最終更新:

10
Comment

【3616234】下がり続ける偏差値

投稿者: 焦っています   (ID:w.dUb46paeY) 投稿日時:2014年 12月 23日 13:00

洛星を志望している6年男子です。

入塾以来、ずっと最上位クラスをキープし続けてきたのですが(灘を勧められたこともありました)、6年の春あたりから、勉強疲れ?と反抗期が相まってか勉強をさぼりがちになったせいで、徐々に偏差値が下がり始め、夏休みになんとか挽回しようと頑張りましたが、過密なスケジュールで疲れ果て課題をこなしきれないまま秋を迎えてしまいました。

その後の模試でもやはり偏差値は下がり続け、11月の洛星オープンではE判定が出てしまいました。

これが相当なストレスだったようで、好きだった塾もテストと名のつくものを嫌がるようになり、「疲れた」「しんどい」と休みがちになってしまいました(塾の時間は家で学習しています)。

あと3週間余りとなり、息子は洛星以外は行きたくない、洛星がいいんだと、他の学校には見向きもしませんが、今の状態を見ていると、いくら2回受験のチャンスがあるとは言え、洛星一本に絞るのは難しいのではないかと思えてきました。

先生は、今更志望校を変更するのはモチベーションにかかわるのでやめたほうがいい。ただ、第二志望として中堅校にも出願だけしておいたほうがよいと(具体的には東山ユリーカや高槻、開明あたりです)仰るのですが。でも息子が首を縦に振ろうとしません。おそらく、こんな状況にあっても、どこかで洛星に合格できるような気でいるのでしょう。

この時期から猛勉強なさって合格された方がおられたら、どのような生活をなさっておられたのか教えて頂けないでしょうか?

また、第二志望にはどちらを受けられたのでしょうか?あわせて教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3642944】 投稿者: 焦っています  (ID:bTezYJRnD4c) 投稿日時:2015年 01月 21日 18:00

    皆さんありがとうございます。

    ご報告が遅くなりましたが、無事、合格いたしました・・・本当にありがとうございました。

    これで一生分の運を使い果たしたのかもしれませんので、気を引き締めてこれから頑張りたいと思います。

    本当に本当にありがとうございました。

  2. 【3643785】 投稿者: 来年度受験の母  (ID:zx2RVg2JB3g) 投稿日時:2015年 01月 22日 14:17

    おめでとうございます!
    現在はお子様とはどんな話を交わしているのでしょうか。
    気になっていたので、良いお話が聞けてホッとしました。
    うちの息子もずっと上位をキープ、灘もすすめられています。
    偏差値が下がっても、子供を信じて志望校はかえず、ぐっと見守っていこうと思いました。
    本当に、本当におめでとうございます。

  3. 【3659838】 投稿者: 焦っています  (ID:a9DRDpvLKvw) 投稿日時:2015年 02月 07日 02:21

    ぎゃーーーーーー!!!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す