最終更新:

11
Comment

【4638650】成基学園 高槻校

投稿者: 高槻市民   (ID:6ZuGUzvBbMg) 投稿日時:2017年 07月 10日 22:12

同志社や立命館を目指すことになった小4の親です。

高槻にはいろいろ中学受験塾がありますが、
馬渕や浜などは、レベルや負担が高すぎるであろうし
成基学園を検討しています。

一度見学に行こうと思ってみますが、
春に見学にいった先輩ママさんから、
「独特の雰囲気で、宗教的というか、人間形成を強調しすぎて、漢字検定受験など肝心の勉強そのものが??で入るのを辞めた」との話をききました。

あくまで一人の感想で、その方は入塾した訳ではないので実際のところがわかりません。

凄い難関校を目指す訳でないためわが子にレベル的にあいそうなのですが、何かご存知の方、ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4644624】 投稿者: 高槻市民  (ID:8E6xieQnzkw) 投稿日時:2017年 07月 17日 12:59

メールみたい返信いただき、ありがとうございます!

中堅校にターゲットを向けた所に転塾、というのはどこでしょうか。
    差し支え無けれれば、教えてください。
    成基の他に京進もいいと聞くのでそこも話を聞きたいと考えてます。

あと、一校を除いては、っというのが気になります!

2. 【4644875】 投稿者: もしかして  (ID:XXNlro92C3U) 投稿日時:2017年 07月 17日 17:26

成基か京進か迷う気持ちはよくわかります。
    勝手なイメージですが、どちらでも良いと思います。
    私のまわりは圧倒的に成基だったので、成基かなぁ?と思ってしまいますが。

昨日たまたま先輩のお母さんとお話する機会があったのですが、塾はやはり成基でした。
    高槻市民さんのことが頭にありましたので、塾のことをきいてみましたら、
    「同志社系、立命館系の出来るだけ上を勧められたよ」と、おっしゃってました。
    まあ、進学塾ですからね。

子供の、塾ですが、全く参考にならない個別塾で、大手ではないです。
    「同志社、立命館あたりでまでしか考えていない」とはっきり伝えていましたので、もっと上を!と言われることもなく、ストレスなく過ごしていました。
    中学に入っても塾にはいくつもりにしていたので、個別ならそのまま引き続き通えることも考えて、塾選びをしました。
    (私立中学は進度が早いのと、それぞれ特色ある教科書をつかうため、集団塾では対応しにくいので)

大手塾全部では無いでしょうが、先生が社員のプロ先生とは限りません。
    結局教えてくれる先生が大学生やパートであるなら、どこに行っても変わらないと思います。

大手の良いところは、情報量が半端ないところです。子供の塾はそういうところが足りませんでした。

私がイラッとした学校ですが、ネットですから名前は書きませんが、倍率がものすごく高いところです。(本校以外も含め)
    でもその学校を気に入って受験されてるんですから、受け取りかたもそれぞれだと思いますよ。

学校のパンフレットより、実際オープンキャンパスに行って、お手伝いをしている生徒の様子をみたりした方が、絶対に意味があると思います。
    私は必ず生徒に「宿題って沢山あるの?」「駅からバスか歩きかどっちが多いの?」とか、ちょこっと話しかけて雰囲気をつかんでいました。

一般的に、同志社系は自由(勉強勉強と言わないし怒られない、その代わりにしなくなったらヤバイ)

立命館系はどちらかというと管理的?(成績が落ちたら担任から注意をうけるので、手がつけられない程にはならない、子供にしたらうっとうしい。)

まあ、先入観もありますが、まあ、そんなにもかけ離れてはないと思いますよ。

こんな長文私って本当に暇人ですね。
    わかってます

3. 【4646206】 投稿者: 高槻市民  (ID:HtJyyzpgzDM) 投稿日時:2017年 07月 19日 06:51

いや、暇人だなんてとんでもない。
    ふと、思います。親の決断が子供の人生の方向性を決めてしまうんだって。だから慎重に不安になるんですが、こうしてアドバイスいただけるのはほんとに感謝しかないです。

4. 【4646208】 投稿者: 高槻市民  (ID:HtJyyzpgzDM) 投稿日時:2017年 07月 19日 06:54

わたしも、本当は個別の方がいいと思ってます。
    集団で習っても子供によって理解しやすいとこほ、しにくいところは様々ですし、受け身の授業になりますよね。行くだけで安心してしまうというか。
    しかし、情報のところで、周りに伴走している走者がいないと不安なんで、、、集団塾に、という感じですね。

殿様商売の学校、是非とも見つけたいですね。
    そこは避けたいところです(^^ゞ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す