最終更新:

9
Comment

【6168578】最難関は可能か

投稿者: まもう   (ID:WQ2bM5Qsgpo) 投稿日時:2021年 01月 21日 18:33

はじめまして。5年の子で転塾を考えています。理由は現在通っている教室の人数が40人近くおり、合わないからです。
成基を見学に行ったところ本人はとても気に入ったのですが、志望校(最難関)の合格実績が少ないところがひっかかります。クラスの子達の志望校も中堅が多いです。
成基についていけば大丈夫でしょうか?それとも、足りずに家庭教師や他の問題集など用意する覚悟があったほうがいいでしょうか。最後の転塾の機会なので、かなり慎重で決められません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6172962】 投稿者: まもう  (ID:yEylIBBsFzc) 投稿日時:2021年 01月 24日 16:25

    お返事ありがとうございます。また、詳しく様子を教えていただき、本当にありがとうございます。
    取らない授業とは、成基は日曜は朝から特訓があると思いますが、そのことでしょうか、それとも普段の授業やその前後の補講のことしょうか?
    いずれにしても、そこまで親身になっていただけるのはありがたいことで、よい先生に恵まれて結果もついてきてよかったですね。なかなか大手塾では難しいと思います。
    実力はあるのですが、精神的な状態が点数に強く影響する傾向があり、ケアレスミスが異様に多くてテストの点がジェットコースターのように波があります。偏差値20くらい変わります。なので今更ながら、大手で揉まれるより、少人数の方が良いのではと思っている次第です。
    成基の先生に、もう正直にそのまま不安を相談してみて、その反応で決めようと思います!ありがとうございます。

  2. 【6323645】 投稿者: 時機を逸した答えですみません  (ID:CT/Q2av2upQ) 投稿日時:2021年 05月 04日 03:50

    スレッドに気づくのが遅くてすみません。すでに転塾を決めてらっしゃると思いますが、書き込ませていただきます。

    我が子も5年生冬に転塾しました。志望校が成基のターゲットエリア外で実績も少ないこと(数年に一人しか合格していない)から転塾を悩みましたが、先生方の指導方針や経験から転塾を決め、志望校に合格することができました。志望校は関西最難関のどれかです。

    転塾を決めた理由は以下です。
    ・1クラスあたりの人数が少なく(20人未満)、先生方が生徒全員の弱点を把握している
    ・先生にバイトの方がいない
    ・質問受けは授業のない日でも先生がいる日は受けてくれる。質問予約もできる。
    ・基礎重視
    ・答えがあっていればいいのではなく、計算過程を重視して宿題を確認してくれる
    ・生徒数に対する難関校合格人数の割合が高い

    さらに、コロナで登園停止になった時、web講義から1か月でzoom講義に切り替えてくださいました。知っている限り、最速の切り替えでしたし、授業クラス単位でのzoom授業は成基だけだったと思います。(ほかの授業は合同クラスでのzoom授業)これは予想外のうれしい出来事でした。

    志望校対策講座がないこと、周りに同じ学校の受験生がいないことは最後まで不安でした。夏には他塾の志望校別オープン模試、直前の志望校特訓の日程は自宅でZ会の志望校別講座をさせました。

    先生方もプロです。志望校特訓がなくても各校の傾向と対策はきちんと把握されており、本人の弱点に合わせて指導いただけました。これは全員同じ授業の志望校特訓よりよかったのでは?と思っています。

    ただ、最後まで孤独による不安が付きまといました。
    やはり、他の人と同じことをしていることの安心感は大きいですから。。。受験になると、他の子が自分の知らない授業で試験に出るかもしれない知識を習うかもしれないというのは怖いですから。。。(予想問題がこれにあたります)

    この不安感を乗り越えられるのならば、手厚い成基は大変おすすめです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す