最終更新:

17
Comment

【3312253】入学準備について

投稿者: 新入生   (ID:2E91ijZdlIg) 投稿日時:2014年 03月 05日 17:06

4月からお世話になります。よろしくお願い致しますm(__)m
さて、皆様は入学にあたり何を用意しましたか?
とりあえず、新入生ガイドに従ってパソコンは用意しましたが、その他に必要な物はありますか?
ノートはキャンパスノートでしょうか、ルーズリーフも大丈夫なのでしょうか。
あとは時計も必要ですよね?
色々教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3354546】 投稿者: 自修館生保護者  (ID:tUqottgb.SI) 投稿日時:2014年 04月 11日 14:21

新入生様

お嬢様、毎日お疲れですか。
    我が子も、入学時は、帰宅するなり爆睡していた事を思い出します。

うちも、制服は一着のみです。
    季節ごとの休みのみのクリーニングになりますが、
    それさえも、部活などで登校すると、クリーニングのタイミングを逃してしまうことがあります。

私自身の中高生時代も、そう度々 制服をクリーニングした記憶はないのですが、
    季節ごとでのクリーニングでは少ないでしょうか・・・
    皆さん、どれくらいの頻度で クリーニングされるのでしょうね。

既に、自修館を卒業した子供もおりますが、
    在学中に何回 制服を買い替えたか?の話題の時に、
    グッと背が伸びた、太った、破いた、などの理由を除き、
    入学から卒業まで一着だけだった・・・という方も多数いらっしゃいました。

夏のスカートは、部分的に水洗いをしたことがありますが、大丈夫でした。
    今年度は、丸洗い(手洗いなら大丈夫?)してみようかと考えています。
    友人の中には、冬服も自宅洗いされたというつわものもいらっしゃいましたが、
    失敗した時の損失を考えると、ちょっと怖いです。

お下がりが お嫌でなければ、
    6月頃に行われる、雑巾縫いボランティアに参加すると、
    リサイクルとして提供された制服を譲り受けることができますので、
    そちらを活用されるのも一案かと思います。

2. 【3354943】 投稿者: 新入生  (ID:2E91ijZdlIg) 投稿日時:2014年 04月 11日 22:28

自修館生保護者様

良く見たら、夏のスカートはウール混でした。
    ウール混ならホームクリーニング出来そうですが、手洗い不可表示でしたので気になってしまいました。
    夏は汗などで臭くなりそうだし洗いたいですよね…
    思いきって洗ってしまおうか、それとももう1着用意するべきか。週6日着用だし、と悩む所です。

冬服は完全ウールなのでクリーニングのみと思っていましたが、ホームクリーニングしているお宅もあるのですね。
    縮んだり、フェルト状になったりしないのでしょうか。

皆様そんなに汚さないのでしょうか。
    うちのはそそっかしいので、お弁当こぼしたり何か付けてきそうな気がして…ふとお洗濯は?と見たら、今時まさかの水洗い不可!と慌ててしまいました。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す