最終更新:

28
Comment

【2448732】高槻教室と高槻中学

投稿者: ラベンダー   (ID:FctG/Pkhur.) 投稿日時:2012年 02月 28日 17:36

先日の新六年保護者会で、2012年度は前年までなら高槻中学に合格できていたはずのお子さんがみんな残念で、前期がダメなら中期後期も無理です、次年度から高槻中学は最難関扱いにします、とのことでした。

馬渕さんにだいぶ差をつけられたのもあって、うちは人間教育に力を注いで、子どもを追い立てることをしなかったのが悪かったのか…とも(要は子ども任せ?)。

今季はSSSや知求館から先生を呼んで、高槻校だけに、しっかり高槻中学の実績をあげることに力を注ぐそうです。

国語の先生は前年と変わらずのようです。

茨木校も高槻中学は惨敗だったと聞きましたが、同じように今季は手を打たれるのでしょうね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2449675】 投稿者: タンポポとんだ  (ID:1OPGmTBj8lc) 投稿日時:2012年 02月 29日 11:09

ラベンダー様

ラベンダー様は、高槻中学が志望校の一つなのですよね?私どもは、高槻中学の結果スレなどを読んで、来年はどうなるのか怖い思いを感じておりました。

>次年度から高槻中学は最難関扱いにします、とのことでした。

息子の教室でも、「洛星は偏差値が下がってきて、高槻は上がってくるだろうから、もう変わらないと考えろ!」と仰っていたそうです。受験するなら、「(偏差値が)上から受ける感じで…」とも。

>今季はSSSや知求館から先生を呼んで、高槻校だけに、しっかり高槻中学の実績をあげることに力を注ぐそうです。

>茨木校も高槻中学は惨敗だったと聞きましたが、同じように今季は手を打たれ>るのでしょうね

両校とも近いだけに、合格に力を注いで欲しいですよね。両校とも高槻中学に絞った、志望校特訓などはあるのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

また、他スレで、高槻中学の結果偏差値が今までとあまり変わらないというレスもあったのですが、この他塾と成基学園の考えの違いはいったい?と気になっています。

2. 【2450610】 投稿者: 成基ファン  (ID:V4KrhFh1u.2) 投稿日時:2012年 02月 29日 22:38

ことは簡単です。

全体のレベル低下,これしかありません。

旧態依然としているカリキュラム,システムで,ずっとやっていけると考えている,ある意味井の中の蛙状態が続いた結果,今年の動向に対する対策が不十分だったことが考えられます。

試験内容はさほど変わっていませんし,その試験にきちんと対応できるだけの力をつけられなかったことを「レベルが上がった」なんてことで濁しているのでしょう。

今回の結果を踏まえると,最上位層と中位層の差が大きくかけ離れていた学年であったことが考えられます。

中堅の学校の人数の変化は,中位層同士の他塾との争いに敗れた結果でしょう。

3. 【2450695】 投稿者: ラベンダー  (ID:FctG/Pkhur.) 投稿日時:2012年 02月 29日 23:30

タンポポとんだ様

昨年の高槻中学の志望校別特訓は秋以降二日間だけあったそうです
    今年はもう少し質・量ともに頑張っていただけるのでしょうか。

ですが、高槻中学の過去問を志望のお子さんにやらせて対策をたてるようなこともなく、面談での合否の判断も日進の結果だけを参考にしている感じだったとか。

常々「上位クラスはせめて高槻中学」とおっしゃるわりに何ら策を練っているようではありません。
    保護者会で宣言された通り、今年は是非力を注いでいただきたいものです。

今年は両校とも、合格したのは最難関の滑り止めに受けたお子さんや、日進ウルトラクラス、チャレンジでも上位のお子さんだったそうで、成基ファンさんもおっしゃる通り中位層がほぼ全滅だったようですね。

4. 【2450715】 投稿者: ラベンダー  (ID:FctG/Pkhur.) 投稿日時:2012年 02月 29日 23:43

成基ファン様

最上位層も灘二名のみでは、中位層を育てることはできそうもありませんね。
    校ごとの指導不足ではなくて、会社の体質自体が問題なのでしょうか?

実績が良い年は自分達の指導の賜物、悪い年はその学年の子どもたちのせいでは、「人間教育?」という感じですが、私たち保護者はもうお任せするしかありません。

せめて、今回の結果をしっかり踏まえて、来年以降しっかり頑張っていただきたいです。
    先生たちは今年ダメならまた来年でしょうが、子どもたちや保護者にはまた来年はないのですから。

5. 【2452944】 投稿者: タンポポとんだ  (ID:1OPGmTBj8lc) 投稿日時:2012年 03月 02日 17:33

成基ファン様

ご解説ありがとうございます。うっすらと、そうなのでは?と言う気持ちがあったのですが、成基ファン様の文面を読み、確信へと変わりました。

ラベンダー様

志望校別特訓は、たった二日ですか…。残念です。高槻茨木教室では、対策など独自に頑張って欲しいですね。

>合格したのは最難関の滑り止めに受けたお子さんや、日進ウルトラクラス、チャレンジでも上位のお子さんだったそう

全て塾に頼るつもりも無いのですが、塾の読みが甘いなら、上でも書きましたが、やはり学力を上げ、上から狙っていくしかないのですね。

ですが、最難関の滑り止めほど学力が上がれば、また志望校も変わるかも知れませんね(笑)

成基学園の80%偏差値でアウトなら、9月以降、他塾の模試も受けて、立ち位置の確認をした方が良いのでしょうか?

6. 【2457400】 投稿者: ピノキオ  (ID:gI/zKf2jrJM) 投稿日時:2012年 03月 05日 22:41

そうだよ。みんなが言ってる通り。

成基の作戦不足だよ。 今頃気づいたの?

今年の高槻は前期定員減だもん。 成基は前期で稼いでたからね。 

去年の後期に当たる 今年の中期は 東大寺・洛南受験者も多数受験してたよ。

だってその日は合格発表まだだからね。 一応 滑り止めに…か 統一日の滑り止めに落ちて第三希望って事で。

うちは成基に早々に見切り付けて 転塾して良かったよ。

親も塾頼みにするんではなく、もっとデーター集めて自分で分析しなきゃ。

ダメなら塾のせい… って 成基と同じじゃない?

7. 【2459970】 投稿者: ラベンダー  (ID:FctG/Pkhur.) 投稿日時:2012年 03月 07日 15:02

ピノキオ様

そうですよね。今年ダメだったものが来年急に良くなるわけもないですしね。

教室長も上位クラスの担任も引き続きでは、打てる手も限られてくるかと。

日進外して他塾の志望校別に通うか、いっそ講習も他塾で受ける、いやもうピノキオ様のように転塾が正解かも。

早々に決断します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す