最終更新:

11
Comment

【4638650】成基学園 高槻校

投稿者: 高槻市民   (ID:6ZuGUzvBbMg) 投稿日時:2017年 07月 10日 22:12

同志社や立命館を目指すことになった小4の親です。

高槻にはいろいろ中学受験塾がありますが、
馬渕や浜などは、レベルや負担が高すぎるであろうし
成基学園を検討しています。

一度見学に行こうと思ってみますが、
春に見学にいった先輩ママさんから、
「独特の雰囲気で、宗教的というか、人間形成を強調しすぎて、漢字検定受験など肝心の勉強そのものが??で入るのを辞めた」との話をききました。

あくまで一人の感想で、その方は入塾した訳ではないので実際のところがわかりません。

凄い難関校を目指す訳でないためわが子にレベル的にあいそうなのですが、何かご存知の方、ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4638812】 投稿者: 高槻市民です  (ID:.2W20cnbnl2) 投稿日時:2017年 07月 11日 07:02

質問した者です。

先輩ママが高槻校に見学に行ったのは二年前で、しかも入塾テストにお子さんが落ちたらしいです^_^;。
    それで悪い印象を持たれたのかも知れません。
    是非、公平な意見をお聞かせください!

2. 【4641052】 投稿者: もしかして  (ID:OwYysAXopEA) 投稿日時:2017年 07月 13日 16:26

もしかして、最近塾選びで質問されたかたですか?

その学校を希望されているなら、「成基」もいいと思います。
    我が家は違う塾に行かせましたので、詳しいことは分かりませんが、
    立命館、同志社系に行かれてる中学には、成基卒?は多いと思います。

まだ塾に行くまでに期間があるなら、オープンキャンパスの、個別相談コーナーで先生に質問されても良いと思いますよ。

それと、ちょっと気になったんですが、
    お友達の親に、「受験するんだけど~」「塾どこがいいかなあ~」とか、そんなに聞かない方が良いと思うんです。
    学校の勉強についていけないということで、塾選びの相談をされるぶんには良いと思いますが、
    中学受験はワザワザ選んですることですし、
    人によっては「公立に行かせたくないらしい」
    と受けとる方もいます。

それに、親は塾のさせたくても、勉強するのは幼い子供です。
    途中で受験をやめる子もたくさんみてきましたので…

嫌なことを書いてごめんなさい。

3. 【4641061】 投稿者: もしかして  (ID:OwYysAXopEA) 投稿日時:2017年 07月 13日 16:47

変な文章になってました。

親は塾のさせたくても⏩親は受験をさせたくても
    です。

独特の雰囲気で宗教的?と文章にすると怖い感じがしますが、
    進学塾は大なり小なりそういう部分があると思います。
    何をもってそう言われているのかは分かりませんが、
    外で遊びたい子供に、すごい量の暗記をさせる。
    小学校の成績とは何の関係もない問題をひたすらこなす。
    それを子供がやりたくなるようにするには、
    子供をのせる必要があると思いますよ。
    それが、宗教的と感じたのかも?

漢検については、受験に必ず必要なものですので、ただ漢字を覚えるより、
    漢検○級という実感出来る目標を持たせるためにとらせてるんじゃないでしょうか?

全て想像ですが、経験者はそう思いました。

4. 【4642061】 投稿者: 高槻市民  (ID:2iLa7AoFG9A) 投稿日時:2017年 07月 14日 18:57

もしかして さん

投稿、ありがとうございます!

そうですね、確かに子供が嫌がる勉強をさせるという状況からそう見えるのかもしれませんね。
    今はゆるーい小さな塾でやってる程度なんで、本格的な中学受験塾はそんな印象を持ってしまうかもですね。
    漢字検定についても納得です。

オープンキャンパスの個別相談コーナーというのは、学校の先生に塾のことを聞ける(教えてもらえる)のでしょうか?

あと、成基の先生のレベルや学習の進度について評判が良くないのも気になるところです。
    オーバーワークよりましかとも思ったりもしますが^_^;

5. 【4642272】 投稿者: もしかして  (ID:4CrVNJnauPw) 投稿日時:2017年 07月 14日 22:10

オープンキャンパスや、合同説明会にはまだ行かれていないんですね。

私は京都含め、他の付属も行きましたが、私の記憶が正しければ、どちらも無記名のアンケートがあって、塾についての質問もありました。
    学校の方でもそのアンケートも参考に、塾の方に挨拶みたいな感じのことをしてるのかな?と想像しています。

オープンキャンパスは同志社系は、体験授業を受けたければ、先にネットで申し込みをしなければいけなかったので、早めにチェックしておいた方が良いと思いますよ。

立命館系は、オープンキャンパスに行ったら、そこで体験授業のチケットをいただけるので、事前にすることはないですが、好きな授業は早いもの順なので、人気のものはなくなるみたいです。

多分どこの学校でも、個別に相談は出来ると思います。
    そこで、先生の態度にいらっとした経験もありました。(倍率の高いところだったからかも)

知り合いで、オープンキャンパスにどうしてもいけなくて、電話で質問したら、きちんと先生から教えて頂けて助かったとも聞きました。

四年生なら今からですね。
    でも時間は充分ありますから頑張って下さい。

追加…YouTubeに成基などの受験生の親向けのお話がアップされてますよ。古いのもありますが。

6. 【4643066】 投稿者: 高槻市民  (ID:8qkSxWKEaOQ) 投稿日時:2017年 07月 15日 19:52

ありがとうございます。

個別相談会って、皆さん何を質問してるのかなと、不思議に思ってます^^;

あと、高槻、あるいは茨木まで広げると、日能研、馬渕、能開、浜とかがありますが、同志社、立命志望でいうとそれぞれどんな感じでしょうか。

印象としては、馬渕がよさそうなんですが、トップ校目指すくらいでないと相手にされないかなと感じました。

7. 【4643177】 投稿者: もしかして  (ID:pxWIRrPptk2) 投稿日時:2017年 07月 15日 22:24

なんかメールのやりとりみたいになってますね。
    実際高槻市民の方からお返事来たらいいですね。

塾については私は馬渕しか行っていないので、他についてはイメージになりますので、
    馬渕のみお答えしますね。

半年しか通っていないので参考にならないとは思いますが、
    塾としては少しでも偏差値の高いところを狙わすようにもっていきたい❗とは感じました。
    詳しくは書きませんが、「中堅校を目指すのはダメなの?」と感じてしまい、中堅校にターゲットを向けた所に転塾しました。
    教室によって違うとは思いますが…

茨木と高槻の道や電車もよく分からないので、他の方からアドバイスがあればいいですね。

ただ、六年になると、通塾する日にちが増えると思います。
    直前なら毎日塾にいくこともあると思うので、その点を考えるとなるべく近くで決められたほうが良いと思います。
    駅前だからと、電車通塾をする子もいらっしゃるでしょうが、インフルのことが気になりますし。

こればっかりは各ご家庭の考え方ですけどね!

私がいえるのは、中学に入ったときに「この学校ってこんなに成基の子がいるの?」と驚いたことははっきりいえます。
    その時に成基って京都中堅に強いんだ❗と知りました。

個別相談は、皆さん本当に色んなことを質問されてますよ。
    「通学時間は遠くてどのくらいですか?」
    「部活は強制ですか?」
    五木の結果を見せながら「苦手な教科は何を重点的にしたらいいですか?」
    「修学旅行はどこですか?」
    みたいな、声が聞こえてきます。
    (色んな学校がまとめてやる説明会では、順番待ちもあるので聞こえてくるんです。)
    ですから、
    「どの塾に行かれてた子が多いですか?」
    と聞くのは普通じゃないでしょうか。

合同説明会に来るかたは、公報担当や、先生だったりもしますので、どこまでの返事がいただけるかはわかりませんが、
    オープンキャンパスの時は相談する部屋ももうけていることも多く、わからなければ「ちょっと確認してきますね」と職員室に聞きに行くこともあるみたいです。

学校としては「沢山ある学校から選んで欲しい❗」
    と思っているんですから、結構一生懸命答えていただけますよ。
    あ…一校を除いてね。

もっと詳しいか方からのアドバイスが来ることを願ってます❗

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す