最終更新:

33
Comment

【417348】成基の講師が生徒に暴行

投稿者: びっくり   (ID:jxZgcnOdbsU) 投稿日時:2006年 07月 31日 19:18

先程のニュースでやってました。以下の文は成基学園のHPに掲載されていたものです。


7月24日(月)午前11時過ぎ、成基学園湖西校にて、小6理科の授業中に、本学園の非常勤講師(以下メンター)が塾生の方に、けがを負わせてしまうという事態を招きました。受験を控えた大切な時期ということもあり、お子さまは翌日から授業に出席をされていますが、現在も通院されております。大切なお子さまに対する行き過ぎた行為は、教育者にあるまじき、許しがたい行為であります。
 当のメンター本人は、犯した行為の重大さを謙虚に受け止め、反省しており、私ども成基学園といたしましては、現時点においてとりあえず、翌25日付で自宅謹慎処分といたしました。事実関係確定後、厳正な処分をする所存でございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【818208】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:gTYWRwUwo3w) 投稿日時:2008年 01月 23日 23:11

    「この先生に教えてもらった生徒」さんへ
    >それより部外者の方が黙っててもらいたいです。
    では、実際に前歯を数本折られた生徒は、どのように思っているのでしょう?
    その生徒、保護者が問題視していないのであれば、事件としては成立しなかったのでは?
    永久歯はいくらお金をかけても、再生できないのですよ!
    塾で、一生治らない傷を受けた生徒に、どのように償うのでしょう。

  2. 【818373】 投稿者: もしかして  (ID:3zsiQTa0CeU) 投稿日時:2008年 01月 24日 03:04

    「この先生に教えてもらった生徒」さん、あなたこそ関係者ではないですか?(投稿が平日の午前中!?)もしそうだとしたら、こんな工作をしないで、真摯に受け止めるべきです。

  3. 【818624】 投稿者: この先生に教えてもらった生徒  (ID:wfcEROMO1J6) 投稿日時:2008年 01月 24日 10:55

    これは工作ではありません。平日なのは学校がこの2日間休みなだけです。
    私がどこの校の誰なのか特定されるかもしれませんが、信じてもらえないようなので詳しく書きます。
    私が小6のとき、例の先生(O先生)の他にも1年経たないうちに代わった先生はいます。
    国語の先生(N先生)は授業中、雑談ばかりでちっとも授業をすすめてくれないから生徒たちで、校長や担任に頼み、ベテランのI先生に代えてもらいました。だけど夏休み、私たちは何も頼んでないのにO先生は勝手に代えられてしまいました。
    O先生は、この事件の前にもSUT(日曜日にある講座)で同じクラスの生徒の山○が休み時間中に騒いでいたので彼の机を蹴ってどなったり、宿題をしてこなかった生徒にアンモニアを嗅がせたり(冗談で)していました。だけど宿題を出したら特徴のある字でたくさんのコメントをくださったし、がんばった人にはシールをくれて生徒一人一人をわかってくれているとても良い先生でした。
    湖西校でこの事件があり謹慎処分でO先生がいなくなったとき、私たちは早く戻ってきてほしいと頼みました。実際O先生は謹慎処分が解けたら辞めるつもりだったらしいです。
    ですが合格達成セミナーでO先生の、「己に克つ!」と書いてあるはちまきに「早く戻って理科を教えて」などみんなで心をこめて書きました。そして謹慎処分が解けると無事戻ってきました。
    被害者の男の子だって宿題を忘れたことを反省し、戻ってきてほしいと頼んでいました。
    みなさんは、多分生徒のためを思って「こんな塾講師はやめるべきだ」などと書き込んでいるんだと思いますがそれはただニュースだけを知っての書き込みじゃないでしょうか。
    今更遅いですがこの事件でもこんな裏事情があったことを知っといてください。

  4. 【820232】 投稿者: 成基出身者  (ID:KE5H3UAYFa2) 投稿日時:2008年 01月 25日 19:05

    そうなんですか、あの講師は復帰していたんですね。
    よかったですね。
    今度は、熱意のあまり、やりすぎないように祈ります。
    アンモニアをかがせるのは良くないですね。もし、化学アレルギーの子だったら
    いのちにかかわいますので、ご注意を。
    机を蹴るような教育者らしからぬ行為も慎みましょう。品格がなさ過ぎですので。
    それと、くれぐれも後遺症の残るようなけがはさせないように、注意して、
    生徒指導してくださいね。

    あ、そういえば、K進教室で殺人までしてしまった先生も、生徒の評判は
    とても良かったなぁ・・・・
    人って、わかりませんね。不思議ですね。

  5. 【1884229】 投稿者: わたしは  (ID:W331.l9t.lc) 投稿日時:2010年 10月 15日 02:20

    性的暴行をうけました。いまもその教師はいます。裁判をちかく予定しています。女の子のお母様、絶体にわたしのような悲劇がおきないよう、こどもさんを守ってください。

  6. 【1884859】 投稿者: 成基父  (ID:w1dxzVYRyPY) 投稿日時:2010年 10月 15日 17:42

    >1884229
    マジですか?

  7. 【2002861】 投稿者: 人間塾?  (ID:nyULTdhGF62) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:06

    暴力は犯罪です。いい先生はいい人に見えます。でも、犯罪者なのです。警察官などの公務員でしたら、即刻、職を剥奪されます。塾の先生なら許されるのですか?被害者の生徒は、宿題を忘れるだけで、自分が困るだけなのに、他人の誰にも迷惑をかけていないのに歯を折られたのです。永久歯は二度とはえません。先生は、罰を受けた後再度別の仕事でもできるのです。生徒は子供です。犯罪者を子供の前に出し続ける塾の在り方が問われています。
    生徒の学習意欲に対峙する大人が各教科の先生1人であることも大問題です。各校の校長や、塾の責任者は生徒を指導しなかったのでしょう。そういう塾のシステム・体質が問題を起こしたことに気づいてください。
    性的暴力を受けた方、事実なら裁判がどうなったか教えてください。事実でないなら、掲示板から消してください。

  8. 【2188745】 投稿者: 刹那  (ID:erNZvG8N0gY) 投稿日時:2011年 07月 02日 12:56

    机を持ち上げてあたったってわざとじゃないでしょう。
    わたしも成基学園に通っていたのですが、実際に目の前で、子供が教室からつまみ出されたのを覚えています。
    (机やいすも)
    でもそれも先生の愛として受け止められませんか?
    このままだとその子の授業態度が直らないと思ったからじゃないんでしょうか?
    それはそれでいいとおもいます。
    成基学園の先生は友達見ないな感覚だからいいんだとおもいます。

    今回の事件は成基学園がわるいとおもいますが、教師も悪気があったわけじゃないので
    そこまでせめることはないと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す