最終更新:

8
Comment

【1829706】愛甲石田からのスクールバス

投稿者: 受験希望者   (ID:CHHPa.Fs42M) 投稿日時:2010年 08月 23日 17:50

来年の受験を希望しております。

学校からの資料の中に、愛甲石田からのスクールバスは、前期課程生徒のみ利用可となっていますが、

後期課程の生徒さんで、愛甲石田駅を利用されている生徒さんは、歩いて学校に通学されているのでしょうか?

今後、後期課程生徒も愛甲石田からのスクールバスを、利用できるようになる?

などというお話はないのでしょうか?

学校には、聞きにくいので在校生、保護者の方でどなたか教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1829961】 投稿者: 在校生母  (ID:Hy1lBJi5sB2) 投稿日時:2010年 08月 23日 22:44

愛甲石田のスクールバスは、前期課程のみです。後期課程は、徒歩です。バスが利用できるようになるという話は今の段階ではでていません。友達と話しながら歩いているとあまり遠く感じないようですよ。
    平塚バスは前期後期とも利用できます。

2. 【1830246】 投稿者: 受験希望者  (ID:CHHPa.Fs42M) 投稿日時:2010年 08月 24日 09:13

在校生母様

スクールバスの件、お答えいただきありがとうございます。

実は先週末に、地図を片手に歩いてみました。

その時は、遠いな!歩きだと大変かな?という印象でしたが、在校生母様のおっしゃるとうり・・・

お友達と一緒だったりしたら、あっという間かもしれませんね。

(先週末は、暑い中一人でもくもくと歩いたので、実際より辛く感じたのかもしれませんね。)

もうひとつお聞きしたいのですが・・・

平塚駅と愛甲石田駅ですと、どちらの駅を利用されている生徒さんの方が多いのでしょうか?

また教えて下さい。宜しくお願い致します。

3. 【1830726】 投稿者: 在校生母  (ID:Hy1lBJi5sB2) 投稿日時:2010年 08月 24日 19:48

受験希望者様

愛甲石田駅利用生徒の人数が多いようです。
    実際に歩いてみるなんて素晴らしいですね。労力は、きっと報われますよ。お子さんにぴったりの学校が見つかるといいですね。自修館もいい学校です。(自慢しちゃいました)

4. 【1831166】 投稿者: 受験希望者  (ID:CHHPa.Fs42M) 投稿日時:2010年 08月 25日 08:36

在校生母様

愛甲石田駅利用の生徒さんの方が、多いのですね。

ありがとうございました。

子供は6年生、志望校の決定に向けて色々と考えている最中です。

自修館は、伊勢原!遠い!と勝手に思い込み今まで説明会等に出席した事がありませんでした。

8月に入り、塾にあった学校案内を見て・・・

なんだか、魅力的な良さそうな学校だと思いました。今週末に行われる説明会に初めて出席させていただきます。

子供は塾があり、一日入学体験には参加できないのが残念です。

機会を見て、子供にも学校内部を見せてあげなくてはと思っております。

また何かありましたら、宜しくお願い致します。

5. 【1840740】 投稿者: 在校生保護者  (ID:wM0obe6cmSg) 投稿日時:2010年 09月 04日 18:20

私も地図上で伊勢原市?遠い!と思い、学校説明会には6年生になってから行きました。
    実際入学してみると、先生方がとても細かく面倒をみてくださるし、こちらに入学して
    良かったと思っております。

が、一つだけ残念な事があります。

実は、愛甲石田発のスクールバスの件で、説明会では「時間毎に乗る学年が決められていますので、
    スムーズに登校できます」と聞いていました。
    しかし、実際に学校生活が始まってみると、愛甲石田駅前のスクールバス乗り場は生徒達で大混雑。

予定では5分毎に来るはずのバスは時間通りには来ないし、乗る学年も混ざっている始末。
    入学直後には、学年の割り当てられた時間に合わせた電車で行こうものなら、列に並んでからなので
    何時に学校に着けるか子供は非常に不安になる始末でした。
    その後、多少改善はされましたが。

前期生は徒歩通学が禁止されていますし、特に悪天候の日や今年の猛暑の中など非常に負担が大きかった
    ようです。

我が家では今は、早く学校に着きたい、バス待ちの時間を少しでも短くするために、結局自衛策として
    家を出る時間を早めました。
    1年生でこの状態なので、2年生3年生になったらどうなるのか、少々不安に思っていますが、
    実際の上級生は始業時間に間に合っているし平気そうですので、心配しすぎる必要はないようです。

実際、とても良い学校だと思います。説明会では納得いくまで質問なさってくださいね。

6. 【1842259】 投稿者: 受験希望者  (ID:HluA5YtTLPg) 投稿日時:2010年 09月 06日 10:13

在校生保護者様

スクールバス利用の情報ありがとうございます。

スクールバスの乗車も慣れるまでは、色々あるようですね。

我が家の子供は、ご縁があり自修館にお世話になれる事になりましたら、

7時35分愛甲石田着で、スクールバスに乗車したらいいのかな?などと考えていたのですが・・・

どうなのでしょうか?35分着ですと遅いのでしょうか?

在校生保護者様のお子様は、何時頃に愛甲石田駅に到着なさってるのでしょうか?

差支えないようでしたら、教えて下さい。

8月末の説明会に出席させていただきました。

校長先生をはじめ、先生方も好印象でしたし、説明会をお手伝いしていらっしゃる生徒さんも大変好感のもてる

生徒さんばかりでした。

我が家の子供も自修館にぜひ通えるようになるとよいのですが・・・

午後から、塾の方で自修館について先生とお話させていただく予定です。楽しみです。

7. 【1843810】 投稿者: 在校生保護者  (ID:wM0obe6cmSg) 投稿日時:2010年 09月 07日 14:59

愛甲石田駅7時35分着ならスクールバス乗車もスムーズに乗れるのではないかと、
    子供が申しております。
    うちもだいたいそのあたりには駅に着くようにしているみたいです。

ただ、あまり早く駅についても、スクールバスが来るのはもっと後なので
    待つことになります。
    1台目に乗りたいために早くバス停に並ぶ、という事です。

平塚便のバスが生徒を降ろしてから愛甲石田便になるとの事なので、
    その日によってスムーズに次のバスが来る時もあるそうですが、
    1台目が出発して次のバスが来るのは10分後近いというのが現状のようです。
    8時を過ぎると、平塚便が終わったすべてのバスが愛甲石田便になるので
    待ち時間は少なくなるようだと他の保護者の方から聞いております。

今は期末テストが近いからなのか理由はわからないが、早く登校する生徒さんが
    増えて、いつもの1台目バスに乗れないそうです。

自修舘の先生方は勉強会や補習などの勉強から、学校生活の小さな事まで、
    本当によく面倒をみてくださっています。
    入学前に想像していた以上です。

先月の合唱コンクールも想像以上の規模で、我が子の出番だけ見て帰ろうと
    思っていたのが、そんな気持ちは吹き飛ぶすばらしいもので、結局は閉会まで
    居ました。
    1年生はまだ受け身なのが感じられたのが、学年が上がるにつれ変化していき
    5年生になると、それはもう素晴らしい団結力と熱意を感じられ、
    我が子もこんな風に成長していって欲しいと願った一日でした。

受験希望者様のお子様の笑顔が13期生ポスターに載る事をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す