最終更新:

32
Comment

【4764253】EQ教育こころの教育について質問

投稿者: るりこ(受験生母)   (ID:khl4FLpY/bM) 投稿日時:2017年 11月 07日 02:07

小5の娘がおります、自修館はEQ教育に熱心ですか?
小田原にいる親戚から自修館の生徒さんの噂をよく耳にします。入学者は毎年120名入学するけど卒業式のときは100名に減っていて、いじめや不登校で転校してしまう人が多いとのこと。
不登校生の支援って私立高校は
全くしないものなのでしょうか

心の支援について、どなたか教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4964705】 投稿者: 元不登校生の父親  (ID:DRePXE4SKCo) 投稿日時:2018年 04月 17日 07:45

不登校で退学をした生徒の父親です。
    不登校になると、退学になるまでのルールと次の行き先は紹介されますが、支援は受けられません。当然ですが、授業料も学校に行っている生徒と同額取られます。
    すなわち、形式的な対応はしても、心ある対応ができる先生が皆無です。フリースクールや不登校の生徒の外部教室は、出席にはカウントされません。

2. 【4966546】 投稿者: 現役保護者  (ID:9ESMLpGlVqM) 投稿日時:2018年 04月 19日 04:12

〉フリースクールや不登校の生徒の外部教室は、出席にはカウントされません。

カウントされる必要性を教えて下さいませんか?

3. 【4966552】 投稿者: 現役保護者  (ID:9ESMLpGlVqM) 投稿日時:2018年 04月 19日 05:07

元不登校生の父親様へ

もう1つ質問します。

〉心ある教師が皆無

とは一体、どういう状況から判断されたのですか?

批判と受け止めないで下さいね、あくまで事実を知っておきたいので。
    当学年では入学早々退学者が出ましたが、周辺保護者からの強い抗議を受け(自己にメリットが無いと素知らぬふりを決め込む保護者も実際は少なくなかったようです。周囲の生徒全員が認識するほどあからさまな事が続いていたようですから)、その様な子たちは厳しい先生のクラスにまとめ、気の弱い子やお友達の少ない子を守りながら被害を最小限に食い止めているようです。
    もちろん学校はそんな事説明しませんが、明らかにまともな生徒から敬遠される生徒たち、問題起こしそうな生徒があるクラスに集められていると感じます。

地元で素行に問題があったり敬遠されて資金のある家は、私立を選択する事も少なからずあるでしょう。どこの私立も頭の痛い問題かと思いますよ、また学年が上がるにつれて知恵も増してより陰湿になるんでしょうから、周りの保護者や教師たちからは今までより見えずらくなります。

元不登校生の父親様のお子さまの原因がいじめであったと決めつけているのでもありません。私立の先生は教育や生徒指導に顧客対応という矛盾したご苦労を抱えながら必死なんだと感じます。もっと保護者が人の子も自分の子も大切に思えるお人柄が増えるといいんですが、目先の利益しか頭に無い親も多い。
    正しい主張なら学校はきちんと受け止めると思います。まして複数が異議を唱えれば無視する事も出来ませんし。
    特に問題を起こす親御さんは利己的な方が多いように感じます。小学校の頃から見ていてもいじめをする児童の親ほど自分たちの方こそ被害者だ、と主張するのを多く見てきました。大半は周りの児童も成長し親に事実を話せるようになると、普通に近所を歩けないようになります。
    同じクラスの時は表面上はそんな親御さんのうわさ話に共感したふりをしますが、進級した際今度はクラスを別にしてもらって、配慮していただけていますよ。
    ま、そういう親だから子どもも利己的に育つんでしょうが、文系理系に分かれるとそうも言ってはいられない。少人数でそれだけ配慮しながらやりくりしている先生はきっと今の生徒を守る為、必死なんだと思います。
    話が逸れてしまったかもしれませんが、元不登校生の父親様も含め、現役保護者の方はどうお考えですか?

4. 【4967098】 投稿者: 18期生  (ID:STG2C5h50q2) 投稿日時:2018年 04月 19日 16:05

他のトピックスにも何度か書かせて頂いております.

今現在をもって,学校や先生方のマイナス面をあまり感じておりません.

ただそれは我が子の周りにおいて特に問題視する事がないからかもしれません.

1年の時には何度かトラブルはありましたが,きちんと状況を先生に伝え,
    話し合いをしてもらい,お互いにわだかまりが残らないようにして頂けました.
    親としてお互いの気持ちや状況がきちんとわかりましたし,子供達は話し合いの最後に握手や肩をくんだりしたそうです.その後何もおきませんでした.

2年生の時には本人がだいぶ心身ともに成長したので,何かあっても対処できたのだと思います.
    先生も何かあれば連絡下さいといつも言って頂けていました.

また今年も安心できる先生です.子供に軽く「問題行動するクラスメイトはいる?」ときくと,「いない」と言いますし,あの先生ならば何かあっても状況をきちんと把握して頂けると思います.

しかし・・・
    退学者や不登校者のいる事実があります.
    うまく歯車がかみ合わないのか,それぞれの受け止め方なのか,本当に問題視しなければいけない事が学校にあるのか,対応に問題があるのか正直当事者でないとわからないですね.

5. 【4970676】 投稿者: 自修館OB  (ID:6DRnq/PVcH2) 投稿日時:2018年 04月 22日 23:44

元不登校のお父様へ…
    昔自修館に孫を通わせていた者です。
    あなた様もお子様も相当おつらかったことでしょう。お気持ち御察しいたします。まさか我が子が私立中を受験し不登校になるとは、誰も思わない、
    私どもの孫もある日不登校になり結局自修館を去りました。
    家族全員不眠症になりました。
    孫が一番つらかったであろうと
    今では生きていてくれているだけで有り難い、息をしてくれているだけで有り難い……

お父様へ、この掲示板に書き込むことはせず
    お子様の新しい人生だけ考えて差し上げてください。
    私どもも言いたいことは山ほどございますが。
    大丈夫です!おつらい経験は無駄になりませんしお子様も必ず幸せになれますよ!
    心から応援いたしております!

6. 【4971639】 投稿者: 元、保護者  (ID:6DRnq/PVcH2) 投稿日時:2018年 04月 23日 23:05

17日に投稿されたお父様、応援いたします!
    我が子も不登校でした
    いまどきフリースクールや外部教室に出席したのにカウントしない学校って存在するのかしら?

神奈川県内の中学校は全てフリースクールに参加したら中学校に出席したとみなしてくれますよ。
    神奈川県のHP にも各市内のフリースクール活動の写真等掲載されてました。

7. 【4971676】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:9ESMLpGlVqM) 投稿日時:2018年 04月 23日 23:39

入学して数年経ちます、皆さまのご意見を読んでいて、やはりというべきか、想像通りの学校になってきていますね。
    集団イジメに遭い、学校に行きたくない、◯にたい、と訴える生徒に、お前が悪い、みんなに謝れ、と生徒のみ個室に呼んで指導する(というか幼い子どもからしたら恫喝)学年主任を皆さんはどう思いますか?
    しかも保護者会で、いけしゃあしゃあと、引き止めたが勝手にやめた。と説明したんですよ。そんな指導されたら子どもを守るには辞めるか不登校になるしか無いでしょう。
    一人の生徒より学校の対面や自分の立場を守るような学年主任では、一人ひとりに手を差し伸べる面倒見の良い学校になんてとてもなれない。
    先生をまとめ生徒を導く立場の方はせめて子育て経験がある方に変えて貰いたい。生徒は物や商品ではないと言いたい。

8. 【4971981】 投稿者: トントン  (ID:0f3ymebl7Uk) 投稿日時:2018年 04月 24日 10:37

なんだか、現役さんのような保護者の方やお子さんが多ければ 弱い立場の子供や保護者の方は生き辛い世界なんだろうなと感じました。
    質問があまりにも攻撃的で傷ついた人の心が分かっていませんね。残念です。

元保護者さん、自修館OBさん、それぞれの方々のお子さんが今元気で楽しい毎日が送れている事を願うばかりです。素敵な親御さん・ご親族の方々が応援して下さるというのは子供にとってなにより安心かつ生きる強みとなります。とても幸せなんだなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す