最終更新:

32
Comment

【4764253】EQ教育こころの教育について質問

投稿者: るりこ(受験生母)   (ID:khl4FLpY/bM) 投稿日時:2017年 11月 07日 02:07

小5の娘がおります、自修館はEQ教育に熱心ですか?
小田原にいる親戚から自修館の生徒さんの噂をよく耳にします。入学者は毎年120名入学するけど卒業式のときは100名に減っていて、いじめや不登校で転校してしまう人が多いとのこと。
不登校生の支援って私立高校は
全くしないものなのでしょうか

心の支援について、どなたか教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4807910】 投稿者: いろんな学校見学してください  (ID:NEl3QbpfPb.) 投稿日時:2017年 12月 16日 22:13

るりこさま
    地元の公立中ではなく授業料が高い私立を選ぶ場合
    大変慎重になりますよね!交通費ふくめて年間100万円出費がかかるわけですから!
    自宅から遠い私立中で万一いじめにあったり 私立中の校風にあわなかったり
    お子さんがもしかすると何かに疲れて不登校に陥る場合もあるかもしれない…そんな窮地に陥ったときに
    心の支援や励まし、応援してくれる先生が自修館にいるのか?放ったらかしのまま置いてけぼりにされないか?とか
    ご質問の意味合い、ご不安よくわかります。
    正直にもうしあげます……【教師】にあたりハズレがあります。ジョインでメールして相談しても返事もこない、見てみぬふりする先生もいれば
    ちょっと欠席が続くと毎日電話してくれたりその日の授業のノートをコピーしてくださる素敵な先生もいます

苦しいときに寄り添ってくださる先生は一握りです(涙)

2. 【4808984】 投稿者: 在校生母  (ID:1pq/Jjj6OsQ) 投稿日時:2017年 12月 18日 00:50

我が子は、小学校の時にいじめにあった事もあり、EQ教育に期待して入学しました。EQ教育を授業で取り扱ってはいますが、生徒達に心の教育が浸透していると感じた事は残念ながらありません。心の教育を期待するのならば、別の学校をお勧めします。特に、クラスが能力別に別れて編成された学年の時は、少ない人数の中で、成績上位クラスが1クラス作られるので、内面では劣等感や優越感…等生まれてしまうのもやむを得ないようです。合唱コンクールや小テストでの競い合い等、ほとんど上位クラスが持っていってしまう…とつぶやいていました。このような体制からも、心の教育が出来ているのか疑問です。進学に力を入れて、進学実績を残す事に学校が力を注いでいられるのではないかと思います。EQテストは学年が上がる時にテストをして、結果が配られるだけです。本人そんなもんかーで結局終わってしまっていました。EQについては期待されない方が良いと思います。

3. 【4811839】 投稿者: EQの成果  (ID:xEuJJP9jlzk) 投稿日時:2017年 12月 20日 14:42

EQは「心の支援」とは別物であること、
    また「こころを育てる」ではなく、HPにある通り「こころが育つ」ことにつながっていくものと理解しております。

その上で質問なのですが、

周りのお子さんに「EQの成果」が見られないという批判の書き込みをいくつか見てきましたが、
    その場合、ご自分のお子さんについては、どうですか?
    学校での活動等を通しての「こころの育ち」は見られませんか?
    成果なしとおっしゃる場合、それは、なぜだと思われますか?
    また成果が出ている場合、それについて、どう思われますか?

また、成果が出てるお子さんは、周りに全くいらっしゃいませんか?
    いらっしゃるならば、違いはどういうところだと思われますか?

4. 【4816323】 投稿者: 我が家は成果有り  (ID:CundcJD3wuM) 投稿日時:2017年 12月 25日 08:15

EQについてですが、我が家は成果があるように思います。
    EQの授業内容を自分なりに掘り下げ、1㎜ずつかもしれませが、心が育っているように感じます。
    自分の性格や行動の傾向を知り、相手との距離の取り方を学んでいる、そんな気がします。
    先生に丸投げでは無く、子供たち自ら感じ学んでいく物だと思います。

うちには他校に通っている子もおりますが、その学校と比べて自修館が特別悪く何かあるようにも思いません。
    それぞれの学校のカラーが有り、子供たちのカラーにあっていると思います。

確かに、文化祭や部活については物足りなさを否めませんが、長い人生、他(大学や社会人になって)で補えばいいかなと考えています。

5. 【4859709】 投稿者: 保護者  (ID:PZm8d0/DIhQ) 投稿日時:2018年 02月 01日 08:27

12月18日の在校生保護者のご意見と同意見です

心が育つ学校というフレーズや説明会での校長先生や学年主任の言葉は聞き流してください
    スマホでのトラブルや金銭トラブルわや相談しても
    学年主任から
    スマホやお金を持たせた親が悪い、スマホに振り回されあわれですね、授業参観に熱心にくる暇があれば
    ご自宅でお子さんをしっかり『参観』してくださいねといわれました。わが子は自修館に入学し塾もいっていますし成績も少しずつあがってきていますが
    一年生のときはクラス内でトラブルが絶えなくて筆箱内のペン等すべてこなごなにされたり
    学級崩壊か?と思うほどでした
    わが子の友達も定期券や大事にしているものを隠されたり女子同士のバトルに悩んでおられました

6. 【4862425】 投稿者: EQセミナー参加者  (ID:urbUzqzbnL2) 投稿日時:2018年 02月 02日 20:24

全体の雰囲気として、上記の方の様に一部トラブルのある学年があるのかもしれませんが、たいていは落ち着いた学校生活ができると思います。
    EQは資格のある先生が授業を行ってくださっているようです。
    保護者向けには年に数回保護者向けEQセミナーを行っています。
    プロのスポーツ選手を育成するような講師の先生がお見えになって講演会を行っています。かなりためになります。

7. 【4866646】 投稿者: 有資格者?  (ID:d.N8rHdNOuc) 投稿日時:2018年 02月 05日 09:51

保護者向けEQセミナーの講師は、確かにスポーツ選手のメンタル面のサポートを担当なさる方だけど、
    SSの授業は、別に有資格者がしている訳ではないんじゃない?
    私は、単なる指導者向け講座を受講した教師が授業担当と聞いたような気がする。

EQテストは、教員も受けてるみたいだけど、
    教師として、どうなの?
    社会人として、どうなの?
    ・・・と思われる言動の教師が多々おり、
    EQの効果は疑わしいと思う。
    生徒も教師も、EQテスト受けてるだけで、何の改善も無いんじゃないの?

ちなみに、入学させてしまってから、
    そんな良い学校じゃなかったと気がついた。
    いや、正直、入学させたことを後悔している。

数年前の話だけれど、盗難が相次いだ事があったし、
    今年度は、体育の着替えを盗撮したなんて話も聞いた(学校側は対応済)。

いじめ・不登校も珍しい話じゃない。
    いじめは、先生が「いじめ」と認識してないのかもしれないね。
    軽く考えすぎてる感がある。

いじめられてた生徒さん、我慢の限界を超えて、
    1回だけやり返した時に、相手の歯を折ってしまったそうだけど、
    相手の子も、自分に非があるから先生に訴える訳にもいかなかった。
    そういうことになる前に、学校は何をしてたんだろう?って話だよ。

8. 【4867290】 投稿者: EQ  (ID:y6e1MEhKUWA) 投稿日時:2018年 02月 05日 15:32

上のコメントを見て、EQの低い保護者がいるのは確かなようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す