様 受験塾についてよく知らない当方に詳しく教えていただき、ありがとうございます。ただ、我が家は「少しでも偏差値の高い学校」ではなく、息子の大いなる希望で洛星受験を考えております。(私自身は、高槻も良い学校だなあと思っていますが)しかし、大手のように、さまざまな学校についてノウハウを持っておられるところのほうが、6年になってから志望校変更・・っていう場合、安心かなあとも思います。
    (スミマセン・・少々混乱していて何が言いたいかわかりにくい文章になってしまいました。)

     現洛星生徒様 塾でできた友達と一緒に中学生活をおくれるって子供にとってもとても楽しいでしょうね。(・・・・うらやましい・・)

     大丈夫だと思いますが様 赤本を見ても、不勉強なため入試算数のレベルがいかほどのものか、わかりかねる当方ですが、力の5000題をこなせるようになれば(それが難しいと思いますが)、大手に通塾しなくても何とかなりそうでしょうか。はたまた、それは大丈夫だと思いますが様が大変おできになる方だからでしょうか。

     考え方次第様 息子の考えでは、「勉強も大事だけど体も鍛えたい」らしく、いろいろなクラブ活動のできる洛星にあこがれているようです。ですので、公立が荒れているので私立に行きたいというわけではありません。あくまでも洛星にこだわっています。(息子がです)ただ、こんなことを言っていますが、まともに通塾したこともなく本人のレベルもまったくわかりません。ただただ、塾に言ってがんばれば、洛星が見えてくると思っている大甘な息子を、何とかしてやりたいと考える親ばかな母です。
    何かアドバイスがあれば、ちょっとでも教えていただけるととてもうれしいです。
     
    最後になりますがスレ主様 スレ主様がたてられた板なのにほんとうに横からすみません。どうぞお許しくださいませ。

  4. 【1430096】 投稿者: 卒業生  (ID:zouwF21MxDw) 投稿日時:2009年 09月 15日 23:02

    洛西はおすすめしません。我が子供二人いかせましたが、月謝が高いだけで指導がいまいちでした。無くなったけど共進がよかったらしいですね、やはり学進がいいとみんな言っています。

  5. 【1943545】 投稿者: りゅばんまま  (ID:pYrgkUjHQug) 投稿日時:2010年 12月 06日 14:02

    同志社志望なら、成基でいいと思いますよ。同志社の入学者の塾別でみるとシェア№1なので、合格のノウハウもそれなりに持っていると思います。家庭学習が他塾に比べると軽いわりには合格率が高いですから、同志社の出題傾向を熟知しているのかも。
    ただし、灘や洛南高附なんかの指導は、合格実績や算数指導でちょっと?って感じですよね。

  6. 【1993191】 投稿者: 小5男子  (ID:8RmXvZkHsBY) 投稿日時:2011年 01月 26日 20:19

    同志社のお話がでてきたので質問させてください。
    中学受験版の方で、各塾の同志社対策講座や特訓についての話があがっていましたが、
    成基から同志社への合格が多いというのは地理的な面以外に理由があると思われる点がありましたら
    教えてください。
    例えば、他塾にはない同志社志望者だけを集めたクラスがある、過去問対策や分析が丁寧、
    受験が連番で受けられるなど・・・。府外からの受験で地元大手塾では細かい情報が伝わってきません。

  7. 【1993894】 投稿者: 岩倉桜  (ID:jTGLHFUMopU) 投稿日時:2011年 01月 27日 12:04

    小5男子様

    このたび、成基から同志社に合格をいただいた親です。
    特に同志社対策としては11月ごろに同志社プレテストと1月の直前に2日間だけ同志社特訓があります。
    普段の授業では秋以降に過去問をやりますが同志社オンリーというわけではありません。
    算数は過去20年の過去問から抜粋したプリントを用意してくださり、それを家庭学習で行いました。丸付けは各自、分からないところは授業後先生に質問できます。
    同志社クラスというのもありません。受験連番もありません(願書の投函日を指定されるだけ)
    この程度なので、あまり同志社に特化してないかも?

    成基に行かせて一番感じたのは「データの豊富さ、確かさ」です。一学年約900名の塾生で上位120位までなら洛星、上位400位ぐらいなら同志社合格可能性高いという過去の実績が確かなものになっています。
    洛星&同志社レベルなら成基がいいと思います。洛南も今年は50名超えてますね!

    同志社の入試には難問奇問(特に理社)が出題されます。昨年は城の写真、今年はメッカの写真・・・こんな問題は解けなくてOKです。対策のしようもありません。事実、うちの子はこの問題は間違えても合格しました。
    それよりもオーソドックスな問題をいかに正確に早く解くかが合否のカギです。
    国算理社すべて同配点ですからまんべんなく幅広い知識が必要です。
    また苦手・得意があっても大丈夫です。国語が苦手でも理科が得意ならカバーできますから。

    同志社一本というわけではなく、滑り止めも受けられるならあまり同志社に特化しないほうが得策だと思います。うちは立命系を後期受験して合格しました。

    ご子息の合格をお祈り申し上げます。

  8. 【1994529】 投稿者: 小5男子  (ID:8RmXvZkHsBY) 投稿日時:2011年 01月 27日 21:10

    岩倉桜さま

    細かい情報をご親切に教えてくださりありがとうございます。
    11月ごろの同志社プレテストと1月の直前に2日間だけあるという同志社特訓があるということが分かり、
    地元の大手塾に在籍し「オーソドックスな問題をいかに正確に早く解くかが合否のカギ・・・」ということを頭に置き
    成基の模試のデーターを大切にしたいと思います。
    地元塾に同志社の試験を分析していただいけないことが不安ですが、家庭で過去問を研究しながら
    一年間頑張りたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す