最終更新:

135
Comment

【6655352】湘南学園の先輩達教えて下さいm(_ _)m

投稿者: 新米一年生   (ID:0zvgZgUoovc) 投稿日時:2022年 02月 05日 12:54

湘南学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年度、熱望したこちらの学園に娘が入学できることになりました☆親子で号泣して喜びをわかち合ったのもつかぬま。。色々初めて手続きでパニックに、なっております。
19日に、新入生の集まりが早速ありそれまでに色々な指定品の購入をしたり注文を決めなきゃならないとの事。。

指定品の制服のブラウスや靴下、体操着など何枚ぐらい必要なのか。。まずは一枚ずつ購入すれば足りるのかな。。

指定品ではないが売っているウインドブレーカーや長袖シャツ、セーターやベストなどはみなさん購入しているのか?

なかなか近くに同じ学校に通ってる先輩がいなく聞けないのでもし、わかるかたいたらアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6655394】 投稿者: ポン太  (ID:4HHe/763vQc) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:16

    コロナ禍の受験、お疲れ様でした。
    合格おめでとうございます!
    我が家は男子の為、参考になるかわかりませんが、
    指定シャツは夏と冬で4枚ずつ購入しました。
    土曜日も学校があり、且つ、部活があると日曜日も出向きますから、4枚あると洗濯する回数含めちょうど良いと我が家は思いました。

    体操着は指定のTシャツは2枚、あとのハーフパンツ、ジャージ上下は1枚しか購入していません。

    指定のセーターは薄手と厚手ありますが、一旦薄手だけ購入して、厚手は夏前に学校のリトルストア(購買です)で購入しました。

    ベストは購入していないのと、ウインドブレーカーは指定品にあったのか、記憶になく。
    購入していません。

    去年は招集日にサンプルでアリーナシューズ、グラウンドシューズ、体操着、ジャージ、シャツ、セーターが試着できるようになっていたので、
    サイズ感は確認してから指定用紙に書いてその場で注文できます。

    購入数量だけ決めて出向けると良いかもしれません。

    セーターなどはその場で購入しなくてもリトルストアで注文できるので、慌てなくずに後から購入でも大丈夫かなと思います。

    女子の指定品(靴下)についてはわからないので、
    どなたかからレスがつくと良いです。

  2. 【6656237】 投稿者: 新米一年生  (ID:0zvgZgUoovc) 投稿日時:2022年 02月 05日 21:22

    早速の、アドバイス本当にありがとうございます(*T^T)
    シャツなどはやはり数枚必要なんですね☆

    セーターなどはアドバイスいただいたように急がなくても平気ならば、ゆっくり考えてからにしようと思います☆

    誰にも聞けず色々パニックなってたところやさしくアドバイス頂き本当に嬉しかったです♪ありがとうございました☆

  3. 【6656309】 投稿者: ポン太  (ID:4HHe/763vQc) 投稿日時:2022年 02月 05日 22:02

    お役に立てたようで何よりです!
    私も周りに聞ける方が誰もおらずにいましたので。
    お気持ちよくわかります。

    招集日で購入するものは、通学用バック、アリーナシューズ、グラウンドシューズ、指定シャツ(夏、冬)、ネクタイ、リボン、体操着Tシャツ、ハーフパンツ、ジャージ上下 ハイソックス(女子のみ)
    これがあれば大丈夫と思います。

    オプションは入学後でも大丈夫なので、もし時期的に肌寒いかなと心配だったら、薄手のセーターかベストは1枚あると、困らないかなと思います。

    19日の招集日、楽しみですね。
    デパート(そごう、さいかや)へ制服採寸しに行ったり、1年前を懐かしく思いました。

    4月のご入学、楽しみにしております!

  4. 【6656743】 投稿者: 新米一年生  (ID:0zvgZgUoovc) 投稿日時:2022年 02月 06日 08:49

    本当に本当にありがとうございました☆
    一年先輩のポン太さんも、
    去年は初めは色々わからなくて大変だったのですね(^o^;)
    初めてのことばかりだと戸惑いますよね〰️。。
    召集日も子供達は身分証の写真とると書いてあり、
    『普段の私服でいいのかな?』と悩んでみたり、
    ちょっとしたことが気軽に聞ける人がまだ周りにいないと
    いちいち不安になってしまってました(涙)
    しかし、
    こうして見知らぬ私にも
    ポン太さんみたい優しく教えて下さる先輩ママさんが
    いてくれる湘南学園に進学できてよかったなーと実感しました☆親子共々入学を楽しみにしてます(o・ω・o)
    また、何かあったらこちらで相談させてください☆

    まずは召集日までに制服の採寸を済ませてきたいと思います‼️本当にありがとうございました☆

  5. 【6657205】 投稿者: ポン太  (ID:4HHe/763vQc) 投稿日時:2022年 02月 06日 13:11

    学園は先生方、先輩、後輩、友人、保護者と温かい方が多く、わからないことも親切に教えて下さいますから、入学後もご安心下さいね!

    最後にもう1つ。
    身分証明書(学生証)の写真を撮る際、普段着で撮りました。周りも特別かしこまった服装をしているお子さんはみかけなったので、グレーのセーターと長ズボンといった極々普通な服装です。

    写真は顔周りと胸上程度しかうつりません。
    髪型はある程度スッキリさせるくらいでしょうか。
    (我が家は男子なのでボサボサにならないようにだけ気をつけました)

    入学式の日に身分証明書は受領できるので、通学定期はその日の帰りに購入しました。

    ご参考まで。

  6. 【6657260】 投稿者: 潮風  (ID:UL531j6xcaM) 投稿日時:2022年 02月 06日 13:41

    はじめまして
    こちらを見つけ、同じ思いだったので思わず書き込みをさせていただいてます!

    新米一年生様
    もうすぐ集まりがありますね!
    緊張と楽しみな気持ちでいっぱいです。
    質問された内容、気になってたので助かります!
    ありがとうございました。

    ポン太様
    わかりやすく教えていただきたい本当に嬉しいです。
    とても参考になりました。

    横からですみません。
    もしよろしければ便乗させてください。

    上履や通学靴はどうなっていますか?
    上履きは自由なのでしょうか。
    通学靴はスニーカーもありですか?

    また、靴下は女子だけのようですが学校指定でなくても良いのでしょうか。
    色々気になり申し訳ありません。
    どうぞよろしくおねがいします。

  7. 【6657508】 投稿者: 潮風  (ID:UL531j6xcaM) 投稿日時:2022年 02月 06日 16:06

    すみません。
    過去の書き込みで、上履きがないことを知りました。
    確認不足で失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す