最終更新:

38
Comment

【277226】成基と京進

投稿者: 中学受験塾で悩んでいます   (ID:bVpw3evuxRc) 投稿日時:2006年 01月 28日 10:05

中学受験を考えている新5年生の息子がいます。

この一年小規模の塾でやってきましたが、そろそろ大手を考えています。
うちから近いのは上記の通り成基と京進です。

成績は・・・学校のテストではほとんど満点ですが、大手の模試などは受けたことがなく、詳細は分かりません。子どもの感じからすると中堅を狙えればいいかなと思っています。
ただエスカレーターでほとんど大学進学する学校は考えていません。

知りたいのは

・志望校によって成基と京進では向き不向きがありますか。
・成基は個別のフォローはしっかりしてもらえますか。
・成基と京進の大きな違いは何ですか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【277407】 投稿者: sky−g  (ID:ijLb3hySIQE) 投稿日時:2006年 01月 28日 13:35

まず志望校をどこにされているのかで、塾を選ぶ基準があります。
    京都在住の方とお見受け致しますが、
    ?成基…HP公開通り洛星・同志社系や京女・立命館系に圧倒的に強い。但し、小6が1200
        名程度という母数がある。東大寺以上の最難関校に対しては、算数の指導力が弱す
        ぎる。
    ?馬渕…洛星・同志社系にも強く、その上洛南・東大寺にもしっかり合格者を出している。
        但し、カリキュラムが早く、夏期講習以降は入試問題演習のみの講義で、固め直し
        がなく、ここが泣き所。浜・希に比して算数・理科の指導力が弱い。面倒見の良さ
        ではピカイチ(小6が500名前後)。
    ?京進…宇治での事件が象徴で、中学受験塾としては四谷のカリキュラムが機能していな
        い。また講師も力量がない。かつてと比して今や総合進学塾。
    ?日能研…同志社系・立命館系では十分だが、いかんせん兵庫以外の府県での実績が弱すぎ
         る。
    浜・希は割愛させて頂きます。

その上でご質問にお答えします。
    中堅校とはエスカレーター校でなく、大阪桐蔭や清風・明星を目指しておられるのでしょう
    か?京都で中堅校と言えば東山ユリーカ、大谷?を指しますが、大阪の中堅校と比すると、
    大学合格実績には雲泥の差があります。東山・大谷なら京進の方が敷居が低いですが、
    大阪の中堅校をお考えならば、成基・京進には芳しい実績がありません。
    個別のフォローはどちらも系列に個別指導塾を競って展開していますので、個別フォローを
    強く希望されると、個別指導との併用を進められかねません。

2. 【277798】 投稿者: 中学受験塾で悩んでいます  (ID:3622NJ400II) 投稿日時:2006年 01月 28日 22:37

sky−g さんへ:
    -------------------------------------------------------
    色々情報をありがとうございます。
    ご推測どおり京都で、大阪へは近いところで高槻まででしょうか。(高槻は中堅とはいえないでしょうね・・)

難問をたくさん解く勉強をしないと合格できない学校は難しいと思いますので、東山、大谷、平安などの名前が浮かびますが、花園なんかは中堅に入るのでしょうか?

で塾の方ですが、近くに京進に通う子がいて、勧めてくれるのですが、sky−gのおっしゃる四谷のカリキュラムが機能していないというのは本当ですか?講師の力量も?・・・そういえば知人は高校受験の先生が中学受験生も教えていると言っていたような気がします。

京進の偏差値は見せてもらったことがありますが、日能研や四谷などの公表している偏差値とは随分ちがっていて驚きました。成基の偏差値は全く知らないのですが、似た感じなのでしょうか・・・?

東大寺以上の最難関なんぞ全く関係なさそうなので、成基の算数に関しては問題ない(?)かもしれませんが・・・。成基は中学受験は専門の先生なのでしょうか?

通塾には成基か京進がもっとも便利で、馬渕や日能研は家からするとすごい繁華街にあるので今のところ考えていません。

近いうちに両方の入室テストを申し込むつもりですが、何か決める決定打が見つからないのです。いかがでしょうか。

3. 【277907】 投稿者: sky-g  (ID:Dsqp8mF31HM) 投稿日時:2006年 01月 29日 00:16

決定打はやはり京都の老舗として中学受験に名をはせたことで、
    洛星・洛南・同志社系・立命館系・京都女子等に圧倒的な実績と
    ノウハウを残してきた成基に軍配があがります。
    各教科部会もしっかりと機能しているし、さすがに京都・滋賀の
    中学受験界を長年引っ張ってきただけに、安定感があります。
    講師も若手から学校退職者まで幅広い年齢層で構成していますので、
    生活面のカウンセリング等はベテラン講師に依頼できる強みがあります。
    また、浜・希など大阪系の有名進学塾と違ってガツガツしたところが
    ないのが、京都の方からずっと支援されてきたことでしょうね。
    お子様の志望校が東山中心なら問題ないでしょう。
    ちなみに花園は高校特進科がそこそこ大学受験に実績を上げています
    ので、中学校も中堅校にあげてもいいですね。

京進は四谷のカリキュラムを導入して17年ですが、ずっと機能しておりません。
    機能しているハズならば、馬渕並みの実績(東大寺57、洛星75)が出せて
    当然です。なら何故なのか。
    私は、そのガツガツした塾の講師でもありますが、四谷大塚のカリキュラムは
    元々関西の受験事情に合わないばかりか、四谷自体が首都圏日能研に後塵を
    はいしています。はっきり言えば、指導会(Felixの前身)と同様に80年代の
    過去の遺物なのです。

指導講師も成基や自塾のように、中学受験専門スタッフが指導しているのではなく、
    高校受験講師が夕方の空き時間を埋めるために中学受験指導を片手間にしています。
    社員講師だったらまだしも学生講師(関関同立ならいいとこ)が担当で、自身が中学
    受験していない方が多く、話題にすら上らないです。

まず、責任者に色々なご質問をしてみれば、大体わかります。
    成基は30代後半から50代まで、京進は20代の独身が多いですから。

4. 【278042】 投稿者: 中学受験塾で悩んでいます  (ID:KhuyBn8rNjc) 投稿日時:2006年 01月 29日 07:33

sky−gさん

なるほど〜と納得してしまいました。
    成基に決めたいと思います。

京進は高校受験の進学実績を見て、中学受験もと素人考えで思っていましたが全く違うのですね。

ありがとうございました。

5. 【278416】 投稿者: 保護者  (ID:66Q9YVG/hY6) 投稿日時:2006年 01月 29日 16:40

上の子の受験が終了した保護者です。
    塾選び、悩みますよね。
    新5年生だと、本格的に受験勉強が始まります。sky−gさんがいろいろと書かれてあいますが、人の意見だけで決められず、是非両方の校長とお話しされることをおすすめします。
    我が家は成基と京進両方にお世話になりましたが、うちの子には
    少人数のクラスで補習もしっかりしていただけた京進があっていたように思います。
    日頃から担当の先生方とも気さくにお話でき、子供の様子もとてもよくみてくださってました。
    成基をやめた理由は、質問をしたくても担当の講師がいなかったり、やはり校あたりの生徒数が多いため、成績がよく目立つ子にくらべると普通の子はフォローしていただけないという印象があったためです。退塾の際、校長が「お子さんが希望されるなら、トップクラスに入っていただいてもかまいません」とおっしゃられたのが決定打になりました。トップクラスにはいれる実力のない子をそのような形でひきとめられても、実力はのびないと思ったからです。
    子供によってあう、あわないはあると思います。是非お子さんと一緒に見学や体験授業を受けてみてください。

6. 【278501】 投稿者: 中学受験塾で悩んでいます  (ID:KhuyBn8rNjc) 投稿日時:2006年 01月 29日 19:03

保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご指摘ありがとうございます。

ごもっともだと思います。
    京進だと少人数というメリットもあるんですね。

う〜ん、やはり入室テストとともに見学などをしっかりやりたいと思います。

ありがとうございました。

7. 【279357】 投稿者: sky-gさんへ  (ID:pJ.UMl6g7L2) 投稿日時:2006年 01月 30日 17:04

教えていただきたいのですが、
    京進の四谷大塚のカリキュラムが機能していないというお話しですが、
    もう少し具体的にどんなことなのか教えてくださると助かります。

また、今年終了した京進に行かれていた子の保護者から、正月特訓に
    なってから先生が「洛星のような算数の記述は成基ではしているけど
    京進ではあまり訓練していない」といわれ、子どもがショックを受け
    ていたと憤慨しておられましたが、これは有り得ることなのでしょう
    か。

不躾な質問ですが、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す