最終更新:

3
Comment

【6658212】SSJに入塾させるか迷ってます。

投稿者: 悩む母   (ID:1tP3qXDvJG2) 投稿日時:2022年 02月 06日 22:45

今春、新1年になる息子がいます。
先の話ですが、上の子と同じように中学受験を考えていますが、上の子の時は右も左も分からずに小1からSSJに入れて、そのまま成基学園で最後までお世話になりました。

校舎によって全然ちがうのかもしれないですが、上の子の通ったSSJの教室は先生がイマイチだったような気がして、どこの教室も同じような感じなら他塾を検討しようかと思います。

イマイチだと思ったのは、国語は一年生のうちは出来てなくても漢字テスト100点であったり、明らかに出来ていないのにそのままだったり、私もそんなもんなのかと思うようにしていましたが、今考えるともう少し、先生に相談したり色々したら良かったのかなぁと思っています。
小一からずっと国語の苦手意識は中学に入るまで続きました。

難関校に入るには奨学社とよくお聞きしますが、我が子が人数の多い塾ではついていけず埋もれそうで、目指しているのも関関同立に入れたらいいかなぁっと思っているので、人数がそんなに多くなく面倒見がいい塾に入れたいと思います。

そこでここ何年かでSSJに通っていた方で出来たら知求館に通っていた方がいればどんな感じか、教えて頂きたくスレ立て致しました。知求館ではなくても構いませんので宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6658750】 投稿者: 通りすがり  (ID:MEKWiUqLOmc) 投稿日時:2022年 02月 07日 10:39

    関関同立で良ければなぜ1年から塾に?
    上のお子様が中学受験を終えられているのに、奨学社が集団だから我が子には〜なんてちょっとビックリしました。
    大丈夫ですか?

  2. 【6658808】 投稿者: スレ主  (ID:IqrsoseKvFk) 投稿日時:2022年 02月 07日 11:06

    一年生から入れるのは我が子の性格によるものです。
    これは私にしか分からないので説明はしません。

    それに集団が嫌で個別がいいと言っている訳ではなく、ただ難関校を目指している訳でもなく、優秀な子ではないので奨学社は我が子には難しいと思っています。

    それに私の心配はいいのでここ何年かにSSJに通っている方にお話お聞きしたいと思い、スレ立てしています。

    ただバカにするような意見なら書き込みして頂かなくて結構です。

  3. 【6665276】 投稿者: きのコ  (ID:3H87JzC/HTM) 投稿日時:2022年 02月 10日 13:53

    別の教室ですが、4年からお世話になり先月無事に第一志望校合格をいただきました。

    うちの教室はどの学年時もどの科目もよい先生でした。
    指導法に少しでも疑問があれば電話して聞いてましたし、面談でも我が子の弱点を聞きそれに特化した勉強法も各教科で指導いただきました。
    「よく電話してくる親だな」と思われてたかもしれませんが、その分やはり気にかけてもらってました。

    成基のメンターは異動や教室の掛け持ちをされてるので年度で変わりませんか?
    言い方は悪いですが、当たり外れや我が子との相性もあると思います。しかし、それはどの教室でもどの塾でも有り得ることかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す