最終更新:

22
Comment

【4960730】受験生母親です

投稿者: かな子   (ID:Z2/WULur/2c) 投稿日時:2018年 04月 12日 21:24

昨年、ある私立中の説明会で
後ろに座っていた方々が自修館って不登校生が多いらしいよね、といっていました。実はうちの子供は小3のときまで不登校でしたので私立のほうが
いいかもと自修館か湘南学園を考えていました。
私立中でしたら不登校支援が手厚いと聞いていますが
いかがでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4961317】 投稿者: 私立保護者  (ID:9ESMLpGlVqM) 投稿日時:2018年 04月 13日 12:36

    かな子様


    中堅私立に複数の子を通わせているものです。参考になれば、との思いから率直な意見をいたします。
    私立に通えば解決する、守ってもらえるなどというのはある意味誤解です。
    自修館だけが特別、秀逸な教育方針でどんな生徒も立ち直らせる魔法の杖がある訳ではありません。
    不登校の原因は様々ですから、親御さんが一緒に子どもさんと歩み克服していくことです。
    また昨今、育児や家庭教育をアウトソーシングする考え方の親御さんが多く見受けられ、真面目に対価を払って勉学に励みたいと通う生徒と保護者に影響を及ぼしております。
    それは先生の本来やるべき事の時間を奪ってしまっているからです。
    自修館の先生方が不登校プログラムを学習している訳でもなく、幻想を抱きN塾の口コミに踊らされそのような傾向の親子が流入するのを傍観していられません。
    我が子にも不登校児がおりました。親が子どもの頃とは比べものにならないくらいストレスのかかった生活であることを当事者保護者はもっと正確に把握分析すべきです。場合によっては親がストレスの原因である事も少なくないですが、そういう方はえてしてご自分を振り返ろうとはしない傾向にあります。
    厳しい言い方をして申し訳ありませんが、普通の進学校に通常以上の期待をしてお金を払っているんだから手厚くという考え方をこれを読んだ方だけでも変えて下さい。
    子どもに地域が合わなければ引っ越すなり転職するなり、炎上しそうですが子どもに寄り添うにはそれなりの覚悟が肝心です。何も出来なくてもその覚悟が子どもに伝わりエールになることさえあります。
    たった年間100万で、未来を買えるようなことは世の中には存在しませんが、もしあるとすればそういう児童をフォローする特別の場所でしょう。外聞は脱ぎ捨て取り組まれて下さい。小三です、遅くはありません。

  2. 【4961567】 投稿者: かなこ  (ID:0yT18aag0zM) 投稿日時:2018年 04月 13日 19:09

    私立保護者さまへ
    たくさんのメッセージを有り難うございます!
    何度も読み返ししました。
    子供の支援やしつけを全て学校にお任せするものではなく
    いざとなったとき、困ったことがあったときに
    私立中のほうが担任が各クラスに二人もいて一緒に解決してくださるイメージを
    勝手に持っておりました。横浜市ですとフリースクールに出席すると市立中での出席簿にカウントしてくれたり最近では公立中でも学生ボランテイあに定期的に来てもらったり様々な取組みをしているとか。
    学校うんぬんよりも親がこどもの心に寄りそうように努力いたします。有り難うございました

  3. 【5068725】 投稿者: 自向  (ID:a3Nh0IY2VvE) 投稿日時:2018年 07月 28日 18:26

    現在通わせている親ですが入学時には、校長がお預かりして面倒をしっかり観ますと言っており、この学校で良かったと思っておりましたが、1年が終わり2年の時、水泳部の顧問と上手くいかなくなりました。具合が悪く休みがちになった時に、やる気がないなら辞めろといわれ、部活には関係のない、勉強の成績の話を出してきました。それでわかったのです。この学校は勉強の成績の良い生徒には何もいわない、勉強の成績の悪い生徒には偉そうに教員が言ってくる。勉強の悪い生徒のやる気を上げて勉強をさせようとはしない。やはり、他で、余ったような教員が集まっているのでしょう。
    話はかわりますが、昨年には英語の非常勤講師が生徒を殴ってクビになりました。
    とにかく教員が若く生意気で、こんな学校に入れたのは、間違いでした。

  4. 【5068834】 投稿者: ??  (ID:Lm6/ABSZyHY) 投稿日時:2018年 07月 28日 20:10

    様々な所に似たような書き込みされてますね。
    業者さんですかね・・・

  5. 【5069414】 投稿者: ひまわり  (ID:PBhqeMdm6ko) 投稿日時:2018年 07月 29日 12:58

    神様やおてんとう様だけが
    実態を御存じかとおもいます、自修館の
    一部の先生が
    どんな性格か。

    おとなしくて弱い子は
    つぶされちゃいますよね

  6. 【5104895】 投稿者: ザビエルなのか  (ID:xDTRi4yLEdU) 投稿日時:2018年 09月 04日 11:50

    校長妄信者、というのが当校には複数おりまして(笑)
    その雰囲気がまっとうな考えの保護者を排除、黙らせてしまいます。
    そういう姿勢を見せれば子息に有利な計らいでも、と期待しているのでしょうか。
    見るからに、自己保身と顕示欲の塊みたいな母親連中でみっともなく映ります。

    日本を救うと見せかけて、自国のスパイだったザビエル様。本当は誰の利益のために活動していたのか。哀れな百姓は知るよしも無かった。それに気付いたのが秀吉や家康です。
    鎖国せよとは言いませんが、目先の利益や口車に踊らされてわが子の未来をつぶしませんように、お祈りします。

  7. 【5119025】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:X.0C9Y5ipwY) 投稿日時:2018年 09月 18日 19:17

    自修館が手厚いのは確かです。
    それを期待して入学するから、不登校気味の生徒も多いのかなと思います。
    他校なら上手くいかなそうな子でものびのびやっていますが、
    正直その子次第だと思います。
    本人や保護者が変わらなければ、変わりません。
    どの学校へ行こうと、依存しすぎは親も子にも良い結果にはなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板