最終更新:

18
Comment

【1562126】自修館中等教育学校と向上高等学校の違いは?

投稿者: さがみはら   (ID:T4gqv2vHeFA) 投稿日時:2010年 01月 04日 19:41

自修館中等教育学校と向上高等学校は、場所が同じところにあるようですが、自修館と向上は施設が共用となっているのでしょうか。
向上の特進クラスとの関係は何らかつながりがあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1675134】 投稿者: わたしも自修館の母  (ID:z2aNPha1BvE) 投稿日時:2010年 03月 29日 00:01

向上高校の特進クラスの生徒が入る予定のところは、B棟で図書館が有りあまり在校生が来ない静かな環境のところです。例年なら、6年生(自修館は高校3年生を6年生と呼びます)が大学受験に向けて使用するとても神聖な場所です。そこを、在校生保護者に何の説明も無く、同じ学校法人だからといって、使います....それも3年間も...
    まだ、今後の学校の対応もはっきりしないうちに書き込む方がおかしくありませんか?
    は~そうでしょうか?今日もう28日でもうすぐ29日になります。入学式は4月6日なんですよ。
    B棟の工事も始まっています。よく、そういう悠長な事を言っていらっしゃるあなたの方が、よほどわたしにはおかしく思います。
    あなたは、たんに自分の子供を通わせている学校を悪く言いたくないだけなんですね。事実は事実として
    伝えていかなくては、何にも解決しませんよ。
    めろんぱんさん、あなたのおっしゃる通り...自修館に来なくて良かったですよ。小学生に弟、妹がいる在校生の親達は....下の子は絶対ここには行かせたくないと、言っています。当然ですよ。

2. 【1675449】 投稿者: ちょっと待ってください  (ID:HpQ9PxQAStI) 投稿日時:2010年 03月 29日 10:41

日にちが無いからこそ、学校に直接お話になった方が良いのではと、申し上げているのです。ここで悪口をいっても解決にはなりませんから。すべての親が学校に不満を持っている訳ではありませんし、どちらかというと、経営者の理事長の対応の悪さの方に改善を求めているのではないのでしょうか?

3. 【1675497】 投稿者: わたしも自修館の母  (ID:z2aNPha1BvE) 投稿日時:2010年 03月 29日 11:38

訂正です。入学式は4月5日です。間違えて申し訳有りません。
    もっと日にちが無いです。
    今現在も、学校から何の連絡も有りません。やはり、もう生徒保護者を無視して、強行するのでしょう。

学校に直接お話した方が良い....では、あなたが学校とお話したらいかがですか?そして、その様子をここで報告したらいかがですか?PTAが無い学校ですから、みんなでもまとまって何かするする事が、すごく大変です。だって、クラスに親の連絡網が無いクラスと、有るクラスが有るのですから。自修館のクラスの親の連絡網は、クラスの親の有志が自主的に作成するのですから。有志がいないクラスには、連絡網が有りません。

すべての親が学校に不満を持っている訳ではありません....そうです。でも、不満を持つ親が多いのも事実です。今回の事で、二人共ここに通学させてなくて良かったと言う親しか、わたし知りません。交友関係が狭いものですから。

経営者の理事長の対応の悪さの方に改善....そうです。ここが一番の問題なのです。ですから、わたしとあなたがここでいろいろ書きあっても、学校の評判を落とすだけなのです。
    先生の入れ替わりが激しいのも、こうなったのも全て理事長のせいです。

4. 【1676667】 投稿者: 通塾中です  (ID:er67rEpgRok) 投稿日時:2010年 03月 30日 15:06

もともとあった私立高校を、同じ敷地に残したまま別の中高一貫校を運営していく体制というのは、難しそうな気もしますが、他にもそういう学校は多いのでしょうか?向上高校は、このまま運営を続けてして行かれるのでしょうか?
    今親子共々自修館を大変に気にいっていまして、合格を目指して通塾をしておりますが、学校側が向上の特進クラスの方に力を入れているような書き込みに私が勝手に捉えてしまいまして、ちょっと寂しい気持ちです。
    経営者は同じですが、向上と自修館に対してどういう差別化というか違いを持って運営しているのかお分かりになる方いらっしゃいますか?

5. 【1677450】 投稿者: 通りすがり  (ID:gUFB.qVBZqg) 投稿日時:2010年 03月 31日 10:48

とにかく新高1は人数が多いのです!!
    幼稚園でも小学校でも、この学年はクラスめいっぱい人数がいました。
    今後、大学受験、就職も厳しい状況が続くのではないでしょうか?!

神奈川県の教育委員会は、高校に(入りたくても)入れない子が出ないよう、
    私立高校に募集定員を増やすよう要望を出していたみたいです。
    私立中学には行きたい人が通っていますが、
    私立高校は公立残念で仕方なく通っている人もいます。
    (それで教育費捻出に困窮している家庭がある等、
     神奈川県の教育問題がテレビで採り上げられていました。)
    中学併設の高校ならば、教室の融通がききますよね。
    そのとばっちりを受けてしまったのでしょう。

> もともとあった私立高校を、同じ敷地に残したまま別の中高一貫校を運営していく体制というのは、
    > 難しそうな気もしますが、他にもそういう学校は多いのでしょうか?

パッと浮かんだのは横浜中です。
    中高一貫生と高入生は部活以外交わらないと聞いています。
    高校の募集をやめて完全中高一貫になる私立校が増えたし、
    高校の募集定員がわずかの学校もあるので、
    同じ敷地で別々に中高一貫と高校を運営している学校は少ないと思います。

神奈川県に長く住んでいますが、
    子供が受験勉強を始めるまで、自修館を知りませんでした。
    調べてみたら母体が向上だったので、な~んだって感じでした。
    あえて校名を変えて自修館として開校したのは、
    昔の怖いイメージを払拭するため?!と思ってしまいます。
    校名を変えていなければ、単なる学校内の対応で収まったはずなのに、
    裏目に出てしまった感じがします。

6. 【1678762】 投稿者: 言いすぎでは?  (ID:tHdJELeamP2) 投稿日時:2010年 04月 01日 15:07

もしも私の思い過ごしでしたらお許し下さい。

通りすがりさんの、「母体が向上だったから、な~んだと思った」には、侮蔑の意味が含まれている
    ように感じられました。

両校に対して失礼だと思います。

7. 【1678846】 投稿者: 言いすぎだと思います。  (ID:wTNkppB49wo) 投稿日時:2010年 04月 01日 16:44

私も通りすがりさんのこのような発言は言いすぎだと思います。

『神奈川県に長く住んでいますが、
    子供が受験勉強を始めるまで、自修館を知りませんでした。
    調べてみたら母体が向上だったので、な~んだって感じでした。
    あえて校名を変えて自修館として開校したのは、
    昔の怖いイメージを払拭するため?!と思ってしまいます。』

完全中高一貫校としては、まだまだ歴史の浅い学校だとは思います。でも学校見学に行ってみて
    ここの生徒さんはとても礼儀正しく、些細な質問にも一生懸命答えてくれてとても好感を持ちました。
    志望校にするかどうかは個人の問題ですが、こんな風に侮辱するのはどうかと思います。

8. 【1679791】 投稿者: 通りすがり  (ID:ekfPIJ89Bls) 投稿日時:2010年 04月 02日 13:07

別に侮辱するつもりはなかったのですが、
    書き方が悪くて、申し訳ありません。

中学受験の偏差値表を見ると、下の方に位置している自修館が、
    日能研等の進学実績を見ると難関大学へ合格者を結構出していたので、
    頑張っている学校なんだなぁと最初に思いました。
    塾でも名前が挙がる学校なので、興味を持ちました。
    全く新しい学校が築き上げているのだと思ったのに、
    向上という基盤があったので、「な~んだ」新しい学校ではないんだ、と思いました。

向上に限らず、公立高校の併願として受験されていた県内の私立高校は、
    今の生徒さん達の親の時代には、身なり等が乱れていたのは事実です。
    でも、それらの学校はどこも変貌を遂げていると、
    子供の受験に関わって認識を改めました。
    向上高校もすっかり変わって、生徒さんは礼儀正しいし、
    進学実績も伸ばしていると聞いています。
    サッカーや野球の強豪校として向上は知名度が高いのに、
    なんで向上中等ではなく、自修館という別の学校にしたのか疑問です。
    しかも、完全に分離されているわけではなく、食堂やバスは共用ですよね。
    高校生同士の部活の交流はないそうで、
    一緒に活動した方が施設を有効利用できるし、上達もするのではないかと
    残念な感じがしました。

非難されついでに、一つ申し上げておくと、
    自修館の入試担当の男性職員(先生?)の長髪が気になりました。
    ダラっと垂れている前髪・・・なんでこの方を起用するのかなと思いました。
    生徒さん達の印象は良かったです。

以上、一個人の感想です。もう書き込みはしません。
    両校の発展をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す