最終更新:

24
Comment

【832641】成基は洛星に力をいれてるの?

投稿者: 花粉症   (ID:SZKJzrvUgrs) 投稿日時:2008年 02月 06日 11:52

これから入塾を考えてます。
成基の合格者を見ると、洛星の数がすごいですよね。
これって、洛星対策とかやってるんですか?
また、成基から、洛南や他府県の私立、たとえば灘や甲陽って狙えますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【836541】 投稿者: 京都のおせっかい  (ID:hjiZhD0HU0I) 投稿日時:2008年 02月 08日 22:59

    もし洛星に進学したいと考えていらっしゃるのなら参考にしてください。
    京都での人気は根強いものがあり、かなり高学力の生徒も多いです。しかし、後期受験は実は合格しやすいとの情報もあります。進学塾の合格80%偏差値は非常に高くなっていますが、これはすでに進学する学校の決まっている子が合格者人数かせぎに後期受験をされています。これは中学校の方もわかっているうようでアンケートでその実態を把握し、実際に入学してくれる生徒で人数が確保できるところまで合格させています。かなり低いレベルになっているようです。つまり80%ラインの子供は全然洛星には入学意思の無い子供の成績です。成基の生徒も人数稼ぎに参加して受験しています。前期入試で不合格の子が後期受験でいっぱい合格します。

  2. 【836734】 投稿者: 花粉症  (ID:hR3wbV9vSO2) 投稿日時:2008年 02月 09日 01:43

    みなさま、ご意見をありがとうございました。
    「京都のおせっかい」様の情報、洛星後期の実態(?)は全く知りませんでしたので、参考になりました。
    「元成基生ですが」様、洛南を第一志望にするなら、他塾をお薦めされていますが、具体的には、H学園などになるのでしょうか?成基も高学年になると宿題の量が多くなると思いますが、H学園(すみません、勝手に決めつけてます)の量とは比べものになりませんか?
    正直もうしますと、灘や甲陽は考えていません。うちの子には無理だと思います。ただ、それくらいを目標にして、最終、洛南か洛星に受かってほしいと考えてます。

  3. 【1712966】 投稿者: というより  (ID:ojDhBhuDSco) 投稿日時:2010年 05月 01日 21:26

    洛星は人気校→対策がんばって→万歳

    ではなく、

    成基の授業〔方針〕が→洛星とマッチして→万歳

    だと思います。

  4. 【1717092】 投稿者: 東大寺はどうでしょうか?  (ID:.p/xNiJP6iw) 投稿日時:2010年 05月 06日 11:30

    すみません、便乗で聞かせてください。
    下の子で東大寺学園を第一志望にしています。
    (上の子が成基に通っているので、)3年生で、成基、H、N開、N能研を検討中です。
    費用、宿題の多さとまた本校ではないので、難関校対策クラスを受講に行く子供の負担の大きさなどで迷ってます。
    特に成基では、東大寺対策はないようで候補から外そうかと思いますが、かと言って他の塾も東大寺をメインにした対策というのも聞かない気がして、ご意見を聞かせていただきたいのですが、お願いします。

  5. 【1720025】 投稿者: M東大寺コース  (ID:FpiPYiVqtFk) 投稿日時:2010年 05月 08日 17:09

    浜学園の6年日曜志望校別特訓に東大寺コースがあります。
    西大寺教室にて実施されていますよ。
    ttp://www.hamagakuen.co.jp/pages/hama/class/ch6_sunday.html

  6. 【1722096】 投稿者: 東大寺はどうでしょうか?  (ID:.p/xNiJP6iw) 投稿日時:2010年 05月 10日 13:01

    情報ありがとうございます。
    西大寺ですか…やっぱりちょっと遠いですが、一度問い合わせてみます。浜は合格者多いですよね。

  7. 【1731413】 投稿者: 数年前の話  (ID:4zTLE6LkuNU) 投稿日時:2010年 05月 17日 14:55

    浜の四条烏丸校は、M洛南洛星コースとなっていますが、子供が受験した年は、たまたま東大寺志望者が多かったので東大寺対策をしていただけました。西大寺教室から先生も来られていました。でも数回は西大寺教室にも行きました。

  8. 【1803305】 投稿者: え~と  (ID:W7a39iWwFp.) 投稿日時:2010年 07月 20日 12:03

    他塾卒で、洛南洛星合格した経験者として一言言わせてもらうとすると、成基からの洛南洛星受験者はとにかくものスゴイ数ですよ!
    受験日当日、朝早くから各塾に分かれて集まって、早朝ミニ講座や合格宣言?のエールなどかけるのですが、とにかく成基は群を抜いて騒がしい、マナーも悪く他塾の生徒もみな苦笑するくらい・・・
    でもとにかく受験者数がケタ違いなんですから仕方のない事なのかも知れませんが・・・
    他塾の当日の受験者数と合格数を比較すると大体の合格率が読めますが、成基の当日のあの膨大な人数を考えると、合格率は最低最悪だと断言できます。
    成基へ行けば洛南洛星に行けるように錯覚なさっているとしたら、それは大変危険だと思います。
    もちろんデキル子は行けます。しかしその陰で泣いている子は他塾の比ではないような気がします。
    お住まいの地域によって成基以外に通うのが難しい場合を除いて、洛星だったら馬渕、洛南だったら浜・希あたりが確実な路線でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す