最終更新:

15
Comment

【883598】成基の春期講習について

投稿者: 成基入塾希望ですが・・   (ID:Z4ouFYxlWk2) 投稿日時:2008年 03月 23日 17:22

成基に通っておられる方に質問させて下さい。
実は、現在他塾に通う新4年生です。
現在通っている塾は宿題がハードで、今は一応上のクラスにはいますが、娘にはどうしても続けたい習い事があり、6年までたとえ少しずつでも続けていたいと考えていることもあり、あまりにもスパルタな現塾より成基さんへの転塾を考えています。成基さんなら娘なりの受験勉強ができるのではないかと考えたからです。

それで、試しにと思い春期講習に申し込みをしたのですが・・・特に算数があまりにも簡単な内容なので少し驚きました。基礎固めはもちろん必要だと思うのですが、ほとんど学校レベルのような・・。
成基の内部生の方は全員受講とお聞きしたように思うのですが、皆さん受講されているのでしょうか?成基の内部生の方は講習の後も通常授業があるとお聞きしたましたが・・。
私は春期講習は、成基内部生の方が3年で習われたことの総復習の内容と思っていたので、これでは完全に学校レベルのような気がして戸惑っているのですが、実際の授業内容はテキスト内容からもう少し踏み込んだことをされるということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【883638】 投稿者: 娘が成基でお世話になっています。  (ID:ogDqa7AVmWc) 投稿日時:2008年 03月 23日 18:15

    娘が3年生から成基塾でお世話になっており、現5年生です。


    他塾には通わせたことがありませんので比較出来ないのですが各講習のテキスト
    は通常授業のテキストより簡単な内容だと感じます。最終のテストも簡単な内容です。
    良くわかりませんが、通常授業のテキストも他の有名大手塾よりは簡単かも・・と
    感じます。


    しかし、娘は一応上のクラスにいるのですが5年生からは毎週のショートテストの
    内容もクラス毎に違うものになり、授業内容も大分違うようです(ギリギリ上位
    クラスに入れた娘はついていくのに必死です・・)
    うちは難関校を目指しているわけではないのでそれで充分満足していますが
    「成基入塾希望・・」さまはどのあたりの学校に進学を希望されているのでしょうか?
    あと 成基のどちらの校舎に通われるかでも違ってくるのではないかと思います。
    校舎によっていい講師が揃っているなどの違いもあると聞きます。


    残念ながらこちらでは成基はあまり評判が良くないようですが、うちは今まで
    通っていて、先生方が娘の性格まで理解して暖かく、また厳しく指導してきて
    頂いて大変感謝しております。


    ただ、確かに成基では本人がしっかりするか又は親が家庭でしっかり復習など
    させないと伸びないのでは?と思います(うちは後者です・・)
    他塾の情報などを見ていると、面倒見が悪いのかな?と思います。


    担当の先生や校舎との相性など、人それぞれの感じ方があると思いますが
    うちではこんな風に感じています。


  2. 【883651】 投稿者: 成基入塾希望ですが・・  (ID:Z4ouFYxlWk2) 投稿日時:2008年 03月 23日 18:52

    娘が成基でお世話になっています。様

    ご回答ありがとうございました。
    まだ新4年なので・・はっきり志望校は特定できていませんが、
    国立大学附属系を考えています。
    今現在通っているのはM教室です。
    はっきりいって4年生になると宿題の量も内容もかなりハードです。
    成基さんは京都はいいらしいとこちらでも拝見しましたが、残念ながら京都沿線の大阪府です。
    説明会に参加すると成基さんは、親の指導も含めて熱心なように感じたのですが・・。
    M塾では、授業中に教えてもらえる内容を子供が完全に把握して帰ってきて一人で宿題をやりきるのはかなり困難で、結局親がかなり面倒を見ないといけない状況です。優秀なお子さんはできるのかもしれませんが・・。
    そういう意味で成基さんなら娘のペースでと思ったのですが、ご意見をお伺いすると、塾に引っ張ってもらっている現在の方がいいのか・・とかなり迷ってしまいました。

    M教室ですと外部生は内部生と一緒に季節講習は受けれないので、一緒に受けることができる成基さんはレベルを簡単にされているのでしょうね・・。
    うちの娘は算数が得意なので、テキストの問題を見て驚いてしまったようです。
    でも国語は苦手なので、よい演習になるかと思いました。

    転塾の件も含めてもう一度よく考えようと思います。
    娘が成基でお世話になっています。様も満足されているようですし、結局その子供に合っているところが一番だと思うのですが、なかなか判断できないものですね。
    ありがとうございました。

  3. 【883970】 投稿者: 慎重に  (ID:PxShNsbAyRk) 投稿日時:2008年 03月 24日 01:34

    馬渕ですかね?
    今はT1ですか? 
    それともまだ新4年生なので、Tなのでしょうか。
    馬渕にどうにかついていけているのなら、続けた方がいいでしょう。
    スパルタではありませんよ、馬渕は。
    クラス落ちしても、国立大附属なら大丈夫でしょうし。
    国立系に特化するならKECという選択肢もあるでしょう。
    しばらく、様子を見られた方がいいかもしれませんね。

  4. 【884054】 投稿者: 娘が成基でお世話になっています。  (ID:ogDqa7AVmWc) 投稿日時:2008年 03月 24日 09:09

    国立大付属には成基はあまりおすすめ出来ないかもしれません・・・
    あくまで私の知る限りですが、塾生には国立大付属志望のお子さんも
    少ないのではないかと思います(国立大付属在学中のお子さんは何人かおられます)


    成基はどちらかというと京都の私立に強い塾かと思いますし、実際私立中
    志望のお子さんが多く先生のお話からも難関〜上位私立をターゲットに
    しているという意向を感じます。


    志望校を特定されていない現状では判断が難しいですね。
    いろいろ迷われる事と思います。


    春季講習を受講された時のお子さんの印象も大切かもしれませんね。
    講習のみ受講だとクラスも上位クラスではないと思うので、一段と
    レベルが低く感じられてしまうかもしれないですが・・・
    娘の校舎だけかもしれませんが、クラスによって随分雰囲気も違うようで
    娘の通っている校舎の下位クラスでは宿題をしてこないお子さんもいて
    先生から言われた事もきちんとしてこない子が多いそうで娘も驚いていました。
    2クラスしかない校舎なのですが、クラスのレベルが随分違うそうです。


    多分講師の先生は通常授業の先生と大体同じだと思います。
    4年生までは講習後も通常授業があります。


    成基入塾希望さまのお子さんはとても優秀なようなので、校舎やクラスに
    よっては成基では物足りないかもしれませんね。
    ただ習い事の事もありますし、志望校に合格出来る学力をつけられるのであれば
    大変な勉強を強いる必要もありませんし・・・
    好きな事もさせてあげたいし志望校にも合格させてあげたいし、本当に悩みますよね。

  5. 【884100】 投稿者: 成基入塾希望ですが  (ID:pqi6IzUET9c) 投稿日時:2008年 03月 24日 10:00

    慎重に 様
    娘が成基でお世話になっています 様


    ご丁寧に色々アドバイスをありがとうございました。

    成基さんは京都教育大学附属高校の実績が高いですし、色々国立のことを聞いても馬渕教室より丁寧に教えて頂けましたし、
    受験直前には副教科の演習も丹波橋教室でやって頂けるなどのことをお伺いして、いいのではないかと思っていました。
    でもやはり殆どが内部進学の方の数字なのでしょうか・・・
    大阪教育大学附属の方は馬渕教室より実績がないようですし、やはりもう少し慎重に検討する方がいいのでしょうか・・・
    本当に悩みます。


    娘は決して優秀というわけではなく、算数は比較的得意ですが国語の読解力はさっぱりです。
    実は1月に国語で体験授業を受けさせて頂きました。
    私は馬渕教室より娘にはよいと感じたのですが、結局娘がいやがってその時点で転塾はあきらめたという経緯があります。
    でも、やはり馬渕で4年が始まるとレベルもアップしきついかな・・と再度検討していた次第です。

    最初は、地元中学が悪いわけではない(逆にレベルが高くて内申がとれないことが問題のようですが・・)ので、
    国立がだめなら公立でもと思っていたのですが、馬渕にいると、この先これだけ勉強して公立というのも酷なような気がしてきています。
    馬渕は宿題は大量ですが、そうですね・・スパルタというのではないですね。
    宿題さえクリアすれば喜んで行っていますから、成基にも移ってくれなかったわけで。
    本当に本当に悩みます。
    慎重に様が国立1本ならKECと書いておられますが、そちらは存じませんでした。
    もしよろしければついでにお教え頂ければうれしいです。

    本当にアドバイスありがとうございました。

  6. 【884223】 投稿者: 宿題できませんか?  (ID:7dDYUP.uEsQ) 投稿日時:2008年 03月 24日 12:44

    >成基入塾希望ですが様

    馬渕3年生で、宿題が大量だ・・とお感じになられているので
    あれば、成基への転塾をお勧めします。
    いつも馬渕に関しては、宿題が多いと槍玉に上がりますが
    他塾に比べてもそんなことは無いように思います。
    ただ、確かに算数などは、かなり時間がかかってしまうものも
    あります。しかし上位クラスでは通塾日の当日中には宿題を終わらせて
    しまうのが当たり前なので、お辛いとお考えなら
    塾を移る事もご検討されては?
    国立狙いでしたら、馬渕でがんがんやるのも勿体ないお話かも。
    六年になると、馬渕と成基では通塾日数も違いますしね。

  7. 【884273】 投稿者: 成基入塾希望ですが・・  (ID:pqi6IzUET9c) 投稿日時:2008年 03月 24日 13:37

    -宿題できませんか?- 様



    アドバイスありがとうございます。

    確かに3年生の時には問題なく出来ていたのですが、2月から4年生カリキュラムになり一人でこなすことが困難になってきました。
    続けたいという習い事が身体を動かすものなので、習い事の日は疲れてしまって全くはかどらず・・ということが大きいです。
    (この先は習い事の日は減らしていくつもりですが、今は週2〜4です。)
    負けず嫌いの性格なものですから、テストと言われるときちんとしたいタイプなものですから余計に行き詰まってしまうように思います。
    本人も3年生の時は余裕があったので、こんなはずでは・・と少し思ってきているところもあり、
    側で見ている私としてはどうしてやったらいいか・・という感じです。


    国立受験は副教科もあり、勉強したからといって合格するかどうかは微妙・・
    ということもあり益々迷っているところです。
    この先、色々学校見学をしたりして、結局私学も受験することになるかもしれませんが・・。

    国立受験では、私学ほど発展的な出題はないようですし、4年まで馬渕に通って様子を見て、5年から成基で基礎を固めていく・・・
    というようにも考えてみたりしています。

    こちらで悩みを打ちあけることができ、気持ちが少し楽になり、もう少し様子を見て・・と考えれるようになりました。
    皆様、色々なアドバイスありがとうございます。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す