最終更新:

7
Comment

【1440595】通塾率について

投稿者: レオン   (ID:OQBWUiASV0Y) 投稿日時:2009年 09月 25日 09:45

こちらの学校はとても面倒見がよいと聞いていますが、
高校生で予備校に通われている方は、どのぐらいの
割合ですか
学校の勉強だけで、予備校に行かなくても難関大学に
入れるのでしょうか
また中学生で塾通いをされている方はどのぐらい
いらっしゃるのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1451450】 投稿者: 潮風  (ID:pjVMWhq5cFM) 投稿日時:2009年 10月 03日 17:14

    レオン様
    娘がこちらにお世話になっておりました。
    通塾ですが、さほど多くの方は利用されてはいなかったようです。娘も塾には全く行ってはおりませんでしたが、無事に第一志望の都内の私学に合格をいただき、嬉々として通っております。2年前に理一に現役合格された方も、塾へは行っていなかったとお聞きしています。
    入試期間中も学校側は直前講座のバックアップ体制を取って生徒の要望に限りなく対応されており、教授方法等でどうしても個人的に合わない場合を除いて、学外に塾を求める必要は(時間的な余裕も含めて)無いように感じました。
    もっとも、特定の学科に限って先生と全くウマが合わないといったケースも考えられますから、あまりに成績が伸び悩む場合には選択肢として考慮されてもよいかもしれません。

  2. 【1453485】 投稿者: レオン  (ID:OQBWUiASV0Y) 投稿日時:2009年 10月 05日 10:34

    潮風様
    説明会でおっしゃってたように、本当に面倒見のよい学校なのですね。
    学校と塾との二本立てでは、経済的負担も時間的な負担も大きいので、
    学校で進学指導をしっかりやってくださるのはとてもありがたいですね。
    現在6年生で自修館を目指してがんばっております。
    安心してお任せできそうなので、ぜひ合格をできるように
    がんばってやらせたいと思います。
    ご返答どうもありがとうございました。

  3. 【1474640】 投稿者: 説明会にて  (ID:EPfDd0AxPdc) 投稿日時:2009年 10月 21日 14:51

    先日の学校説明会で現6年生(高校3年生)対象に調査を行ったところ通塾率は3割弱ほどだと仰っていたと思います。

    その3割には単科で塾に通われている生徒さんも含まれているとのことでした。

    やはり少ないですよね。

    この調査は前回の説明会でそのような内容の質問があったため行ってみましたとも仰っていました。

    すごくオープンに色々なことを公開されていてとても好感がもてました。

  4. 【1479395】 投稿者: 行ってます  (ID:JeFQ239SaZs) 投稿日時:2009年 10月 24日 22:45

    うちは行っています。
    家にいても自分からなかなか勉強をしないので、行かせています。
    本人も無理やりにでもそうやって時間を作らないと勉強しないのをわかっているので、特に文句も言っていません。

    この学校、保護者には人気ですが、生徒にはイマイチみたいですよ(笑)
    あと、以前先生がTVのニュースに出ていたのには、びっくりしました。

  5. 【1480931】 投稿者: 行っていません。  (ID:.rEvw5hIUKY) 投稿日時:2009年 10月 26日 10:09

    我が家は行っていません。
    学校から出される課題や宿題で、今は行く時間がないのも事実ですが、
    放課後の講座もあり、苦手とするところも個人的に尋ねる機会があるので
    行っていません。

    横ですが、「生徒にイマイチ」ですか?
    どの学校にも生徒から評判の良くない先生はいますが、
    我が子から、そのような話は聞いたことはないです。
    もちろん、周囲からも。
    毎日、楽しく通っています。
    そんな思いで学校に行くのは 気の毒ですね。

  6. 【1587183】 投稿者: 私も一言  (ID:PEw9C00xztc) 投稿日時:2010年 01月 26日 07:49

    2年生です。
    塾行ってません。チャレンジ、やめました。が、学力推移テストの結果は上がっています。
    正直、この後の塾は悩みでしたが、先輩方の第一志望合格を拝見して、心を決めました。いわゆる塾は不要のようですね。
    学校はかなり楽しそうです。
    生徒にはいまいちの方はお子様の気持ちをもう一回聞いてみる方がいいかもしれません。学校があっていないなら、手遅れにならないうちに他校を検討される方がいいのでは?

  7. 【1675041】 投稿者: 在校生母  (ID:IJBWsVmLw/k) 投稿日時:2010年 03月 28日 22:23

     我が子も通塾はしておりません。
    一応、学年でトップクラスにおります。
    成績が振るわず通塾を始めたお子様は、成績を下げています。
    結局、両立が出来ないのです。
    勉強は自分がやらなければ伸びません。
    やる気があれば、先生を頼り、自身を伸ばすことは十分に可能な学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板