最終更新:

37
Comment

【3589281】トリプルエス 成基

投稿者: マシュマロ   (ID:qeWajDu3EE6) 投稿日時:2014年 11月 23日 21:16

教えてくださいませ。
塾選びをしております。

成基のトリプルエス(烏丸二条)のことを
ご存じのかた、こちらの情報教えてくださいませ。

希か日能研か少人数のトリプルSかどこにしようか
悩んでおります。
トリプルSの良かった点、駄目だった点
それぞれにあるかと思いますがどうか
教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3592386】 投稿者: 成基生の保護者  (ID:zx2RVg2JB3g) 投稿日時:2014年 11月 27日 10:58

    成基の教室に通いながらSSSへ移る事を検討した事があります。
    なので、実際のSSSは知らないです。見学・体験等の経験からの情報提供です。
    授業時間数が多い。高い。時間数が多いから高いのもあるかと思いますが、普通の成基教室の授業単価と比較しても高いです。
    小3:週2回、平日17:00~19:20、2教科27300円/月

    小6:週4回、平日17:15~21:55土曜14:00~20:30、4教科81900円/月
    これが基本で、他にテスト代や講習代等かかってきます。
    増税前なので、今は違うかもしれません。

    だいたいこんな感じです。お弁当用の長い休み時間をはさんでいたりするので、実際の授業時間はもう少し短いですが
    それでも単価が高い、と電卓はじいた事があります。
    時間数だけでなく、環境整備や力ある先生の配置、チューター(だったかな?)の配置等が高い要因だと思います。
    チューター?とうのは、生徒と同時に授業をうけてノートもとります。
    生徒が、理解不足だったり欠席した場合等に、チューターが授業内容を振り返りながら、同じ目線でフォローします。
    先生もスタッフも、とても丁寧で品があり、こちらが恐縮でした。
    広い道路に面しているので車の送迎も楽そうです。
    授業後には最寄り地下鉄の入口までスタッフが一緒に歩いて行ってくれます。
    そういう細かな点でちょこちょことコストが上がっているのかな、と感じました。

    普通の教室のオプションすべてをとっても、それでもSSSの方が高いです。
    ちょっと見学して、施設の充実に感心しながらも資料を見てびびりました。
    でも、とても面倒見良いと思います。
    あそこなら、中堅程度の学力の子でも、難関に行けるレベルまで上がるんじゃないかと思います。
    細かなフォローを受けようとすると、さらにお金がかかってきますが
    それだけに、通っている子供達も高所得層という印象です。
    私立小の子も通っています。小学受験からの流れで学童がわりに通っている子もいる様な感じです。
    少人数だけど十分なスペースがあるので、くつろげるのだと思います。
    速読等もやっていて、本もたくさんあり、環境はとてもよいです。
    合格実績も、全員どこかしらに必ず合格しています。

    入塾テストのあるSSSですが、1学年2~3クラスあり、定員は15人まで。
    印象ですが、SSSのトップクラスだからといって成基のトップクラスというわけではありません。
    他の教室の上位クラスで15人以下の所もあります。
    イメージですが、SSSのトップクラスは全体順位1~40位くらい、
    普通の教室のトップクラスだと全体順位1~60位くらいの子が集まるのではないかな、と思います。
    お金に余裕があるなら、必ずどこかに合格させたいなら、お勧めだと思います。
    でも子どもに十分力があるなら、わざわざSSSでなくとも、と思います。
    一番大事なのは、子ども本人に合うか合わないか。

    うちは結局、SSSに移動したら、現学年では払えても、4~6年生になったらとても授業料が払えないと思ってやめました。

  2. 【3592424】 投稿者: 2人終了  (ID:TR40NgbSZpE) 投稿日時:2014年 11月 27日 11:47

    うちは交通の便がやや不便で、烏丸二条まで通うとなると遅刻必定だったので、SSS は選ばず最寄りの成基に通わせました。(最上位クラスは四年生時7人、六年生で14人でした。その学年のレベルと志望校によって、基準偏差値は変えておられました。またその学年がかなり出来が良かったりするとカリスマメンターを投入してきたり、最上位層については一般校舎でも結構臨機応変に対応されていました。)

    上の方がお書きになっている様に、成基の最上位のお子さんはSSS とは限らず、どこで学んでも出来る子は出来る、というのが実感でした。(SSS ではない校舎から灘に合格なさったお子さんもあります。)

    SSS は通常カリキュラムより先取りしてどんどん応用問題も解いている(最難関特訓のメンター談)ので、力が充分にあるお子さんが難関校を目指すには良いのでしょうが、オープンテストなど基礎から応用まで含まれる毎月の模試の平均点を見ると、うちの校舎の方が良かったことも何度かあった(…校舎ごとに平均点を出して競っておられました)ので、応用に走るあまり基礎があやふやになっているお子さんもおられるのでは?というのが印象でした。

    もちろん、あの素晴らしい設備や手厚い指導を享受して最難関群に合格していかれるお子さんも沢山おられますし、あの空気が上手く合っていて力を伸ばされたお子さんもおられると思います。そちらの方から、良いお話が伺えるといいですね。

  3. 【3639516】 投稿者: マシュマロ  (ID:YVXIAAGsstc) 投稿日時:2015年 01月 17日 20:46

    コメントありがとうございました。
    トリプルエスのことが少しわかりました。
    申込終えました。
    カリキュラムが不安ですが
    個々に合わせた課題が出るときいたのと
    きめ細かいケアが決め手でした。
    また引き続きトリプルエスに通われた方のご意見聞かせてくださいませ。

  4. 【3639784】 投稿者: コリアンダー  (ID:WVY1qTlYKMw) 投稿日時:2015年 01月 18日 08:42

    トリプルに通っておりました。
    6年の年間授業料 約135万円
    内訳
    授業料 80万円
    必須 オプション40万円 (日進、春夏講習等)
    他 オプション14万円 (模擬テスト、合宿等)
    です。6年になると授業が無くても毎日お友達と勉強に成基に通ってました。
    授業外でも毎日質問が出来て勉強に集中出来る環境でした。
    日進、日曜特訓(練成、最難関)が後半から毎週あり、他校の成基のお友達も増えて
    中学に進学してもその繋がりが広くて学内で知り合いが結構居ます。
    成績が下がっても(クラスが上下しても)サポートして貰えて
    必死でついて行けぱ目標も上がって行きました。

    どこの塾もそうだと思いますが、先生方が真摯にひたむきに応援して
    サポートしてくれますよ。

  5. 【3645724】 投稿者: マシュマロ  (ID:V/rs.ij5H9g) 投稿日時:2015年 01月 24日 16:49

    コリアンダーさん、コメントありがとうございます。
    六年になるとさすがに高額ですね。
    受験となると致し方ないのですね。
    伺った内容の充実や
    クラス落ちしても
    サポートしていただけるのが
    魅力的に思えます。
    そろそろ今年度の合否が出てきましたね。
    トリプルエスの合格実績は確率が高いので
    楽しみです。

  6. 【3650038】 投稿者: 2015実績  (ID:NVNF2MlsND.) 投稿日時:2015年 01月 28日 19:27

    今年のSSSの合格実績は洛星が多くて、洛南が少ないですね。
    みなさん洛星が第一希望だったのでしょうか?

  7. 【3650054】 投稿者: 卒園者  (ID:SwBtPJZwfls) 投稿日時:2015年 01月 28日 19:49

    >6年になると授業が無くても毎日お友達と勉強に成基に通ってました。 授業外でも毎日質問が出来て勉強に集中出来る環境でした。 日進、日曜特訓(練成、最難関)が後半から毎週あり、他校の成基のお友達も増えて中学に進学してもその繋がりが広くて学内で知り合いが結構居ます。

    …これは、トリプルに限らず一般クラスでも同じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す