最終更新:

2
Comment

【1950477】4科受験 2科受験

投稿者: 受験希望者   (ID:HluA5YtTLPg) 投稿日時:2010年 12月 13日 13:26

毎日、自修館合格に向けて頑張っているのですが、

夏休み以降のセンターの結果ですと、2科の偏差値と4科の偏差値に2~4の差があります。

説明会等々で、合否判定方法は色々とお聞きしましたが、試験が近づくにつれどうしたらよいものかと?

娘の場合は2科偏差値の方が4科より良い結果が出ます。

塾の先生からは4科をすすめられ、本人も私も4科の予定でいるのですが?心配です。

実際に、自修館に通学されているみなさんは2科4科の選択はどのように決められたのでしょうか?

実際、娘は理科社会の過去問との相性は、それほど悪くないのですが、最後の記述問題が良く出来る時と、

全くできない時があります。アドバイス宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1959280】 投稿者: 今年はどうなんでしょうか?  (ID:HHqQwm5ly7.) 投稿日時:2010年 12月 22日 12:40

    在校生の母です。
    レスがなかなかつかないようですので、経験談を。(ちょっと記憶もあいまいですみません)

    我が子は4科目で受験しました。
    記憶によれば、4科・2科関係なく国語・算数の合計点で大多数の合格者を決め、その後残り枠を4科の合計点の上位者から合格者を決めていたように思います。

    なので4科受験のお子さんで国語・算数だけ出来た子も合格になる、というシステムだった気がします。

    このあたりの事情は学校に問い合わせればきちんと説明して下さると思います。

    自修館は本当に腰の低い対応をして下さる学校ですので、一度お問い合わせされるのをお勧めします。

    ホームページの校長先生のブログ、お勧めですよ♪

  2. 【1961373】 投稿者: 受験希望者  (ID:HluA5YtTLPg) 投稿日時:2010年 12月 24日 16:20

    経験談ありがとうございました。

    説明会配布書類によると、4科受験者はまず4科で判断し、

    その後社理の3科どちらか良い方で判断してくれるそうです。

    やはり、2科の偏差値の方が、3科、4科と比べたら良いので2科ですかね?

    ただ、我が家では第一志望ですので試験全てに挑戦しますので、3日の試験までもつれこんで

    しまった場合を想定すると、初日から4科判定が有利なんですよね。

    本番まであと少しなので、親子で頑張ります。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板