最終更新:

8
Comment

【1565565】どんな学校?

投稿者: もうすぐ6年生   (ID:g1a/elf/zm6) 投稿日時:2010年 01月 08日 11:15

こんにちは。今度6年生の男児の母です。
本格的に志望校を決めていかなきゃと、いろいろ見ていてこちらの学校に興味を持ちました。
一言で言ってどんな学校なんでしょう?こちらの別スレを見て、面倒見が良さそうな印象を持ちましたが、実際そうなのでしょうか。塾や予備校に行かなくても学校できっちりと見てくれるような感じに見えましたが…。
共学と言うことで男女の仲の良さとか、女子のほうが元気で男子はおっとりが多いなど、特徴はあるのでしょうか。
特待合格もあるようですが、クラスも分けられたりするのでしょうか。

改めて説明会なども行くつもりですが、その前に少しでも情報をいただけたら有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1569966】 投稿者: 良い  (ID:G7di/3O0ejY) 投稿日時:2010年 01月 12日 17:42

    自修館の探求文化発表会に行ったときの感想ですが、すごく子供たちが伸び伸びしていて、感じが良かったです。
    塾いらずは本当だと思います。
    在学中に色々な経験が出来るのもすごく魅了的でした。

    探求に行かなかったら気にしなかったと思いますが、是非子供にも勧めたい学校だと思いました。

    愛甲石田の駅を降りてすぐにスクールバスが横付けされており学校まで乗っていけるのも良いと思いました。

    毎年、進学率は飛躍しています。
    今年あたりまた現役東大生を出すかもしれませんね。

  2. 【1587176】 投稿者: 在校生の母  (ID:PEw9C00xztc) 投稿日時:2010年 01月 26日 07:42

    面倒見のよい学校です。
    先生と生徒の距離がかなり近く、一人一人を尊重してくれていると感じます。
    現在2年生ですが、塾は行っていません。子供の全国模試の結果から、塾はいらないと判断しています。2年生ですが、すでに4年後の志望調査もありました。
    余談ですが、一般の方は出席できませんが、卒業式に一人一人がコメントを述べるという式になっていて、終わる時間の読めない卒業式なのですが、生徒の心の声が聞けて大変感動的です。

  3. 【1588412】 投稿者: 小田急沿線  (ID:lp936F.cDck) 投稿日時:2010年 01月 26日 22:30

    在校生の母様
    それはとても素敵な卒業式ですね。
    小田急線沿線に住んでいるので、この学校が気になっているのですが
    聞けば聞くほど魅力的な学校ですね。
    電車で見かける生徒さんたちも服装の乱れもなく
    ゲームもせず、マナーも悪くないですね。

  4. 【1623960】 投稿者: 今度2年生。  (ID:8qXM698bRu2) 投稿日時:2010年 02月 18日 13:22

    小田急沿線 さま
    現在1年生の在学生の母です。
    電車通学の生徒たちの様子をお伝え頂きありがとうございます。
    娘も制服の乱れた着崩しもなく、一年間過ごせました。
    学校に伺っても、こちらが返答するのが大変なくらい生徒さん皆さんが挨拶をしてくださいます。
    通わせている方、周りでご覧になっている方、それぞれ学校に賛否あるかと思いますが、我が家はとても気に入っています。

    娘は成績はいまひとつで先生からご心配を頂いていますが、学校生活はとても充実しているようです。
    部活も思った以上に活動があり、課外活動も結構あります。
    来週は先日延期になったマラソン大会です、娘も張り切っています。
    来月はスキー合宿です、スキー検定絶対合格する!とこれまた張り切っています(勉強も頑張れ!)。

    (ちなみに我が家も塾は行っていません、学校の宿題・課題・補習だけで数時間費やしていますので、とても塾には行けません!学校の勉強で手一杯です・・・要領が悪いだけ??)

  5. 【1625101】 投稿者: 小田急沿線  (ID:lp936F.cDck) 投稿日時:2010年 02月 19日 08:23

    勉強だけでなく、課外活動やクラブもしっかりなんて良いですね♪
    まさに”青春”と言う感じでしょうか。良いなぁ。

    ウチの子供は今の所女の子ながら算数と理科(現段階では生活)実験や観察が大好きで
    将来は薬学部に進みたいと言っています。
    合格実績から見ると理系に強いような印象を受けるのですが
    カリキュラム的にそうなっているのでしょうか?

  6. 【1625230】 投稿者: 冷静な在校生  (ID:m5te3mZXwd2) 投稿日時:2010年 02月 19日 09:47

    >勉強だけでなく、課外活動やクラブもしっかりなんて良いですね♪
    >まさに”青春”と言う感じでしょうか。良いなぁ。

    いやあ、これはちょっとほめすぎです。
    実際にはしっかりしたクラブとそうでないクラブがあるというのが正解・・・

    >合格実績から見ると理系に強いような印象を受けるのですが
    >カリキュラム的にそうなっているのでしょうか?
    これに関しても・・・ここの学校に限らず、理系を志願する人が増えているからというのが答えですよ。

  7. 【1626686】 投稿者: 今度2年生。  (ID:rRl5iS3/xDQ) 投稿日時:2010年 02月 20日 09:07

    小田急沿線さま
    冷静な在校生さまの言っている方が正しいかも知れません。
    部活動は子どもが所属している部しかわからないので…
    課外活動も楽しみにしている子ばかりではないかもしれませんし、土曜セミナーは我が家は部活重視で全く参加していませんが、しっかり利用している生徒さんもたくさんいるようですし♪

    実験や観察ですか、女の子なのにうらやましいです。
    娘のクラスの女の子で「科学部(って名前だったかな?)」に所属の方がいます。
    探究のとき発表を見に行きましたが、実験道具とかは公立よりは充実しているようでした(私立なら当たり前かな?)

あわせてチェックしたい関連掲示板