最終更新:

135
Comment

【6655352】湘南学園の先輩達教えて下さいm(_ _)m

投稿者: 新米一年生   (ID:0zvgZgUoovc) 投稿日時:2022年 02月 05日 12:54

湘南学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年度、熱望したこちらの学園に娘が入学できることになりました☆親子で号泣して喜びをわかち合ったのもつかぬま。。色々初めて手続きでパニックに、なっております。
19日に、新入生の集まりが早速ありそれまでに色々な指定品の購入をしたり注文を決めなきゃならないとの事。。

指定品の制服のブラウスや靴下、体操着など何枚ぐらい必要なのか。。まずは一枚ずつ購入すれば足りるのかな。。

指定品ではないが売っているウインドブレーカーや長袖シャツ、セーターやベストなどはみなさん購入しているのか?

なかなか近くに同じ学校に通ってる先輩がいなく聞けないのでもし、わかるかたいたらアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6657853】 投稿者: 学園生保護者  (ID:gqbMLTRVVic) 投稿日時:2022年 02月 06日 19:23

    お子様の合格おめでとうございます。

    男子は靴下の指定はありません。
    黒や紺色など目立たない色であればワンポイントなど入っていても大丈夫です。
    通学靴は黒であればスニーカー可です。

    入学当初はローファーとスニーカーの生徒が半々くらいで、徐々にスニーカーに変える生徒が増える印象です。

    お子様にとって、実り多き学園生活となりますように(*^^*)

  2. 【6657879】 投稿者: 学園生保護者  (ID:gqbMLTRVVic) 投稿日時:2022年 02月 06日 19:35

    ご質問にはポン太様が的確なアドバイスをしてくださっているので、お祝いだけさせてくださいね。

    お子様の合格おめでとうございます。
    熱望されての入学とのこと、とても嬉しく思います(*^^*)

    4月からの学園生活が楽しみですね!

  3. 【6657939】 投稿者: ポン太  (ID:4HHe/763vQc) 投稿日時:2022年 02月 06日 20:19

    学園生保護者様いつもありがとうございます!

    潮風様。
    この度は合格おめでとうございます!
    通学靴や靴下の件、男子については学園生保護者様が答えて下さった通りになります。

    我が家は中学の間はスニーカーの方が良いかなと思い、入学してからの10ヶ月間、黒スニーカーで通学してます。
    高校生になったら、ローファーにしようかなと考え中です。

    今年ご縁を頂いた皆様が、充実した6年間を過ごせますように。

    親子共々、皆様のご入学楽しみにしております!

  4. 【6658104】 投稿者: 潮風  (ID:UL531j6xcaM) 投稿日時:2022年 02月 06日 21:48

    皆様ありがとうございました!
    嬉しいです。
    皆様が暖かくて本当に助かります。
    m(__)m


    靴下の件、承知しました。

    靴は黒とのことですが、スニーカーはアディダスなどのスリーライン(白)が入っていても大丈夫ですか?
    ベースが黒ならいいのでしょうか?
    それとも、ほぼ黒でなければいけないのでしょうか

    それと、指定バック以外のリュックだけでも登校していいのでしょうか。

    色々細かくてすみません。

  5. 【6658170】 投稿者: 今更、改め、うずりん  (ID:Nm2r6qy/m9I) 投稿日時:2022年 02月 06日 22:22

    2022度受験のスレで励ましのお言葉をいただき
    無事合格した、今更なんですが、です
    その節はありがとうございました

    こちらのスレを覗いてみたら、
    やはりご丁寧に質問に答えてくださっていて、
    4月からの学園生活に何の不安も感じないで行けそうです
    見学や体験に行って、
    先生方、先輩方、警備の方、食育ラボの方々、
    皆様が本当に暖かく接してくださって
    本当に本当に、合格して良かったと心から思います

    きっと私も入学前に色々質問させていただくかもしれません
    その際はよろしくお願いします

  6. 【6658198】 投稿者: ポン太  (ID:4HHe/763vQc) 投稿日時:2022年 02月 06日 22:37

    通学の靴ですが、ラインが入っていても何ら問題無いです。
    学校要覧には革靴は黒、茶系、運動靴は黒、白、紺を基調としたものに限るとあるので、この中であれば問題無いと思いますが、息子の周りの生徒さん(男子)は黒基調のスニーカーを履いているように見受けられます。足下をジックリ見ているわけではないので、すみません。
    息子は黒基調のナイキでロゴや白ラインも入ってます。

    リュックは指定のサブリュックが原則で他の一般的な物の使用は認められてないと思いますが、クラブ用リュックは別のようなので、所属する部活によってはクラブ用リュックを使用している生徒さん、いると記憶してます。

    我が家は指定カバンの肩掛けは入学式に1度使った後、ずっとサブリュックで登校してます。
    かなり容量が大きくて使い勝手良いです。

  7. 【6658216】 投稿者: ポン太  (ID:4HHe/763vQc) 投稿日時:2022年 02月 06日 22:45

    うずりん様

    私も同じように学園の温かさに触れて息子が入学したので、よくお気持ちが伝わります。

    何かあればわかる範囲でになりますが、(我が家も1年めなのでまだわからないことがあるかもしれません。。ごめんなさい。)お答えしますので、ご質問あれば遠慮なくお申し出下さいね。

  8. 【6658913】 投稿者: わんこ  (ID:4RkRIgi0JSI) 投稿日時:2022年 02月 07日 12:09

    他スレで通学の便で〜とコメントした者です。
    中学受験、山あり谷ありですね、皆様お疲れ様でした!

    本人は入試日が初訪問となりましたが、
    最終日に受け、予想通り、生徒さん方や学校の雰囲気は物凄く気に入った様で、ニコニコしながら算数が楽しかった!と帰宅しました。
    受験期間中、そんな事を言ったのは初めてだったので、
    ビックリしました!
    そして、ご縁を頂く事が出来ました。
    本人は、物凄く喜んでHP等を何度も見ております!
    通学の便についても、これなら大丈夫そうで良かった。。

    諸先輩方、同級生になる皆様、4月からどうぞ宜しくお願い致します!

    コメントを見ていましたが、サブリュック登校率は、女子はどうでしょうか?
    女子だと肩掛けカバンの方が多いですか?

    他校の上の子はリュック型にしていますが、
    リュックじゃないと、重さや距離的に肩にかなり負担かかりそうだなぁと思っておりまして。。

    あとは通学靴ですが、写真等見ると女子はローファーばかりですが、やはりスニーカー率低いのでしょうか?

    教えて頂けると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す