最終更新:

27
Comment

【1174447】橘学苑中学校について

投稿者: ばななママ   (ID:lOJ9csIskag) 投稿日時:2009年 02月 06日 00:58

この度、急遽出願して合格をいただきました。
木の香りのする教室が、娘はすっかり気に入り、ほっとしています。
しかし、知っている事と言えば、パンフレットに書いてあることだけ・・・
どうか、ご存じの方が、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1177470】 投稿者: 心の教育  (ID:v7CE7TiNPKE) 投稿日時:2009年 02月 07日 23:21

    恐らくeduあたりに来られる方はこちらの学校の情報などはお持ちではないと思いますよ。
    私の知人で高校から入学されて方は知っていますが中学時代は不登校で心の病が
    有りました。今は元気に登校しているみたいです。

  2. 【1177610】 投稿者: ばななママ  (ID:T5rtnYrFM0c) 投稿日時:2009年 02月 08日 01:41

    お返事どうも有り難うございました。
    いつもeduをみていましたので、困ったときのeduと思っておりましたが
    本当におっしゃるとおりですね。
    実は、同じような話を聞いたことがありました。
    上記のことも踏まえ、娘とよく話し合って決めたいと思います。
    お世話になりました。

  3. 【1178747】 投稿者: 近所のオヤジ  (ID:ftJYnyOv1.w) 投稿日時:2009年 02月 08日 23:25

    娘が併設の幼稚園に通っており、中学生・高校生にも接する機会がありますが、
    気の良い生徒が多い印象です。
    幼稚園の父母会の際には、有志の中高生が子供の面倒を見てくれたりもします。
    最近は大学進学にも力を入れているようですが、もともとは情操教育に力を
    入れている学校です。

  4. 【1179166】 投稿者: テニス大好き  (ID:5j2LJkiayTk) 投稿日時:2009年 02月 09日 09:49

    わが家の息子は橘へ入学します。
    大手の学習塾へは行かずに
    個人の学習塾で基礎力は十分についているはず。
    そして中学になったら硬式テニスをやりたい
    という本人の希望により橘の単願でした。

    親の希望としてはテニスを思い切りやりながら
    (併設のテニススクールのプロコーチが指導してくれるそうです)
    国際対応力を付けさせ
    高校は特進クラス
    そして大学へは推薦ではなく
    一般受験で進学してくれたらと思っています。

    偏差値的にはここに行かせるなら公立でもと思うレベルですが
    どこに行っても本人次第と考えます。

    学校の内情は現在改革の最中の様子
    細かく見ればよくないこともあると思いますが
    (中学の生徒は落ち着いているようです)
    わが子も含めて新しく入ってくる生徒で良き学校に
    してくれればと思います。

    私も多少の不安があり橘学苑でいろいろ検索しこのスレを見つけ
    書き込みをしました。
    来年このスレを見る方もいると思いますが
    この様な子ががんばっていることもご理解下さい。

    最後に私がこの学校がいいなと感じたのは創設者が土光さんの母であること
    もあります。

  5. 【1179446】 投稿者: ばななママ  (ID:jTjv.yjsvRo) 投稿日時:2009年 02月 09日 12:30

    近所のオヤジさま
    私のつたない話に、返信くださり どうも有り難うございました。
    近所の方々のお話が、何より参考になります。
    併設の幼稚園のお手伝いが出来るなんて、素敵ですね。
    生徒さん達の様子が感じ取れ、ホッとしました。


    テニス大好きさま
    まず 合格 おめでとうございます。
    この言葉が何より嬉しかったので、テニス大好きさまにも、申し上げます。

    実は、とても不安だったので、思い切って学校に連絡した所、快く学校見学をさせていただきました。
    思っていた通りの学校で、とても安心して帰ってきました。
    おっしゃる通り、これからの学校です。
    しかし歴史があり、私も創設者が土光さんの母上ならばと思い、急遽出願した次第です。
    同志を得たような感じで、嬉しくなってしまいました。
    いろいろな価値観があり、また自分の子供の学力があり・・・その中でどこを選ぶか、とても難しい事ですが、この学校に合格できて嬉しく思います。


    わくわく情報を1つ
    自分たちで、組み立てる机と椅子は、今年が最後かもしれない貴重な学年ですと言われました。

  6. 【1187701】 投稿者: 橘学園好き  (ID:h8x74954GBQ) 投稿日時:2009年 02月 14日 18:32

    合格おめでとう。
     
    新校舎いいですね。羨ましい。

  7. 【1188742】 投稿者: バス路線  (ID:Nfduv/kMZfU) 投稿日時:2009年 02月 15日 14:23

    末娘と、時折橘学苑の前を通る路線バスに乗っています。
    先日珍しくクルマで同じ道を通っていた時、中学受験の話になり(末娘もそろそろ考える時期なのです)
    この道は鶴大・聖ヨゼフと私学が続くので
    「女子校が良かったら聖ヨゼフ?共学がイヤだったら、橘はダメだね」って言ったら、
    末娘「あ、そっかー。この間、学校の前の道を男子学生が掃除してたもんね」
    末娘の橘に対する第一印象は、歩道掃除をする男子学生のようです。


    共学になる前は、派手な女の子ばかり目につきましたが、
    最近はそんなことないです。
    ちょっと大きめの制服を着た男の子が、かわいく(失礼な表現でごめんなさい)目に映ることの方が多いです。
    ・・・この道を通るのは2か月に1回くらいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板