最終更新:

8
Comment

【1404213】橘学苑中学について

投稿者: ゆき&あゆ   (ID:9VXGfT7xqfc) 投稿日時:2009年 08月 23日 15:48

 それほど学力は高くない女の子が、安心して勉強や学校生活に取り組める学校を探しています。

 その中で、今一番関心があるのが、鶴見の橘学苑です。うちは大田区なので都落ちの感もあるのですが、
共学化してからずいぶん大学進学実績もあがり(今年は千葉大と学芸にうかったとか)、このレベルの中学にしてはまずまずの実績かなぁと思っております。
 ただ、学校改革の中でずいぶん教育内容が変化していて橘のよさが失われつつあるという噂も耳にしており、単なる進学校化してしまうのだろうかという懸念もあります。
 
 のびのびと広い世界に目を向けながら知識をひろげていけるような学校なのかどうか、特に在校生の保護者の方や関係者の方のお話を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1404289】 投稿者: リロ  (ID:h9/.QbOtnkQ) 投稿日時:2009年 08月 23日 17:37

    学校別で橘学苑のページがあるので、そちらで聞いてみたらいかがでしょう。


    インターエデュ掲示板 > 学校別 > 中高一貫校 > 共学校 > 神奈川県


    「学力が高くない」とか「都落ち」とか、表現には気をつけた方が良いかと思いますが。

  2. 【1404330】 投稿者: ゆき&あゆ  (ID:.tD3z6IE58s) 投稿日時:2009年 08月 23日 18:57

    リロ様

    早速のレスポンス、ありがとうございます。カテゴリーがつかめず、重複するようなトピックを立ててしまったようですね。

    ご指摘の通り、うっかりした言葉遣いで失礼しました。修正できるようでしたらしておきます。ありがとうございます。

  3. 【1445842】 投稿者: 卒業のものです。  (ID:qAS4APl1./Y) 投稿日時:2009年 09月 29日 14:59

    実際に学校にいきました?
    行ってみないと分からないと思いますが!!
    どうでしょうか?

  4. 【1488133】 投稿者: ゆき&あゆ  (ID:TvNg8ce7tN.) 投稿日時:2009年 10月 31日 12:45

     先日、オープンスクールにうかがいました。お話からは、まだまだ改革途中という感は否めませんが
    先生方も熱心でしたし、お手伝いにいらしていた生徒さんたちもハキハキしていて好感をもちました。

     どのような学校になっていくのか楽しみでもあります。躍進中ということでは今年度の進学実績も
    気になりますが、引き続き候補にしてみたいと思います。

     卒業された方、ぜひ学校の様子等うかがえればと思います。ありがとうございました。

  5. 【1566712】 投稿者: もぐたん  (ID:LqpJj69iM2.) 投稿日時:2010年 01月 09日 14:23

    はじめまして♪
    橘学苑中学在校生のお話です。
    とても緑に恵まれ、日差しが降り注ぐ、気持のいい教室でのびのびと学生生活を送っているようです。
    先生方もとても熱心でひとりひとりのお子さんに目が向いているようです。
    ただ、女子が少ないため、そこだけはお考えになったほうがいいかと思います。
    また、学校はどんないい学校でも相性があるので見学に行かれた時の印象が一番大切だと思います。その在校生は見学に行って「ぴぴっ!」と来たそうです(笑)
    お子さんにぴったりの学校が見つかるようお祈りします。
    がんばってください☆

  6. 【1597583】 投稿者: ゆき&あゆ  (ID:.tD3z6IE58s) 投稿日時:2010年 02月 01日 21:04

    もぐたん様
    お時間経っているのにご返信ありがとうございます。4月からいよいよ受験生。本格的にお勉強に力を入れていかなければと親子で気合いを入れています。

    お子様がのびのびと通われていらっしゃるとのこと。先生方の熱心なご様子もうかがえて安心いたしました。
    あとは女子が増えるかどうかと進学指導を見極めて行きたいと思っております。
    またお話を伺えたらと思います。ありがとうございました。

  7. 【1608926】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:qiCXIUWXIiU) 投稿日時:2010年 02月 09日 06:56

    学校見学に行き、子供は校舎の木のぬくもりに
    一目ぼれしてしてしまったようです。

    これから伸びそうな学校だと思っています。
    先生のお話でもまだまだ他の私立には進学
    実績は及びませんが・・・頑張っている
    ところです、とおっしゃっていました。

    実際に通われて中学・高校の雰囲気は
    どうでしょうか?

    風紀は乱れていないでしょうか?
    見学をして校則等あまり厳しくないように
    感じました。

    いろいろ質問して申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す