最終更新:

14
Comment

【2863672】立ち直れません

投稿者: みいな   (ID:m8x8Z7TXA3Y) 投稿日時:2013年 02月 15日 22:56

湘南学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

2年間、熱望し、惚れ込んでがんばってきましたが、ご縁をいただけませんでした。繰り上げなんて、ないですよね。そもそも、どの程度できたのか。今年にかぎって、なぜこんなに大人気?
進学実績じゃなく、文化祭で一目惚れ。倍率に恐れながらも、うけずにいられませんでした。親のミスですね。まだ毎晩、布団に入ると(片思いだったんだね)となきながら、眠れない子供をみていると、なぜ今年だったんだろうと。なかなか気持ちが切り替えられません。(どんな大学に行こうと関係ない。この学校で6年を過ごしたかったんだから)と。親として、なんと言ってあげればいいでしょうか。進学先はありますが、何も手に着かないままです。あまりにも、親子でこちらの学校に惚れすぎてしまいました。それも、私のミスです。あぁ本当になぜ今年だったのでしょう。。。
すみません、吐き出すところがなく、愚痴でした。
毎晩、眠れずにいる我が子にかける良い言葉があればアドバイスください。
申し訳ありませんが、きついレスはご遠慮していただけると、ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2864273】 投稿者: みいな  (ID:m8x8Z7TXA3Y) 投稿日時:2013年 02月 16日 12:43

    短い間に温かいコメント、ありがとうございます。 親の私も、もちろんショックですが、子供がなのです。子供の前では笑顔でいるようにしています。 ただ、笑顔が消えてしまった眠れない子供へのよい言葉が見つからないので。 なんとか学校には行ってくれるのが救いです。 ただ、帰宅すると、ぼーっとしています。 こんな思いを12才て味わわせてしまったかと、一人になると考えてしまいます。 時間が解決してくれますね。 見守るしかないのですね。
    塾や大学の話はまだ、できる状況ではないと感じます。
    つらくて学校のHPは見ていませんが、本当に様のコメント、こちらの校長先生らしいですね。、毎日、わくわくしながら読んでいた子供の姿を思い出してしまいました。
    何年かのち、よい経験だったと子供が思えるような六年を過ごしてほしいです。
    そんな話もしましたが、「でもここの六年にはならない」と頑なです。
    まだ入学式まで時間があるので、焦らずに過ごしていきます。わらうかどには福きたる。どこの学校でも幸せに過ごしてほしいこと。少しずつ話してみます。
    ありがとうございました。

  2. 【2864486】 投稿者: そんな時こそ  (ID:diW4PUcAuB2) 投稿日時:2013年 02月 16日 16:43

    旅ですよ!温泉。いろんなお風呂に入って疲れを癒して下さい。春になれば新しい環境になりまた気持ちも変わりますよ。

  3. 【2865067】 投稿者: みんな優しいなあ  (ID:gnNuVjweVDw) 投稿日時:2013年 02月 17日 00:41

    みんな優しいから敢えて厳しいこと言うぞ。
    お母さん、甘いよ。甘すぎる。
    中学受験は小学受験じゃねえんだ。親の受験じゃねえ、ガキの受験なんだ。
    今年に限って大人気?馬鹿も休み休み言え。合格者のレベルは変わってねーよ。まずはガキの実力不足を現実として受け止めるところから始めろ。そして、これから何回もリベンジの機会があること、ガキの可能性はまだまだ無限に広がっていることを正しく伝えるんだな。ひとまずはお疲れ、まだいくらでもチャンスはあるぜ。

  4. 【2888613】 投稿者: 同じです  (ID:aPL2dDzHvPE) 投稿日時:2013年 03月 07日 14:39

    我が家も第一志望で親子共熱望しておりましたが残念なことにご縁はいただけませんでした。
    当初より厳しい結果になるだろうとは覚悟はしていたものの最終結果が出たとき子供は号泣でした。

    親としても思い出してはため息の日々でしたが徐々に進学先へと意識がむいてきたところです。子供も進学を楽しみに最後の小学校生活を楽しんでいます。

    実はうちの場合上の子がこちらの学校に通っています。つまり下の子は自分の行かれなかった学校に通う姉の姿を毎日みている訳です。姉が帰ってきて学校の話をすると私もやりたかった・・・とつぶやいたりしていました。

    でも今は私の学校だって!!と対抗して自慢するようになりました。

    今だに胸が痛むこともありますが次女には進学先の学校が一番あっているのだと自分に言い聞かせています。

    長女も第一志望の学校が残念で第二志望の学校に通っています。今思えばこの学校で良かった思えます。

    だからおそらく次女もそういうふうに思える日がくるだろうと思います。まだ入学して学校生活が始まって居ないので進学先の良さが実感できないのだと思います。

    お子さんにぜひ選ばれて入学する学校がきっと最適な学校だったんだよと伝えてください。これからの学校生活が良いものになるかはあなた次第だよ、と。

    今年の湘南学園の入試が厳しいものだったというのは事実だと思います。私も今年でなかったら、と何度も思いました。
    過去問の合格ラインよりも点数が高くても合格をいただけなっかたと聞いています。

    でも学年はかえられませんから仕方がないですね。

    進学した先で素敵な6年間を送れることをお祈りいたします。お互いに頑張りましょう

  5. 【2894732】 投稿者: みいな  (ID:AfyNxxjxxtk) 投稿日時:2013年 03月 12日 16:06

    久しぶりに開いてみましたら、コメントいただいておりまして、ありがとうございました。
    お返事が遅くなり、失礼いたしました。
    あれから、小学校生活に戻ったこともあり子供は元気を取り戻しました。
    進学先の制服も届き、宿題もがんばっています。まだまだ心の中には、いろいろな思いがあるのでしょうが、口にしなくなりました。

    いっそ早く入学して、学校生活が始まってくれれば。と思っていましたが、元気になった子供を見ていると小学校生活が名残惜しいです。
    春休みには、家族で旅行に行くことにしました。やっとその気になってきたようです。

    みんな優しいなあさん
    わが子をガキと呼ばれること・リベンジという言葉には強い抵抗感がありますが、可能性は無限に広がっている。という言葉は心に響きました。
    子供にも伝えたいと思います。
    子供の実力不足はそうなのでしょうが、今年の湘南の状態をご存知でしょうか?
    合格者レベルが例年通りとは思えませんが。

    同じですさん

    同じ立場の方からの言葉、うれしいです。ご姉妹で同じ学校に行きたかったでしょうね。私も子供の決まった学校が最適な学校と思うようになってきました。
    制服も、なかなか似合ってます(笑)
    今年の最低ラインは昨年度より60~70点ほどアップしたそうです。
    うちは、過去問で50点ほど余裕があったのですが、それでも届かなかった・・・ということがわかり、諦めもついたみたいです。
    わが子も、同じですさんのお姉さんのように、学校生活を楽しんでほしいです。

  6. 【2896283】 投稿者: 終了組保護者  (ID:beCrVcRO74s) 投稿日時:2013年 03月 13日 20:17

     今年終了組の保護者です。
     
     2月1日の午後こちらの学校を受験しました。合格はいただきましたが、ご辞退しました。うちの場合は、2月1日に2校合格させて翌日以降にはずみをつけたかったので、受験させていただきました。

     志望理由は、やはり2012年の大学合格実績が大躍進だったからです。もちろん、受かっても行かないという受験ではなく、他の状況によっては通わせるつもりでした。
     共学志向だと、選択肢は少ないのでそんな2012年の実績からの受験が多かったのかもしれません。
     
     2月1日は2科目だけですが、うちの場合過去問は何年やらせても4科目で常に100点以上余裕がありましたので、そんな受験生が増えれば昨年より最低点が60~70点アップというのもまんざら嘘ではないのかもしれません。

  7. 【2941175】 投稿者: saita  (ID:O6094KCm9iU) 投稿日時:2013年 04月 23日 11:25

    来年受験で、いろいろと湘南学園について情報を集めています。
    昨年度は、飛躍的な大学の合格率を誇っていましたが、13年度は撃沈のようですね。
    一昨年よりひどい状況のようです。
    やはり学年によって、指導内容が変わるんでしょうか??よくわからなくなりました!!
    その年の雰囲気にもよるんでしょうが、今年が劇的に増えたので、来年の受験者数にも響きそうな・・・・。
    そんな感じです。
    学校の進路指導はどうなのでしょうか??

あわせてチェックしたい関連掲示板