最終更新:

8
Comment

【6168578】最難関は可能か

投稿者: まもう   (ID:WQ2bM5Qsgpo) 投稿日時:2021年 01月 21日 18:33

成基学園

成基学園は進学塾であり、人間塾である

成基学園は「進学塾であり、人間塾である。」と表現している通り、単に...続きを読む

資料請求

入塾で2,000円分の商品券プレゼント!!

はじめまして。5年の子で転塾を考えています。理由は現在通っている教室の人数が40人近くおり、合わないからです。
成基を見学に行ったところ本人はとても気に入ったのですが、志望校(最難関)の合格実績が少ないところがひっかかります。クラスの子達の志望校も中堅が多いです。
成基についていけば大丈夫でしょうか?それとも、足りずに家庭教師や他の問題集など用意する覚悟があったほうがいいでしょうか。最後の転塾の機会なので、かなり慎重で決められません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6168678】 投稿者: 最難関って  (ID:d/ODwem70p6) 投稿日時:2021年 01月 21日 19:37

    最難関って、、、灘ですか?
    塾が言う最難関○校のうちの1つですか?
    それで大きく変わるかと。

    私個人は成基は良い塾だと思っています。
    ただ、灘は本人の素質がなければ無理だと思います。
    最難関○校だと成基でもいけると思いますが。

  2. 【6168823】 投稿者: まもう  (ID:yEylIBBsFzc) 投稿日時:2021年 01月 21日 21:38

    返信ありがとうございます。成基は、良い塾だと私も感じます。本人もとても気に入っています。他の塾の雰囲気とまた違いますよね。
    志望校は大阪星光です。今年(去年?)は合格者はいませんでした。成基の普段の授業日の補講や日曜特訓がそのレベルに対応しているのか、志望校別の特訓があるわけでもないので、、、。
    成基から、灘や他最難関に合格している子は、他に何か特別なこと、個別などしていたのかな、と思いました。

  3. 【6169169】 投稿者: 受験終了組  (ID:xbPB9NgdVcY) 投稿日時:2021年 01月 22日 08:07

    まさに、受験が終わった6年男子の母です。
    息子は他塾にお世話になりましたが、プレ模試で成基にお世話になりました。
    成基は、元々京都の受験に強い塾と思います。
    洛南、洛星の向け講座やプレ模試はありますが、星光は特化したものは無いように思います。
    受験を終えて、やはり志望校にたくさん合格出されてる塾さんはノウハウをたくさん持たれたり、学校へのパイプがあります。
    星光ですが、息子は受験しましたがご縁がありませんでした。
    星光向けの塾を探されるのが近道かと思いますよ。

  4. 【6169215】 投稿者: 最難関って  (ID:d/ODwem70p6) 投稿日時:2021年 01月 22日 08:58

    星光なのですね。
    星光だと能開が多いイメージですが、、、(これも個人的意見なのであくまでも参考程度にお考え下さい。)どちらからの転塾で成基をお考えになられたのか?現在所属している塾の何が合わないと感じておられるのか?にもよりますが、成基の温かい雰囲気が気に入っておられるのなら能開は微妙かもしれません。

    我が家も見学に参りましたが(上本町)先生の声がけにげんなりして直ぐに候補から消しました。
    選民思想がとても強かったので。(お前たちは選ばれた人間、、、等々)
    実績と雰囲気と、、、難しい所ですよね。

    料金がネックになる事も多い塾ではありますが、実績と雰囲気のバランスで言えば希は良いかなと思いました。星光も成基より多いはず。

    気に入った成基でとお考えでしたら教室によっても違いますから教室毎に先生とお話されてみるのも良いかな?と思いました。要は相性なので。

    我が家は娘が成基でお世話になりました。
    塾内でたった一人の志望校でしたが、それはそれは手厚いサポートをして頂きました。志望校は偏差値レベルで星光レベルでした。
    正直殆ど娘の志望校の実績は成基にはなかったと思いますが、我が家は雰囲気と相性を選択して無事に合格しています。

    後悔のない受験となります様願っています。

  5. 【6170276】 投稿者: まもう  (ID:yEylIBBsFzc) 投稿日時:2021年 01月 22日 21:35

    受験が終わったばかりなのに、お返事ありがとうございます。やはりノウハウのある塾のほうが安心ですかね。成基にいながら、少ないながらも最難関に合格されている方は、やはり他にもやっていたのかもしれませんね。子供が機嫌よく元気に通えたら相乗効果を期待して成績もあがる、というだけでは済まないのかもしれませんね。もう少しだけ、考えてみます。ありがとうございます。

  6. 【6170302】 投稿者: まもう  (ID:yEylIBBsFzc) 投稿日時:2021年 01月 22日 21:46

    お返事ありがとうございます。大抵の塾は人数が多く、現在も40人ほどです。息子は少し過敏なところがあるので、人が多すぎるのも集中できないそうです。
    娘さんは実際に成基に通われていたのですね!雰囲気と相性を選択されて結果無事難関校に合格とは、理想です。
    手厚いサポートとは、具体的にどのようなことですか?差し支えなければ教えていただけたら参考になります。もちろん校舎や先生によっても違いが出てくるのは承知してます。

  7. 【6170457】 投稿者: 最難関って  (ID:d/ODwem70p6) 投稿日時:2021年 01月 22日 23:29

    ご質問の手厚いサポートについてですが、娘の志望校の志別がない事もあり、先生が志望校の特徴を調べてくださいました。
    それによって、使える講座とそうでない講座を選別。取らない講座の時間に課題のプリント(志望校に則した)を下さりサポートして頂きました。
    不安にならないか母子共に連絡をまめに下さり、不安な所は都度都度対策を提示して導いて下さいました。
    なので不安なく当日を迎えられました。

    今、星光にどの辺りまで近付いているのか等わかりませんので具体的なアドバイスは出来かねますが、ギリギリ、もしくはまだ届いていないレベルであればノウハウがある塾でないと届かないかもしれません。
    上に息子がおりまして、男の子の受験も経験していますが、男の子は女の子と違い、最後は才能の差が如実に出てくる過酷なものとなる印象です。
    そして中学入学がゴールでもない、、、。
    その先を楽しめる事を目的として受験をさせましたので、我が家では相性を重視しました。
    それは各ご家庭の考え方がありますから、いつも申しますが参考程度にお考え下さいましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板