最終更新:

33
Comment

【417348】成基の講師が生徒に暴行

投稿者: びっくり   (ID:jxZgcnOdbsU) 投稿日時:2006年 07月 31日 19:18

先程のニュースでやってました。以下の文は成基学園のHPに掲載されていたものです。


7月24日(月)午前11時過ぎ、成基学園湖西校にて、小6理科の授業中に、本学園の非常勤講師(以下メンター)が塾生の方に、けがを負わせてしまうという事態を招きました。受験を控えた大切な時期ということもあり、お子さまは翌日から授業に出席をされていますが、現在も通院されております。大切なお子さまに対する行き過ぎた行為は、教育者にあるまじき、許しがたい行為であります。
 当のメンター本人は、犯した行為の重大さを謙虚に受け止め、反省しており、私ども成基学園といたしましては、現時点においてとりあえず、翌25日付で自宅謹慎処分といたしました。事実関係確定後、厳正な処分をする所存でございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【421339】 投稿者: ふーん  (ID:KFAn.ZQAov.) 投稿日時:2006年 08月 08日 22:24

    何かの間違いで警察が逮捕するかよ(笑)

  2. 【429953】 投稿者: びわ湖のほとり  (ID:uZBp3KcFUVE) 投稿日時:2006年 08月 28日 12:35

    現塾生保護者です。事件があって、どんな雰囲気なのかと心配もあり、子どもを迎えに行きがてらのぞいてみましたが、子どもたちは相変わらず明るく楽しそうにしていました。校長先生も深々と頭を下げられ、当たり前のことですが、とても真摯に受け止めておられていたように思います。確かに当事者の講師のしたことは許しがたいことですが、他の親御さんもそう敏感にはなっておられないように感じました。今回の事件があり、二度とこのようなことが起こらないよう講師の研修や教育などがなされることを切に望みます。

  3. 【519353】 投稿者: うーむ  (ID:DNqNHILaRYw) 投稿日時:2006年 12月 13日 09:08

    基本的に、ここの塾には、体罰が容認されています。教室には、表向き指示棒としておかれている鞭があります。指示棒としてよりも生徒の体をたたいている光景を何度も見たことがあります。だから、同僚のしたことを会社として本当に悪いことをしたと反省できないのでしょう。あくまで、同僚(犯人)だけの責任で終わらせていますよね。生徒には、門前で礼を強要し、自分たちは礼とは何かを知らない集団ですよ。

  4. 【520368】 投稿者: 保護者  (ID:vUqQMveDPfg) 投稿日時:2006年 12月 14日 12:25

    うーむ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 基本的に、ここの塾には、体罰が容認されています。教室には、表向き指示棒としておかれている鞭があります。指示棒としてよりも生徒の体をたたいている光景を何度も見たことがあります。だから、同僚のしたことを会社として本当に悪いことをしたと反省できないのでしょう。あくまで、同僚(犯人)だけの責任で終わらせていますよね。生徒には、門前で礼を強要し、自分たちは礼とは何かを知らない集団ですよ。


          ↓↓↓↓↓↓↓↓


    びっくり!初耳ですね。体罰を容認されてもいないし、鞭なども拝見したこともありませんし、礼を強要されてもいないですよ。







  5. 【547018】 投稿者: またずいぶん古い卒園生の方が  (ID:Skr.1Pitm5c) 投稿日時:2007年 01月 26日 11:47

    喝入れ棒の制度は前代表のご逝去後根絶されています。
    礼の教養は確かにありますね。「門標会釈」と「合唱・黙想」。
    ただこれは、精神論的かもしれませんが、武道でいう「礼」のようなもので、
    気持ちを集中するためのある種の形式的儀式に過ぎません。
    生徒だけに強要するのではなく、講師・社員も門標会釈はしているはずですよ。

  6. 【803356】 投稿者: -生徒が泣くよ。-  (ID:qOabII75xR2) 投稿日時:2008年 01月 06日 04:51

    人間塾成基学園?精気がなくなるよ。うそつき!
    講師スタッフの教育・管理・監督もできずに人の子を預かるなんてことはやるべきではない。各講師の授業をチェックすることさえ怠ってきたこと。公立の学校現場のように講師まかせでは、どこかの学校教師の二の舞になるのは自明の理ではないか。
    実績をあげても給料が安くてあがらないからいい講師はどんどんやめる。他では雇ってもらえない講師だけで仕事をまわしてきたつけがまわってきたともいえる。
    見え透いた体裁だけを繕うことを言うんじゃない。そういう逃げ口上だけは天下一品なんだが・・・。「人間塾」も、合格実績がふるわない逃げ口上だったっけ。
    明日から、「暴力のふるい方」を子供に指導するのか?
    元凶をつくった元教務部長さん、まだ、どこかの部署で仕事しているらしいね。
    責任のとり方ぐらい生徒にお教え願いないものなのか。こうなることわかっていて、その前に他部署へそそくさと移動したんだろ。たっぷり給料もらったあとに。
    雪印の腐った牛乳事件より性質が悪い。

  7. 【816573】 投稿者: 講師  (ID:KE5H3UAYFa2) 投稿日時:2008年 01月 22日 12:03

    実際の学園内では暴力をふるった講師の言い分を尊重して、しょうがない、たまたまけがしたので運が悪かったという風潮もあります。
    学園内では子どもにも問題が多かった(勉強する気がまったくない)ということが信じられています。
    その証拠に、
    この事件を起こした講師は、たしかまだ勤務しているはずですよ。他の校で。
    すみません、自分の目でみていないので、もし万が一間違っていたらすみません。

  8. 【817502】 投稿者: この先生に教えてもらった生徒  (ID:wfcEROMO1J6) 投稿日時:2008年 01月 23日 11:41

    私はこの事件の当時小6で、事件が起こるまでこの先生に教えてもらっていました。
    私が見た中では確かに同級生の机を蹴ったりなど暴力を奮っていました。
    だけど授業の仕方が良くて生徒にはとても評判が良かったです。
    この事件が起きた時、違う先生に代わり、成績が下がってきました。なので生徒で相談し、戻るように頼みました。
    みなさんはこの先生の事情を知らないくせに何故そんなことが言えるのですか?
    <関係者うざいよ
    それより部外者の方が黙っててもらいたいです。

    私は成基学園に通ったおかげで第一志望の中学に受かりました。
    この事件に関しては部外者より生徒の意見を聞くべきです。





あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す