最終更新:

20
Comment

【6442575】オンライン授業どうですか

投稿者: 新人   (ID:/P/m3sFTa3g) 投稿日時:2021年 08月 12日 16:55

オンラインにするとの連絡が来ましたね。
前回のオンライン化の時はまだ塾生ではなかったので、
どんな感じになるのかよく分かりません。
子どものモチベーションはやはり保つのが難しいでしょうか?
どのような工夫をされたか、ご家庭での工夫があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6487019】 投稿者: 保護者  (ID:NhTAsiQv59s) 投稿日時:2021年 09月 18日 14:51

    プリント類は授業の前に郵送で届いてますよ。8月から。

    宿題はZoom画面でみせてます(笑)
    毎回のテストもしていますが、記録はされないとか。
    まあ、カンニングし放題ですもんね(笑)

  2. 【6493664】 投稿者: プリント類はどうなっていますか。  (ID:Ra7r/Ropjyk) 投稿日時:2021年 09月 23日 21:21

    8月12日にオンラインの連絡は来たけど、受験学年優先なのか、うちは、プリント類は、9月第1週にも間に合いませんでしたけど、待遇が随分違うのですね。

    Zoomで、宿題を見せるということはゴールフリーですか?うちは集団授業なので、何もありません。9月第3週もチェックなしです。

    小テストも第3週から一部のみ復活です。

    オンラインに残る人がいたら、そのまま、今の状態が続きそうです。
    9月から対面授業も可って言っても、全員戻っていませんし、オンラインに協力くださいとなっていました。

    受験学年とか月謝が高額の場合は、8月の盆明けから、オンラインにも間に合うようにプリント類が郵送されたので、ここで騒ぐ人がいなかったのですね。

    12日にしろ、盆休みだったでしょう。届いたということは盆休みに返上して出勤して郵送してくださった校舎だけですよね。
    8月にプリントなど必要なものが来るなんてとても信じられません。
    だからずっと、テキストだけで授業していました。
    月謝の返金が発生しないようにだけ気を付けているのだと思っていました。

  3. 【6493793】 投稿者: プリント類はどうなっていますか。  (ID:Ra7r/Ropjyk) 投稿日時:2021年 09月 23日 23:08

    また、wifiの接続に時間がかかり、授業の開始時刻が2,30分遅れ、終わりは10分ほどの後ろ倒しのようだったようですけど、そういう日が何日もありましたよね。わが子は、このまま授業が無いといいのにと思ったと帰宅後、言われ、ショックです。10分の後ろ倒しで済むのは、小テストや宿題チェック、返却が無いので、時間が相殺されるのでしょうね。。

    あと、通わせていますが、先生は自分用の端末で他の生徒も見えるけれど、ハイブリット授業などとは違うので、通うと、他の子の様子が音声以外に分からないから、寂しいと言います。

    こちらの塾は、専業主婦のお母さんが多いのでしょうね。

  4. 【6494901】 投稿者: オンライン授業を受けられる前提条件  (ID:Ra7r/Ropjyk) 投稿日時:2021年 09月 24日 20:53

    オンライン化については、そのメリットやデメリットについて、意見が
    出ていましたが、私自身は、前提にある、「オンライン授業を受け
    られる環境」が無い場合を想定した文章ではなかったことが、ショックで
    した。

    入塾の際に、お宅は子供が常時使えるパソコンがあって
    サポートする親が家にいて、そうでなければ、入塾を認め
    ないと言ってくれていたら、良かったのにと思いました。

    我が家では、オンライン化に対応できる環境がありません
    でした。

    休学するとか、退学という選択肢が通知文になく、それも困
    りました。誰一人、そういうことに気づく社員さんは
    いなかったのでしょうか。

    中学受験する家は、余裕があるのでしょうが、うちにはそんな
    余裕もなく、正直、今回の件で、身分違いな塾へ子供をいれた
    ことに気づきました。

  5. 【6595920】 投稿者: 少し時間が経ちましたが、、?  (ID:UmGSxJNP3pQ) 投稿日時:2021年 12月 21日 19:18

    六年生の母です。
    確かに成基学園は保護者のサポート、環境が大前提で最後まで進んでいきましたね。

    今更ながら成基学園に子供を預けたこと心から後悔していますが子供が頑張ってきたので見守るしかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す