最終更新:

128
Comment

【6655352】湘南学園の先輩達教えて下さいm(_ _)m

投稿者: 新米一年生   (ID:0zvgZgUoovc) 投稿日時:2022年 02月 05日 12:54

湘南学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年度、熱望したこちらの学園に娘が入学できることになりました☆親子で号泣して喜びをわかち合ったのもつかぬま。。色々初めて手続きでパニックに、なっております。
19日に、新入生の集まりが早速ありそれまでに色々な指定品の購入をしたり注文を決めなきゃならないとの事。。

指定品の制服のブラウスや靴下、体操着など何枚ぐらい必要なのか。。まずは一枚ずつ購入すれば足りるのかな。。

指定品ではないが売っているウインドブレーカーや長袖シャツ、セーターやベストなどはみなさん購入しているのか?

なかなか近くに同じ学校に通ってる先輩がいなく聞けないのでもし、わかるかたいたらアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6659126】 投稿者: ポン太  (ID:4HHe/763vQc) 投稿日時:2022年 02月 07日 13:56

    わんこ様
    この度は合格おめでとうございます。

    我が家は男子なので、女子の実状はあまりわかりませんが、サブリュックと指定カバン(青色)は荷物によって使い分けしてると思います。
    我が家は電車で距離もあるので、荷物の多い少ないに関わらずサブリュックのみを使っています。
    ロッカーへ教科書を置いて帰る時もありますが、持ち帰る際、持っていく時もかなりの重さになるので、そうした際に肩掛けは辛いかなと思います。

    靴については女子だとローファーかなとは思いますけど、上履きも無いため、日々の通学を考えて距離があるなら、足元はスニーカーの方が疲れにくいのではと思います。

    あまり答えになっておらず、すみません。
    どなたか女子の先輩保護者様からレスがつくと良いです。

  2. 【6659940】 投稿者: わんこ  (ID:rj9IY/S38CM) 投稿日時:2022年 02月 07日 21:06

    お返事ありがとうございます!
    入学後すぐは、指定カバンやローファーの方が多いかもしれませんね!
    女子なのでこだわりがありそうですし、周りの様子を見ながらにしようかと思います。

    上の子は男子ですが、リュックでも教科書類や弁当水筒入れてかなり重かったので、娘は肩の負担を考えてリュックにしてくれたらな〜とは思ってます。

    ちなみに息子さんは、弁当水筒もリュックに入れていますか?

  3. 【6660007】 投稿者: ポン太  (ID:4HHe/763vQc) 投稿日時:2022年 02月 07日 21:41

    女子は仰る通り、流行りとかこだわりとかあるかもしれないので、周りをご覧になられてからでも良いかと思います。指定カバン(青バック肩掛け)とサブリュックを招集日に購入して帰り、入学式の日は青バックで登校しました。

    リュックにはお弁当と水筒入れてます。
    水筒はリュックのサイド側にポケットがあるのでそちらへ入れてます。

    カフェテリアがあるので、週1~2回ほど利用してます。優しい味付で息子は美味しいと話してます。
    (私も何度か食してますが、美味しいと思います。
    手作りで安心ですよ)
    私のお弁当は毎回大体肉メインで質より量なので、
    カフェテリアで栄養バランスの取れた食事をとってもらってます。

  4. 【6660118】 投稿者: わんこ  (ID:4RkRIgi0JSI) 投稿日時:2022年 02月 07日 22:47

    なるほどですね。
    細かく教えて頂き、ありがたいです!

    入学して、コロナが少し落ち着いたら、私も食しに行きたいと思います。

    またこちらで質問をするかもしれません、ポン太様、ありがとうございました。(^^)

  5. 【6666639】 投稿者: わんこ  (ID:4RkRIgi0JSI) 投稿日時:2022年 02月 11日 08:38

    授業中にデバイスでYouTubeを見たりしていても、
    先生方は注意されないのでしょうか、、?

  6. 【6666685】 投稿者: 立ち位置同じ  (ID:ivXIaoh/lhM) 投稿日時:2022年 02月 11日 09:05

    中学受験で同じより下の学校の進学実績がここ数年良いのは全て指定校推薦で勝ち取った実績です。

    ここも進学に力を入れようとした時期もあったかもしれませんが、結果、中堅の学校はmarchレベルの学校にも一般受験ではなかなか入らない事がわかり周りの私学が行なって実績を上げる指定校推薦へ。
    シフトして実績を稼ぐほうが良いと判断してのだと思います。

    10年近く前はこの学校はかなりの倍率で入りづらい時期もありました。その生徒を正攻法で受験させても一般は厳しいとわかり指定校推薦や推薦で大学にシフトして行ったのだと思います。

    子どもはここには縁が無く他に行きましたが同じような感じでしたね。テストは使い回しでした。
    頑張った生徒は報われず先輩や友人が多い人が有利でした。

    私学で難関で無いとこにはあるあるです。
    一般受験で大学へ行きたくない子どもには良いという感じだと思いますね。

    もう一般受験の時代でないので、色々とかさましてくれたり、親の貢献もありは美味しい人もいると感じます。

  7. 【6667446】 投稿者: ポン太  (ID:4HHe/763vQc) 投稿日時:2022年 02月 11日 16:48

    横からすみません。
    独自デバイスは中学生は持込できません。
    スマホは届ければ登下校で使用可能ですが、登校後校内では電源を切る形です。一度、クラスでスマホを見ていた生徒さんがいたようですが、注意され没収されたと聞いています。
    先生方を全員知っているわけではないですが、
    しっかり注意すべきことは指摘されている印象はあります。

    それと、現中1からSクラスは廃止になっています。
    大学受験へ向けて、選抜型入試(旧AO)と一般受験と選択肢が取れるようにし、各自にあった入試スタイルを選び支援できる体制に変えると説明されてます。

    指定校の詳細はわかりませんが、入学された後その辺りの説明はあらためてされると思うのと、私も今後の大学進学に対する学校側の方針を全て正確にお伝えできるわけではないので(保護者として説明を聞いたのみ)、ご心配であれば、大学進学に対する方針は学校側へ聞いて頂けたらと思います。
    現中2生までと中1生以降とでは学校側も方針を変えていることはご理解下さい。

    どの学校も人によって良し悪しの捉え方はあると思いますが、少なくても我が家はこの学校の伸びやかで温かい環境を大事に当人が6年の間に将来の方向性を決めていければ良いと考えます。
    一貫校へ通わせるにあたって、何を求めるかはその家庭の考えがあると思います。

    中1保護者の私からすれば知り得ない話でしたが、
    現高3生のお話は6年間通われた中で、率直に感じられたお話なのでしょう。
    今後も良くも悪くも学園に対する話を耳にすることはあるかもしれませんが、
    ご自身で感じられることが全てですので、それだけは大事にして頂きたいと私は思っています。

  8. 【6667460】 投稿者: 現高3の者です  (ID:KM6hDwQf2A6) 投稿日時:2022年 02月 11日 16:57

    中学の頃は先生方も注意する場面が多々ありましたが、デバイス持ち込み可になってからは先生も対処しきれないか諦めている節もあってほぼ放置に近いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す